川越市中央公民館分室 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

川越市中央公民館分室

今回は、かなりDeepな場所のご紹介です。

川越市中央公民館分室
蓮馨寺裏の観光客の方々は、あまり通られない通りに面しています。

古民家を利用して、公民館として使用されています。

この建物とお庭、素晴らしい空間が広がっています。

川越市中央公民館分室
川越市中央公民館分室

川越市中央公民館分室
川越市中央公民館分室

川越市中央公民館分室
川越市中央公民館分室

川越市中央公民館分室
川越市中央公民館分室

小泉八雲さんにゆかりのある由緒ある建物だとのことです。

東京から大宮、最終的に川越に庭ごと移設されたのだとか。

この季節、紫陽花が綺麗です。


1日中、この縁側で蚊取り線香の香りに包まれながら、ぼーっとしていたいなぁ。

こういう古民家で、イタリアンレストランやるのもいいかも。

色々な妄想が広がる空間でもあるようです。


人混みに疲れたら、立ち寄られても良いかもです。

なお、こちらは公民館ですので、市役所に申請すれば3時間単位で借りられますよ。

庭に面した和室が、300〜500円(時間帯で異なります)

市外の方のご利用は5割増しだそうです。

詳しくはこちらをどうぞ。川越市ホームページ中央公民館分室の施設案内

個人的にも借りられるのかな?

川越市中央公民館分室
所在地:川越市六軒町2-15-1



一歩一歩、歩いて行きましょう。


よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

関連記事
[ 2012/06/23 09:46 ] 「Deepな川越の写真」 | TB(0) | CM(8)
こんにちわ

こんなところがあるのですね
ココで写真教室とかやってみませんか?
いいと思いますけど

地元に住んでいないとわからないようなところですよね

やきだんご 食べてみたいです

近くて遠い川越です

[ 2012/06/23 10:40 ] [ 編集 ]
ここの門が私も気に入っています。
それとすぐ隣の建物もいいですよ。絵になりますね。
[ 2012/06/23 19:47 ] [ 編集 ]
きょう川越行ってきました

喜多院いって車置いて
蔵作りのまちなみから 菓子屋横丁あたりです

暑かったです

いい写真はまるでなくて~
そのうちアップしますので みてくださいね



[ 2012/06/24 22:22 ] [ 編集 ]
mamanさん。
おはようございます。
コメント&☆、ありがとうございます。

写真教室ですか、まったく思い付きませんでした。(汗)
私、写真を撮る時、理論的に考えてないみたいなので、
教えることが出来ない気がします。(大汗)
というか、教える程の写真撮ってませんし...。(激汗)

六軒町は、結構魅力的な場所が有って、好きな町の1つです。

川越は、おだんご屋さんが多いので、ご自分の好みのお店
探しができますよ。
[ 2012/06/25 07:29 ] [ 編集 ]
小江戸住人さん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

隣の洋館も良いですよね。
確か、2009年の秋に相棒というテレビドラマで、
この洋館の裏庭が、ロケ地に使われたとか。
川越祭りの時、この洋館を使われている方が、
言っておられたと思います。

六軒町も、魅力的な町ですよね。
[ 2012/06/25 07:38 ] [ 編集 ]
mamanさん。
おはようございます。
コメント&☆、ありがとうございます。

おぉ~。川越にいらっしゃってたのですか。

すっきり晴れないけど、暑かったですね。
梅雨らしいといえば梅雨らしいですかが。

写真のアップ楽しみに待ってます。
[ 2012/06/25 07:45 ] [ 編集 ]
初めまして。知っている場所が出てきたのでコメントします。

祭りの時など、市の中心街へ行くとき、たまにこの道を使ってますよ。
(メインの道は凄く混雑するので(笑))
中まで入ってみたことはありませんが、門から中を覗いて(なかなか趣のある建物だな~)と思ったことを覚えてます。
この道は、反対側に渋い病院や、並びには労組が借りているちょっと古めの洋館があったりと、密かに見るべき建築物がたくさんある通りですよね。

でわ
[ 2012/06/26 23:52 ] [ 編集 ]
no -mean さん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

渋い病院も良いですよね。
幾つか前の紫陽花の記事に、渋い病院の玄関が、写ってるんですよ。(汗)

この通りも少しずつ変わっているようです。
クリーニング屋さんがマンションになっちゃったりしてます。
渋い病院は、歴史的建造物として登録されているようなので修復が、近々有るのでしょうかね。
[ 2012/06/28 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する