除夜の鐘&初日の出 2013 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

除夜の鐘&初日の出 2013

新年明けまして、おめでとうございます。

いよいよ2013年がスタートいたしました。

本年もよろしくお願いいたします。

2012年は、仕事の方は前半全く良い話がなく、このままじっとしていても、
しょうがないということで、ジタバタとし続け、種を蒔きまくり、後半に種が芽を出し、
終盤には、大きく実を着け始めました。
ジタバタしてみるものだなと、真剣に思った1年でした。

2013年もその実を摘みつつも、新たな種を蒔いていかないといけないなと
気持ちを引き締め、頑張っていきたいと思っております。(汗)

写真の方も、2012にはっきりしてきた課題を、少しずつクリアしていけたら良いなと
思っております。

じゃあ先ずは機材から...。
「って、そっちかよ」と自分で突っ込んでみます。(笑)

機材の方も考えつつ(汗)、腕の方も磨いていきたいと思っております。(笑)


それでは、年の初めはこちらから。
除夜の鐘 蓮馨寺2013
除夜の鐘 蓮馨寺2013

去年、蓮馨寺の蓮の字を「連」と間違っていたことを、懺悔の意味も込めまして、
除夜の鐘を蓮馨寺にて撞いてまいりました。(笑)

大晦日夜11時に家を出て11時半には蓮馨寺に着きました。

もうすでに、50人以上並んでおられました。(汗)

行列に並ぶのが苦手な私、一瞬たじろぎましたが、これも懺悔のため、
思い切って列に並びます。(汗)

夜11時55分くらいから、お坊さんのお経が始まりいよいよ始まりました。

って除夜の鐘って年明け前に撞くんじゃなかったでしたっけ。

懺悔改め景気付けとします。(笑)

鐘を撞く人数は6〜8人位ずつなので早い早い、あっという間に順番が回ってきました。
15分待ちといったところでしょうか。

せーのと声を合わせ、

「ゴ〜〜〜〜〜〜ン...ウォン、ウォン、ウォン」

良い音が鳴り響きました。

良かった、良かった。

景気付けの鐘撞きも済んだところで、甘酒をいただき、身も心も暖まりました。

ふと、本堂の方を振り返ると、初詣の方々の行列。(汗)(大汗)(冷汗)

初詣は次の機会にします...。(笑)

早々に家に帰り、就寝。

新年の朝。

6時に起床。

次は初日の出です。(汗)

やはり混んでいるところは避けて、水上公園にしてみました。

初日の出 川越水上公園2013
初日の出 川越水上公園2013

少し雲があり、2013の初日の出ははっきりは撮れませんでしたが、
撮影的にはこれくらいの方が良かったかな...。(汗)

2013年も無事に迎えることが出来ました。

本年も皆様にとりまして、良い一年でありますように...。(祈)





2013年も一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

関連記事
[ 2013/01/01 13:12 ] 小江戸川越 | TB(0) | CM(24)
あけましておめでとうございます(^^♪
今年もステキな写真を
たくさん見せてくださいね~
今年もどうぞよろしくお願いします
[ 2013/01/01 15:12 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
蓮馨寺に除夜の鐘をつきに行かれたのですね。
私の方が近いのに・・^_^;
初詣も、混んでいるのが苦手でまだ行っていないんです。
3日は喜多院でだるま市。。
こちらは今年も行ってみようと思います。
[ 2013/01/01 18:07 ] [ 編集 ]
今年も素敵な写真を・・・・
お願いします!

心洗われるような、一コマ一コマが
本当に素敵です

お仕事もうまく回り始めると
すべてが無駄なことはないのだと気づかされますよね

私は畑を借りて野菜を作っているのですが
土つくり・水遣りなど・少し手を抜くとたちまち収穫に
影響してしまいます
一番体力を使うのでついさぼりがち・・
反省しきりです。
種を撒き収穫は楽しみです
その過程も楽しみながらできたらいいですね。
[ 2013/01/01 20:00 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
ことしもよろしくお願いします

鐘つきから 初日の出まで がんばりましたね~
素晴らしいお写真 ことしも楽しみにしています

そうなんですよね
いい写真と比べるとはやり機材だと
わたしも思ってます
わたしの入門機では 太刀打ちできないと~

ことしもよろしく~

PPっと
[ 2013/01/01 22:12 ] [ 編集 ]
とあさん。
おはようございます。
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

今年も拙い写真に、お付き合いいただければ幸いです。(笑)

実は、川越での飲み会の時は、とあさんのブログを参考に
させていただいてるんですよ。(汗)

本年もよろしくお願いいたします。
[ 2013/01/02 07:58 ] [ 編集 ]
おたべさん。
おはようございます。
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

元旦は、やはり混みますね。(汗)
初詣は、2日目に熊野神社で済ませました。
そのあと、出世神社にも行ってきました。
出世神社の方は、空いてましたよ。

だるま市、今年も早朝に行こうかと思案中です。(笑)
[ 2013/01/02 08:04 ] [ 編集 ]
由桜さん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
拙い写真にお付き合いいただければ幸いです。(笑)

本当に、やっている時は大変ですが、
その分、実りが有った時には喜び倍増ですよね。

[ 2013/01/02 08:12 ] [ 編集 ]
mamanさん。
おはようございます。
明けましておめでとうございます。
コメント&PPありがとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
拙い写真にお付き合いいただければ幸いです。(笑)

mamanさんは、X3をお使いでしたよね。
X3の描写力は結構なものだと思いますよ。

画素数も一番バランスが良いあたりかなと。
最近のデジカメは、画素数を上げすぎな気もします。
台数を売るには一番分かりやすい売り文句なんでしょうが...。(汗)

と人に言いつつ、やはりフルサイズが気になりますよね。
然程違いが無いのは分かっているのですが...。
(ちなみに私は、APS-CのX4です。汗)
こだわり過ぎてしまうと、大判まで行ってしまうでしょうし...。
お金がいくらあっても足りなくなってしまいそうです。(汗)

まぁ、そう考えているうちが楽しいのでしょうね。(笑)
[ 2013/01/02 08:30 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます♪

今年も素敵な川越の写真を楽しみにしてますね。

初日の出、伊佐沼に行って拝めることができました。雲と太陽が重なり合いましたが、それはそれで、輝いて綺麗でした。

帰りは富士山が美しく見えました。

今年もブログを拝見に来ますので、
よろしくお願いいたします♪
[ 2013/01/02 13:47 ] [ 編集 ]
わたしよくわかっていないのですが
いい写真だな~って思うのをみると
違いがはっきりわかるのですよ

二コンの最新の物は 2500画素とかあるみたいでしょ
そういうのを使っている方が多くて
わたしの写真では やはり。。。と思ってしまうのです
かといってフルサイズ機にかえる勇気もなく
悶々としております

X3ももう3年ですが 少し考えはじめたのが この8カ月ほどですしね
当時フルサイズ機なんてしらなかったし
そんなわたしが とる写真ですからね

またいろいろと教えて下さいね

PPっと
[ 2013/01/02 21:37 ] [ 編集 ]
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

冬の年越しをしたい、って思ちゃいますね~
[ 2013/01/03 07:52 ] [ 編集 ]
 除夜の鐘突き!
 年の瀬、新年を迎えるすがすがしさを感じます。
 暮れに明日香を案内してもらい、飛鳥寺を訪れました。
 面白いことに鐘突きの棒は棕櫚でした。
 何故木を使わないかって聞いたら棕櫚は割れませんと答えが帰って来ました。
 ところ変わればでした。

 今年も宜しくお願いします。
 伊丹周辺出張、楽しみに待ってますよ。
[ 2013/01/03 09:10 ] [ 編集 ]
とまとまさん。
こんばんは。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ遅くなってすみませんでした。
本年もよろしくお願いします。

拙い写真ですが、そう言っていただけると嬉しいです。

伊佐沼に行かれたのですね。
私も伊佐沼か、上江橋に行こうと思ったのですが、
喜多院あたりが混んでそうだったので、水上公園に行っちゃいました。(汗)

富士山確かに綺麗に見えましたね。
望遠を持って行かなかったので、撮影は諦めました。(汗)

[ 2013/01/03 22:32 ] [ 編集 ]
mamanさん。
こんばんは。
コメント&PPありがとうございます。

ニコン機ですか。
確かに最新のイメージセンサーは、良さそうですよね。
ニコンとキヤノン難しい問題ですね。
私のキヤノン選択の理由も元々妻がキヤノン機を買って、
そのレンズが使えるからという理由です。
銀塩の頃は、オリンパスですし...。(汗)

私もニコンは使ったことがないので、何とも言えませんが、
好みの問題ではないかなと思っております。

mamanさんが、どう良いところが良かったと感じたのかが、分かりませんが、
良いと思うのであれば、ニコンの画像が良いのではないかと...。(汗)
(素直にそう思います。)

ただ、mamanさんのお持ちのレンズ資源が少しもったいない気も少しします。
ニコン機は、調べて見る限りでは、コントラストの強い絵になっていて、色表現もビビットな感じがします。
一方、キヤノンはというと、ごく自然な色表現で非常に優等生的な発色です。
この辺の趣味の違いなのかなとも思います。

あと、ニコン機は、jpegへの内部現像能力が非常に高い気もします。
キヤノン機はこの辺の処理が弱い気もします。
ただ、この点では、キヤノン機ではRAW撮影でカバーできる気もします。
そもそも私の場合は、RAW撮影、後現像することで撮影の時の雰囲気と、表現したい雰囲気とを上手く表現できるという点で私にマッチしているのかも知れません。

mamanさんのレンズ資源を考えると、フルサイズにするなら、ニコン機も視野にはいる気がしますが、同じAPSーCであれば、X3でも良い気がします。(汗)
明確な答えが出来なくて、もうしわけありません。
カメラも見た目の問題なので、皆さんそれぞれの好みの問題になってくると思います。

一つだけご提案できるとすると、フィルムと違ってデジタルは、
ある程度、安価に多くの枚数が撮れます。
これを利用すると、例えば、このボディやレンズの特性を見るために、
絞りだったり、露出だったり、色々替えて撮ることが
出来るということなのではないでしょうか。

自分の手ぶれの範囲は、どのシャッタースピードならカバーできるのか。
または、持ち方変えてみようかなとか。
色々なシーンで、色々なことができる気がします。
これは、銀塩時代にはお金がかかりました。(汗)

機械は万能であって欲しいのですが、誰にでもというものでもあり得ません。(エントリー機ではなおさらな気がします。)
悪い特性を生かすと言うのも面白いのかもしれませんね。(大汗)

生意気な発言だったかもしれません、本当に申し訳ありません。

ご容赦ください。

[ 2013/01/03 23:57 ] [ 編集 ]
tontanさん。
こんばんは。
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

暖かいお正月も憧れますよ。(笑)
人間、無い物ねだりなんでしょうね。(汗)

川越の今日は、北風が強かったですよ。
日本は寒いです。


[ 2013/01/04 00:07 ] [ 編集 ]
jetpapaさん。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ありがとうございます。

棕櫚ですか。
鐘が大事か、音が大事かなんですかね。
飛鳥寺の鐘だと、歴史的に鐘の方が大事な気がします。
それとも、立地的なものなのでしょうかね。(大きい音でなくても遠くまで聞こえる、の意です。)

飛鳥寺も行って見たいです。(汗)

出張、最近は天王寺の方が多くなってます。

何とか伊丹近辺に泊まる仕事を作ります。(笑)
[ 2013/01/04 00:19 ] [ 編集 ]
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

除夜の鐘を 蓮馨寺でつかれたのですね。
ご~んと、1年の煩悩を取り去ってくれましたか?
川越は、歴史もあって、お寺も沢山あり、
私は、住んでいる所は、お隣の市ですが、昔から川越が好きでした。
以前、写真クラブの仲間達と、蔵造り写真展もしたことがあったり、川越とは縁が深いです。

でも、ここの所とご無沙汰でしたが、
こうしてこちらのブログとお知り合いになって、
もう少し、川越を撮りたくなってきました。

今年は少し川越に通おうかしら?

除夜の鐘をついて、初日の出の写真を撮影、フットワークが軽いですね。
私も見習わなくては・・・と思います。

では、今年の川越の写真、楽しみにしています♪

P☆!拍手
[ 2013/01/04 20:43 ] [ 編集 ]
質問にこたえていただきありがとうございます


ニコン機は、調べて見る限りでは、コントラストの強い絵になっていて、色表現もビビットな感じがします。
一方、キヤノンはというと、ごく自然な色表現で非常に優等生的な発色です。

わたし 二コンにかえる気はないのです
↑ のこと なんとなくわかってました
でも タムロンのレンズにすると 色がビビッドになるのです
レンズによっても変わるのですよね

60Dにしようかと思うのですが
やはり X3から60Dにした方がいて 違いはないといってました
その方は いま 5Dを使っていますが
レンズの違いははっきりあるといってましたね

いろいろとすみませんでした
ありがとうございました

PPっと
[ 2013/01/04 22:31 ] [ 編集 ]
梅サクラさん。
こんにちは。
明けましておめでとうございます。
コメント&応援ありがとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

煩悩だらけで、一度撞いただけでは足らないようです。(笑)

写真展もされているとはスゴイですね。

川越の街並みは、歳を重ねる毎に見え方が変わってきて
非常に興味深いと感じております。

そもそもは、普段見慣れているものを、その中からどれだけ
新しい発見ができるのか、ということを念頭に置き街歩きを
する様にしているつもりなのですが、中々難しいものですね。(汗)

ただ、そんな記録のような拙い写真が、梅サクラさんの川越を
もう少し撮ってみたいというお気持ちを起こさせるキッカケに
少しでもなったのであれば、本望で、非常に嬉しいことです。(汗)

元旦の日は、普段よりも寝不足になってしまいました。(笑)

今年も、日々精進をしていくつもり
ですので、拙い写真ではありますが、
お付き合いいただければ幸いです。

ありがとうございました。
[ 2013/01/05 11:44 ] [ 編集 ]
mamanさん。
こんばんは。
コメント&PPありがとうございます。

私の捉え方が間違っていたようです。
2500万画素とのことで、ついニコン機を想像してしまいました。(汗)
イメージセンサーの話ではなかったのですね。
申し訳ありません。

最新ボディーは描写力よりも、使い勝手が良くなっているという
ことなのでしょうね。

タムロンのB001は良いレンズのようですね。
レンズの変更で、描写はかなり変わってきますよね。

私の最近常用しているレンズは、ブログ上では記載していなかった
のですが、EF17-40mm f/4 USM です。
昨年夏から使用しています。(汗)
かなりカチッとした画像になりました。
最近ようやく特性というか、使い方を掴めてきた感じです。(汗)

ただレンズ沼にハマると中々お金がかかりますね。(汗)

あとレンズの選定で悩んだのが、フルサイズの存在でした。
おぼろげにフルサイズに移行しようと、ここ2,3年思っていた
ので、EFレンズを選択しましたが、どうもフルサイズのボディー
の大きさが私にはネックとなっておりました。

そこに来て、フルサイズにしてはコンパクトな6Dが発売された
もので、購入を真剣に考え始めたということなのです。(汗)

私の写真は朝が早いためどうしても光量が足りず、高感度を
使わなければならない状況が発生してしまいます。
この点も6Dが合っているのかなとも思っています。

私の返信に説明不足、誤解がありましたことをお許しください。
すみませんでした。
[ 2013/01/05 21:27 ] [ 編集 ]
いえいえ わたしこそ何も知らないから
とんちんかんぷんですみません

6Dはかるいのですか?
しりませんでした

いまのカメラの重さはわたしにも大丈夫なのですが
重くなるのはちょっと無理ですね

いろいろとすみませんでした
ご面倒おかけしました

やはり詳しい方でないと 教えてもらえないですから
ついつい聞いてしまいました

ほんとありがとうございました
[ 2013/01/05 23:25 ] [ 編集 ]
mamanさん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ネット上ではあるものの、質問にお答えする以上責任を持って
お答えしたいと思っていますので、色々裏付けを取るため調べて
みました。(汗)
ただ、今まではあやふやな知識だけであったものが、調べることで
確信につながった点で、私自身勉強になりました。

そんな機会を作っていただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

ちなみに重さについてですが、
X3 480g 128.8(幅)×97.5(高さ)×61.9(奥行)mm
X4 475g 128.8(幅)×97.5(高さ)×75.3(奥行)mm
7D 820g 148.2(幅)×110.7(高さ)×73.5(奥行)mm
6D 680g 約144.5(幅)×110.5(高さ)×71.2(奥行)mm
5D3 860g 約152.0(幅)×116.4(高さ)×76.4(奥行)mm
となっています。(キヤノン公式ホームページより引用)

重さも漠然とネット上、写真雑誌上、軽いと言われている
のを鵜呑みにしていましたが、データを比較してみると、
面白いですね。

実際の重さは、ビックカメラ大宮店に実機があり、確認したところ
私の持った感想は、X4より重いものの、安定感が増す重さなのかな
という印象を受けました。

ちなみに6Dについていたレンズは、EF24-105 F4(670g)
私の常用レンズは、EF17-40 F4(475g)ですので、若干これよりは
軽いのでしょう。

データとそのものの実感があると、違うもののデータを見ただけで、
ある程度イメージができそうですね。

いずれにしても値段が高いものなので、慎重に選ばないといけませんね。(汗)


そう言えば、ネットで調べている時に、今年の春くらいに7Dの後継機
Mark Ⅱが出るかもとの噂が出ているとのことでした。
そうすると70Dなんてのも出るのかもです。(これはあくまでも噂です。汗)

去年は、フルサイズが沢山でましたので、今年は、APS-Cなんで
しょうかね。
[ 2013/01/06 08:18 ] [ 編集 ]
またまた調べていただいて ありがとうございます

何も知らないわたしと違って さすがですね
カメラ歴は 長いのですよね?

いろいろありがとうございました
[ 2013/01/06 20:13 ] [ 編集 ]
mamanさん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

楽しんで調べてますので、気になさらないで
くださいね。

全然、問題無いですよ。

写歴は、中学の時、二年ちょっととブログ始めてからの
四年くらいです。

中学の時は、現像から焼き付けまで自分で
やってましたが、ある時自分の写真を見返した
時、つまらない写真ばかりだなと思い、
一度写真をやめました。(汗)

また、撮り始めてからも、同じなのですが、
歳を取って、根気だけはついたみたいです。(笑)
[ 2013/01/07 07:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する