城山カタクリの里2013キバナカタクリ 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

城山カタクリの里2013キバナカタクリ

城山カタクリの里2013キバナカタクリ
城山カタクリの里2013キバナカタクリ

今週も日曜日は仕事で、神奈川県海老名に出張でした。

ただ週末の頑張りのため、少し早く仕事を終えることが
出来ました。

往きは、環八が空いていたので、都心を通って行ったのですが、
帰りは、着々と建設が進んでいる圏央道、高尾山I C から帰って
みました。

海老名から北上、山並みを眺めながらのドライブ。

久し振りのドライブを楽しんでいると、とある看板が
目に入ります。

「カタクリの里」

え、カタクリってもう終わってるんじゃない?

看板に従い、無料駐車場へ車を止めます。

入園料400円(汗)

「キバナカタクリ満開」と入り口に書かれていました。

やはり、日本カタクリは、3月末に終わってしまった
ようです。

まぁ、偶然の一期一会。

400円を支払い山に入ります。

山一面に様々な、花が咲いていました。

キバナカタクリも群生しています。

山の中腹にある売店で、少しお話をさせて頂きました。

どうやら、個人の方の所有地らしく、個人で、様々な
木々や草花を植えているそうです。

日本カタクリの群生も、見ごたえが有るけど、
その他の色々な種類の花も、一度に見られるという事が
他には無いのではないかと言われておりました。

来年は、日本カタクリを見に行って見ようかな。

仕事の方は、まだまだ忙しい日々が続きますが、
少し、一段落といったところでしょうか。(汗)



一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

関連記事
[ 2013/04/17 07:46 ] 出張 | TB(0) | CM(8)
glorysotさん、こんにちは。

キバナカタクリ、初めて見ました。
百合みたいな花ですね。
群生している様子はとても春らしくて
かわいらしいです。
[ 2013/04/17 14:27 ] [ 編集 ]
おたべさん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

このキバナカタクリ、私も実際に見るのは
初めてでした。(汗)
仰る通り、この花もユリ科、カタクリ属だそうですよ。
原産は、アメリカ、カナダだそうです。
西洋カタクリとか、洋種カタクリとも呼ばれているようです、
キバナカタクリは、紫色の日本カタクリと違って、
一つの茎から、幾つもの花がつくので、株数以上に
華やかに見えるようです。
[ 2013/04/18 07:25 ] [ 編集 ]
お仕事がんばってたから
ご褒美ですね
思いがけず素敵な出会い

わたし普通のカタクリもみたことないし
黄色いのなんてのもみたことないです

きれいですね

PPっと
[ 2013/04/18 19:28 ] [ 編集 ]
カタクリにこんな色があるって知りませんでした!

マジマジ拝見してました^^)
普通のカタクリも群生してるところって見たことなくて
いつもどこかで写真を拝見するだけでしたが、
黄色ってあるんですね!ビックリしました(^^)
またお邪魔したいと思います、宜しくお願いします。
[ 2013/04/18 20:41 ] [ 編集 ]
maman さん。
おはようございます。
コメント&PP ありがとうございます。

私もキバナは、初めて見ました。
素敵な出合いに感謝しております。

日本カタクリの、埼玉での群生エリアは、
小川町、芦ヶ久保が、有名なようですよ。

実は、群生では無いのですが、川越の中院にも
日本カタクリの花が咲くのですよ。
ちょうど枝下桜の咲く頃、密かに咲いています。
あと、私の自宅近くの農家のお宅にも。(笑)

日本カタクリは、スプリングフェメラルなんです。
いつの間にか咲いて、いつの間にか散っている、
儚い花だったりします。





[ 2013/04/19 07:34 ] [ 編集 ]
野の花あざみさん。
初めまして。
おはようございます。
拙ブログへのご来訪、コメントまでいただき
ありがとうございます。

私もキバナは、画像では見たことが有ったのですが、
実際に見るのは、初めてでした。(汗)

キバナは原産がアメリカ(北米)ということも
有ってか?結構、派手な感じがします。(笑)

またのご来訪、心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
[ 2013/04/19 07:46 ] [ 編集 ]
リンク先のブロガーさんに、3月頃、
カタクリでは、この城山カタクリの里が素晴らしいと
紹介されたけど、何しろ遠いので、行くのを止めたのでした。
で、昭和記念公園で、撮ってきたけど、良く撮れなかったです。

で、で、キバナカタクリ、始めてみました。
綺麗ですね

この花を撮れて、幸運でしたね!!
日頃のお仕事を頑張った、ご褒美でしたね。

そうですか、埼玉では、小川町・芦ヶ久保が良いのですね。来年のためにメモしておきます。メモ・メモ
PP!
[ 2013/04/19 08:48 ] [ 編集 ]
梅サクラさん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。
返信が、遅くなって申し訳ありません。

そんなに有名なところだったのですね。(汗)
キバナカタクリに会えたのは、幸運でした。
本当に感謝です。(激汗)

芦ヶ久保は日本カタクリ(紫花)の花が、1.2km も続く群生地が
あるのだとか... 。(多分。汗)

来年もまた、楽しみですね。

[ 2013/04/22 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する