長浜に行って来ました。 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

長浜に行って来ました。

先日、あちらこちらに出張に行っていると、記事に
書かせていただきましたが、そのひとつを記事として
書きたいと思います。

滋賀県長浜市です。

この土地は、出張地よりも若干米原よりの場所なのですが、
電車の時間を1時間ずらして、散策してみました。

この地に、はじめて訪れたのは5,6年前でした。
仕事がその日に終わらず、出張先の方に予約していただき
宿泊したのが、最初でした。

その時は、ホテルに着いたのが、夜の10時で出張先の方には、
「夕飯は焼き鳥屋だね。」と言われ、ホテルの周りを歩いてみたら、
確かに、居酒屋か、焼き鳥屋しか開いていませんでした。

その後、十数回通うようになり、今回は久しぶりの長浜でした。

長浜は米原から、北陸線、敦賀に向かって北上した琵琶湖の東岸
位置します。

豊臣秀吉が初めて築城した、長浜城のあったところです。

長浜

長浜駅前の「秀吉と三成の出会いの碑」です。

長浜

長浜城主となった秀吉は、ある日、領内で鷹狩をしました。その帰途に喉の乾きを覚えて、ある寺に立ち寄り茶を所望しました。対応した寺の小姓は、まずぬるめの茶を一杯に入れた大ぶりの茶碗を出しました。喉が乾いていた秀吉は、それを一気に飲み干しもう一杯所望しました。次に小姓は、やや小ぶりの茶碗に、やや熱めの茶を出しました。秀吉がもう一杯所望したところ、今度は小ぶりの茶碗に熱い茶を入れて出しました。小姓の気心配りに感心した秀吉は、その小姓を城に連れ帰り家来としました。この小姓が後に五奉行の一人となった石田三成で、この話は「三献の茶」として今も
語り継がれています。 
立て看板から引用

NHKの大河ドラマ「功名が辻」の舞台としても登場しているようです。
(私は見てなかったのですが...。汗)
長浜

城下町との事で、まるで川越に居るような感覚にとらわれてしまいました。
長浜



長浜



長浜



長浜

川越は「蔵造り」ですが、長浜は「黒壁」だそうです。

もうひとつ共通点を見つけました。

長浜

見づらいかと思いますが特大の「ふ菓子」が売っていました。(笑)

今回時間が無く、駅の反対側にある再建された長浜城には行けなかったのですが、
次回は行ってみたいと思います。

ちなみに、この地方で気になったことは、お店で食事を食べて会計を済ませた後、
関東だと、「ご馳走様」と言って店を後にすると思うのですが、こちらでは「ありがとう」
と言っていました。
「ありがとう」も有りだなと思う今日この頃でした。


RE:glorysotさんへ
オニキス君さん。
コメントありがとうございます。
仕事柄、出張が多いのですが、ブログを始めるまでは、
トンボ返りばかりでした。
今考えるともったいなかったですね。(笑)
ちなみにあと14県で全国制覇です。
頑張ります。(って、どう頑張るんだよ!裏手)


ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中


テレビドラマ、関東ランキングに参戦中

関連記事
[ 2009/07/25 10:17 ] 出張 | TB(0) | CM(2)
こんにちは、長浜に出張!いいなぁ~
なんていつも、羨ましがってるばかりです(笑)
歴史ある街の散策、最高だなぁv-411
仕事の合間の1時間、貴重ですね。
自分なら仕事ほっぽらかしちゃうかも!
三成の出会いの話、知りませんでした(笑)
ありがとうございます、これでいかにも知ってたような
口調で人に話せますv-411
[ 2009/08/06 13:15 ] [ 編集 ]
オニキス君さん。
コメントありがとうございます。
仕事柄、出張が多いのですが、ブログを始めるまでは、
トンボ返りばかりでした。
今考えるともったいなかったですね。(笑)
ちなみにあと14県で全国制覇です。
頑張ります。(って、どう頑張るんだよ!裏手)
[ 2009/08/10 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する