台風 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

台風

台風、凄かったですね。

出張で良く伺っている、京都や福井の小浜、若狭も
大変なことになっていたようです。

大なり小なり被災された方々、お見舞い申し上げます。

川越では土曜の夜から日曜のお昼くらいまで、
雨が凄かったのですが、台風の方は、進路の東側だった
ためか、風は凄かったものの、雨は然程でも
なかった様に思います。



田谷堰
田谷堰

日曜日のお昼くらいの画像です。

酷い時は、もう少し水量があったようです。

OKマートに買い出しに行きましたが、
一階の駐車場は、水浸しで車が停められませんでした。

帰る頃には、引いていたみたいですが...。(汗)



赤間川(新河岸川)
赤間川(新河岸川)

氷川様の裏辺りです。

彼岸花が、咲き始めていました。(汗)





一歩一歩、歩いて行きましょう。


よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

関連記事
[ 2013/09/17 07:27 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
18号の被害は甚大でしたね。
サイパンはここ数年直撃はなくほとんどがここから西又は北で発生して日本又はフィリピンへ進んでます。

遠い記憶ですが昔子供の頃の台風はこんなにはならなかったような・・・でも多摩川の決壊とか荒川は堤内は水浸しでしたね。引いた後は魚がたくさんゴルフ場にいました。
[ 2013/09/18 18:01 ] [ 編集 ]
tontanさん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

台風18号、休日でまだ良かった
です。
平日だったら首都圏は、大混乱
だったのではないかと思います。(汗)

最近の台風は、日本近くの海水温
が高い影響なのか、日本近くで発生、
発達しているようですね。
地球温暖化の影響なのでしょうかね。

私の子供の頃は、実家傍の荒川が氾濫
ということを聞いたことは、なかっ
たと思いますが、やはり利根川の氾
は、記憶に新しい気がします。
10年くらい前だったと思いますが、埼玉県の北西部で、利根川の
氾濫が、有りました。
利根川は、昔から氾濫が多く、
暴れ川と呼ばれていたそうです。

その分、治水が昔から行われてい
たようです。
地下にバカでかい貯水槽があったり、ダム建設だったりしますよね。

色々賛否はあるものの、一定の成
果は有るようですね。
全国的に治水事業は、やはり必要な
のかもしれませんね。
利権云々は、こりごりですが...。
(大汗)
[ 2013/09/19 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する