梅雨入り前の昼下がり 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

梅雨入り前の昼下がり

昨日の日曜のお昼頃、買い物ついでにクレアモールの
パン屋さん「文明堂」さんにお邪魔しました。

私はメンチカツパン、家の奥様はクリームパン、あとはデニッシュなんやら(すみません。名前を忘れました。)
を購入しました。
文明堂 クリームパン
文明堂 クリームパン

早速、丸広百貨店の屋上で食べることに。(笑)
私、甘いのは、あまり得意ではないので、奥様のを
シェアしてもらいました。

確かに美味しい。
クリームたっぷりでした。
お昼より朝か3時のおやつが、あってるかも。
メンチカツパンも美味しかったですよ。


丸広屋上2012

丸広屋上2012

丸広百貨店の屋上は、子供が小さい時、よくきたなぁ。
クレーンゲーム、コインゲーム、昔よりファッショナブルに
なっていましたが、子供たちの笑顔、親御さんの笑顔は、
変わっていないようです。


文明堂今成工場2010
文明堂今成工場2010

文明堂さん、あの有名なカステラの文明堂さんとは関係はなさそうです。
こちらは、「㈲文明堂」。
ただ、お店の中に川越市からの賞状が、飾って有ったのですが、
100年以上パン屋さん、をやられているみたいです。

で、こちらの今成工場の看板。(2010年の画像です。)
ネットで、調べて見たところ、同じ「㈲文明堂」さんの名前が出てきました。
お店に伺った時聞けば良かったな...。(汗)
今は操業は、してなさそうですが、昔、子供が多かった頃、
学校給食用のパンでも作られていたのでしょうかね。(勝手な想像です。汗)

変わらないもの、変わっていくものそれぞれが、
今の川越なんだなと感じさせていただいた、梅雨入り前の昼下がり
でした。


一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

関連記事
[ 2012/06/04 08:39 ] 川越のお店 | TB(0) | CM(6)
こんにちは♪
このクリームパンなんだか懐かしい形ですね
今ではあまり見なくなった気がします・・
私もパン屋さんへ行くとついつい沢山買ってしまいます。
[ 2012/06/04 13:24 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)
なんか小さい時に食べクリームパンって
感じでいいですね~
丸広の屋上、自分も小さい頃に
母に連れられて遊んでました。
今も変わらないですよね~
[ 2012/06/04 13:45 ] [ 編集 ]
tatsuya-mama さん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

本当に懐かしい形ですよね。

私、若い頃クリームの中では、ホィップクリームが一番と
思っていたのですが、このカスタードクリームのバニラビーンズ
の香りが好きで、ここのところのチョイスは、カスタードになってるようです。
結構、根強い人気なのかも…。(汗)

沢山…。
お腹が空いてる時は要注意ですよね。(笑)
[ 2012/06/05 07:20 ] [ 編集 ]
とあさん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

この形、昔から変わってないんでしようね。

丸広の屋上は今、恒例のビアガーデンになってます。
でも、どこぞの\280均一のお店の様に、飲み物は
セルフサービスになってました。

求めているものが、違う気がするのですが…。
もう少し考えてもらっても...。(汗)

すみません。
また愚痴になりました。(反省)
[ 2012/06/05 07:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。

文明堂に行かれたのですね。
クリームパン、昔懐かしい形ですよね。
味も創業以来変わっていないのでしょう。
実は、お店の店主さんとは小、中学校と同級生
なんです。
私はお顔もすっかり忘れていますが^_^;
今成の工場のこと、お店の方に今度聞いてみようかな?

丸広の屋上で奥様とパンを食べるなんていいですね♪
もやさまを思い出しました(^^)
[ 2012/06/05 17:07 ] [ 編集 ]
おたべさん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

そーだったのですか。
住んでいる街に、同級生がいるっていうのは
いいものですね。(羨)

家の奥様も川越産まれ、川越育ちで、
私が写真撮ってきて、「ここ良いよね。」と言って
写真見せると、「ここ、同級生の家だよ。」と言われる時が
結構あります。

だからといって、良いことにかわりはないのですが、
ただ、単純に羨ましいなぁと... 。(汗)

今成工場の件、機会があればお願いします。

丸広の屋上の観覧車、最近は無料券を配っている
そうですよ。
一回300円は、ちょっと高いですよね。
無料券もらって、乗ってみようかなぁ。(笑)
[ 2012/06/06 07:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する