出張 若狭、敦賀(福井県) 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

出張 若狭、敦賀(福井県)

先週、北陸地方へ出張していました。

5,6年程前から、良くお邪魔させていただいている
場所です。

新幹線の米原駅から、北陸線で、まずは敦賀へ。

ここから、小浜線に乗り替え若狭に向かうのですが、
待ち時間約1時間有るのです。
小浜線は、京都から来る湖西線との乗り継ぎを考慮
している様で、北陸線どの乗り継ぎは、あまり良くない
気がします。(汗)

そうは言っても、お昼の時間の一時間待ち、早目の
昼飯にあてます。

敦賀駅から歩いて5分の「まるさん」さんへお邪魔します。
こちら、一階は海産物、お土産やさん、二階が食事処
(夜は、飲み屋さんです。)になってます。

鯖の浜焼とか、蟹とか、お刺身とか、敦賀湾、若狭湾
の魚介類が、楽しめます。

今日の私のチョイスは、やっぱり焼鯖寿司が食べたい。
ということで、焼鯖寿司&穴子寿司&辛味蕎麦にしました。
敦賀 焼鯖、穴子寿司
左が穴子寿司、右が焼鯖寿司です。

※画像はクリックすると拡大して見られます。

敦賀  辛味そば

辛味そば

美味しかった。
やはり北陸の鯖は美味しいですね。

今日のお宿は、またいつものせくみ屋さんです。
チェックインを済ませ、夕飯はこれまたいつもの、「居酒屋 大」さんへ。

その前に、小浜駅にて記念撮影。
小浜駅

「居酒屋 大」さんのカウンターに座ると、
店員さんが、「お久しぶりです。」と声をかけてくださいました。
覚えていてくださって、嬉しい限りです。

小浜  居酒屋 大
タコぶつ

徐々に寒くなってきて、日本酒が美味しい季節になってきました。

年とともに、食事があっさりしたものを好んで食べるようになってくると、
ビールや焼酎から、日本酒を好んで飲むようになってくるのですかね。
この日も、美味しい魚とともに、小浜の地酒を美味しくいただかせて
もらいました。

お店の方との他愛ない話に、出張の疲れも癒されていくのでした...。





一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

関連記事
[ 2012/10/18 05:40 ] 出張 | TB(0) | CM(4)
こんにちは
出張お疲れ様でした。

北陸、いいですねぇ~
魚がおいしいですよね(^^)
焼鯖寿司いいな~
[ 2012/10/18 09:26 ] [ 編集 ]
出張お疲れ様でした

わたしからみると あちこち行けて楽しそうですけど~
お仕事が絡むとそうもいかないでしょうか?

おいしいもの食べて のんで 夜はゆっくりしてくださいね

きょうは雨 なんだか寒いです

Pっと
[ 2012/10/18 15:25 ] [ 編集 ]
とあさん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

北陸の魚、美味しいですよ。
ただ、鯖は上手く見分けないと、
ノルウェー産という場合も有ります。

好みの問題も有るので、ノルウェー産を
否定する訳ではないのですが、
私は、ノルウェー産の油っぽさが、
今一駄目で…。(汗)
焼鯖ならまだ良いのですが... 。

ノルウェー産と潔く名乗って、
安く提供してくれていれば、誠意的と
捉えられますが、値段が高いのにノルウェー産
だった時には、ガッカリしちゃいます。(汗)

ご存じとは思いますが、お土産物の場合は、
食品衛生法?上、産地が商品の裏に書いてあるので、
参考にすると良いですよね。

何れにしても、美味しければ良いのですが、
言葉は悪いかも知れませんが、そういう、
瞬間的に儲けて売り逃げされると、地道に
商売してきた人達には、迷惑な話かなと。

正直者が損をする時代には、なって欲しくない
ものですね。

久しぶりに辛口になっちゃいました。(大汗)
ごめんなさい。
[ 2012/10/19 07:30 ] [ 編集 ]
mamanさん。
おはようございます。
コメント&Pありがとうございます。

やはり仕事となると、辛いものが有ります。
少しのご褒美?で、何とかテンションを保って
いるというのが本音ですかね。(汗)

後から考えると、良い経験と思っているので、
良いことなのかも知れません。

ありがとうございます。

寒くなってきましたね。
今週末は、川越まつりです。
まつりモードに切り替えて、頑張ります。(笑)

[ 2012/10/19 07:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する