出張 尾道 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

出張 尾道

今週、水木と出張で尾道に行ってまいりました。

水曜の夜7時頃現地入り、朝?3時にホテル前集合、お仕事という
漁師なみのスケジュール...。(汗)

せっかく尾道に宿をとったのに、尾道水道は真っ暗。
尾道水道

ホテルにチェックインしたら、ネットプランのせいか、お土産付きでした。

部屋に入って開けてみると、こんなものが。

出張 尾道

顔怖っ。

はっさくの顔も、パックの顔も怖かったのですが、
はっさくゼリーは以外に美味しかった。(笑)

勿論パックの方は、奥さんへのお土産に持って帰りました。

次の日は夜中の2時起きですが、せっかく尾道に来たのに、
ホテルでくすぶっているわけもなく、夕飯に出かけます。

少し歩いて商店街方面へ。

ベッチャー祭
ベッチャー祭?

朝ドラ「てっぱん」で、やっていたお祭りですね。
残念ながら翌日からのようです。

興味のある方はYoutubeで見てください
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=RLDA-A_hwPM

少しベッチャー祭のことを調べたのですが、これが中々興味深い。


ベッチャー祭りとは
尾道ベッチャー祭りは、尾道市民俗文化財に指定されている奇祭で、毎年11月1日・2日・3日に行われ、3日には「ベタ」、「ショーキー」、「ソバ」の面を付けた氏子たちと獅子が、神輿とともに市の中心街を練り歩き、子どもを見つけると追い回し、手にした「ささら」や「祝棒」で頭をたたいたり、体を突いたりします。「ささら」でたたかれると頭が良くなり、「祝棒」で突かれると子宝に恵まれ、また1年間の無病息災が約束されると言われています。
尾道ベッチャー祭り公式サイトから引用  尾道ベッチャー祭り公式サイト


こんな動画もありました。

三鬼神のクライマックス太鼓の乱舞。これ結構しびれます。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=izeeO5uMBK0

話がそれました。

平日だからか、明日からベッチャー祭りだからか、お店がほとんど閉まっていました。

だらだら歩いていると、ビールの看板がやっと見えてきました。

隠れ居酒屋「きっ粋」
尾道 隠れ居酒屋 きっ粋

脇道にそれ過ぎました。
長くなったので、続きは次回に...。(汗)
怖い顔の話ばかりで、申し訳ありません。(笑)






一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

関連記事
[ 2012/11/03 18:54 ] 出張 | TB(0) | CM(2)
尾道ですか
いいな でもお仕事ですよね
そんなに朝早くからお仕事なんて大変ですね

でも お酒は忘れないのですね

怖い顔 もう少しかわいくすればいいのにね
最近はそういう方がいいのかな?

ポチっと
[ 2012/11/03 19:15 ] [ 編集 ]
mamanさん。
おはようございます。
コメント&ポチっありがとうございます。

朝早すぎて、数日経った今も、生活リズムが狂って戻りません。(汗)

最近は、インパクト勝負なんですかね。(笑)
ブサかわとか、キモかわとか面白い表現ですよね。
[ 2012/11/05 05:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する