小江戸川越 小ケ谷2012 キジ 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

小江戸川越 小ケ谷2012 キジ

先週、すごく久しぶりに望遠レンズを持って散歩へ。(1年ぶりくらいかな?汗)

田植えはまだかなと田んぼを歩いていると「ケンケン」と鳴き声が。

こういうことかと納得。

昨日の記事が、コクリコ(Coquelicot)。

フランスのコクリコは日本のヒナゲシと違って、赤色(緋色?)。

Coqは鶏。雄鶏ののトサカの赤、そして鳴き声をフランスでは「cocorico」と表し、

コクリコ(Coquelicot)の由来になったとか、ならないとか。(汗)

小江戸川越 小ケ谷2012 キジ
小江戸川越 小ケ谷2012キジ

日本のキジもガンバってます。(?)
(久しぶりに見ました。)

つながったところで。

キジも鳴かずば撮られまい。

お粗末。(笑)




一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中


関連記事
[ 2012/05/18 06:42 ] 「Deepな川越の写真」 | TB(1) | CM(2)
こんにちは。

キジ 珍しいです
キジが ポーズ取ってくれてるように見えます
glorysot さんを気にいってるみたいですね^^
☆p。
[ 2012/05/18 13:31 ] [ 編集 ]
トマトの夢3さん。
おはようございます。
コメント&ポチ応援、いつもありがとうございます。

キジは、縄張り意識が強いため、ほんとに大きい鳴き声で、
鳴くんですよね。
川原の草むらとか、田んぼ付近の草むらなんかで、この時期結構
鳴き声が聞けるんですよ。

キジに由来する言葉は結構多くて、
「つっけんどん」とか「頭隠して尻隠さず」
なんて言葉もあるみたいです。

この写真の状態も、「けんもほろろ」の後かも知れません。(笑)



[ 2012/05/20 05:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://glorysot.blog20.fc2.com/tb.php/597-e50c4920

先週、すごく久しぶりに望遠レンズを持って散歩へ。(1年ぶりくらいかな?汗)田植えはまだかなと田んぼを歩いていると「ケンケン」と鳴き声が。こういうことかと納得。昨日の記事が、コクリコ(Coquelicot)。フランスのコクリコは日本のヒナゲシと違って、赤色(緋色?...
[2012/05/18 20:56] まとめwoネタ速neo