川越まつり2012 「受け継ぐという誇りと責任感」 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

川越まつり2012 「受け継ぐという誇りと責任感」

「受け継ぐという誇りと責任感」

受け継ぐという誇りと責任感


受け継ぐという誇りと責任感


受け継ぐという誇りと責任感


受け継ぐという誇りと責任感


受け継ぐという誇りと責任感



受け継ぐという誇りと責任感


受け継ぐという誇りと責任感
「受け継ぐという誇りと責任感」

川越まつりが終わって、はや二週間が経ちました。
少し気持ちが鎮まってきたようです。

その中で、少しやり残した感が、何なのか考えつつ
二週間が過ぎてしまった様に感じていました。

沢山の方からコメントを頂き、読ませて頂きながら
固まってきたようです。

工夫しながら撮っていたつもりでしたが、最初の
写真が、不粋な横文字を入れざるを得なかったこと
ご容赦ください。
恐らく、誇りを持って祭りに挑まれているので、
こんな邪魔なものかえって迷惑かも知れませんが、
それも私だけの考えかも知れません。

話しが、言い訳になりました。(汗)

360年の歴史と口々に言われて降りますが、
この歴史を繋ぐことへの責任感、そして誇りを
持って祭りを運営されている方々の、ご尽力の
お蔭ではないかと思って降りました。

リスペクトの意味も含めまして、僭越ながら
記事にさせて頂きました。

削除等、ご要望がございましたら、ご連絡ください。

あともう一つ忘れていることがありました。

皆様、お手を拝借。

ヨーっ。チャチャチャン、チャチャチャン、チャン。

ありがとうございました。

過去記事:川越締め参照ください。





一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

関連記事
[ 2012/11/07 07:48 ] 川越まつり | TB(0) | CM(8)
すごいですよ~
前のよりもすごいです
迫力ありますね
出すのは決まりましたか?
絶対にいけると思いますよ

いい写真が撮れましたよね
もともといい写真をとる方だとは思ってましたけどね

いいお写真ありがとうございました

ポチポチね
[ 2012/11/07 17:51 ] [ 編集 ]
maman さん。
こんにちは。
コメント&ポチありがとうございます。

写真の方、ありがとうございます。

今、3つほどに絞ってキタムラに、
プリント依頼中です。

銀鉛以外でのプリントは、初めてなので
どのような色合いになるのか、興味津々です。
[ 2012/11/08 12:38 ] [ 編集 ]
川越まつりに限った事ではありませんが、
伝統や責任感の継承は、
[地域が如何に行動しているかどうか]
に懸かってるんではないかな、と思います。
今回のようにメディアに露出させるのも一つのテだし、
町内会などの地道な活動もそうですし、
小中学校での学習もそうですし。
如何に「地元の魅力」を伝えるか難しいですが、
願わくば…
未来永劫、継承していってほしいですね(*´∀`*)
[ 2012/11/08 15:25 ] [ 編集 ]
カメゴロウ。さんの言うとおりだと思います。
今私が住んでいる所は川越と言っても東の外れですので、「川越まつり」については他所のまつりって感じです。
でも、こちらはこちらの伝統があって、一時無くなった行事を復活させようという流れもあります。
市として、町内に山車がない所に住む子どもには市の所有する山車を引かせることもしているようですよ。

私も
チャチャチャン、チャチャチャン、チャン
[ 2012/11/08 15:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ

プリントいい出来だといいですね
3枚のうちの1枚ですね
賞はいったりして かなり期待できるでしょ
太鼓判押します

応援pっと
[ 2012/11/08 21:12 ] [ 編集 ]
カメゴロウ。さん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。

そうですね。
ブランド力も一つの手かも知れませんね。
いずれにしても、地域に活気が有ってこそなのでしょうかね。

自分もそうだったのかもしれませんが、若い時は活力に任せて
革新的なことを考えがちですが、結局数百年続いていること、
やはりその地域にマッチしたやり方だったりするのでしょうね。

ただ、その基本的な信念は曲げずに、良いものは取り入れていく
という包容力のある姿勢があってこそ、色々な世代の方が関われる
ということなんでしょうかね。
地道に努力をしていくということなんでしょうね。

私には、拙い写真を撮って自分勝手に、こんな川越もあるよと
発信しておりますが、ほんの少しでも川越の魅力を伝えるお役
に立てれば良いなと思っております。(汗)
[ 2012/11/11 05:24 ] [ 編集 ]
tamaさん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。

そうですよね。
でも他所のまつりという感じということは、
裏返して考えれば、自分たちの伝統や誇りが有るって
考えてるということ...なんでしょうね。(汗)

東北での震災をきっかけに、今住んでいる地域のこと
だったり、過去のことだったり、私もそうですが、
より強く考えるようになった気がします。(大汗)

締まりましたということで...。(笑)

来年は最後の手締めの写真も撮ってみたいものです。
体力が持つかどうかは分かりませんが...。(汗)


[ 2012/11/11 05:50 ] [ 編集 ]
mamanさん。
おはようございます。
コメント&応援Pありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。

今日、写真取ってきました。
四つ切久しぶりに見るとデカいですね。(汗)
ISO上げているので粗が凄いです。
良い経験ですので、一枚選んで応募してみようと
思います。
mamanさんに太鼓判押して貰えたし。(笑)

でもまだまだ精進ですね。(大汗)
[ 2012/11/11 06:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する