出張 大阪 堺 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

出張 大阪 堺

2月中旬に大阪 堺にお邪魔しました。

大阪への出張は、4、5年ぶりです。

昔(十数年前)、まだ前職の会社に勤めていたころ、
月一で、大阪にいっていました。
ニュートラムにちょっとだけ関わってたりします。(汗)
あっ!?時効ですよね。(大汗)

当時、大阪支店の営業の方に、大阪の食べものを
いろいろ教わりました。

お好み焼きとか、フグとか、昆布だしのうどんとか、(みんみん)の餃子とか。
大阪の食べ物はとにかく安い、っていうイメージが残ってます。

あと、あの当時流行っていて息子もハマっていたミニ4躯の「レイスティンガー」だったかな。
発売当日、大阪に出張していて、川越の「ケイ・ホビー」さんはすごい行列だったらしく、
大阪でないかと連絡がありました。

阪急デパートには普通に売っていたので、買って帰ったのを覚えています。
結果、家の奥様のお母上が、朝から並んで買ったのが1台、私が買ってきたのが1台。
計2台の「レイスティンガー」となりました。(アホくさ。笑)

昔の話は、これくらいにして、堺の話に戻ります。

お客様に朝8時入でしたので、前乗り(前日入り)です。
せっかくなので前日、滋賀のお客様に寄ってから、大阪入りです。

新大阪から御堂筋線で難波まで行き、南海線なんば駅まで歩き、堺へ。
南海線なんば駅には、岸和田が舞台となっている、朝ドラ「カーネーション」の
大きなポスターが...。

すみません画像はありません。

私、朝ドラ「つばさ」以来、朝ドラファンになってしまいました。
全部録画して見ていました。(汗)

尾野真千子さんとほっしゃんさんの掛け合いが大好きでした。

アラアラまたまた脱線。(謝)

ホテルは、なんと「リーガロイヤル」。
堺 リーガロイヤル
楽天トラベルで、半額料金を見つけて泊まりました。朝食付きで7900円でした。(3月末までだったかな。)

早速チェックインを済ませ、夕飯に出かけます。
スマホで堺駅近くを検索すると、馴染み深い文字が出てきました。

「居酒屋おやじ」

ここしかない。
直行です。

堺 居酒屋おやじ
大阪 堺 「居酒屋 おやじ」
 
堺 居酒屋おやじ
大阪 堺 「居酒屋 おやじ」

店の中を眺めてみると、お客さんが一杯。

どうしようかと後輩と二人で店前にいると、
おやじさんが出てきて、「二人か?いけんで、よかったらよっててや。」
(大阪弁の使い方がようわからんさかい、許してや。汗)
と声をかけてくれました。

まず、ビールで乾杯。

お通しは3品から選べるらしいのですが、久しぶりのコテコテの大阪弁に
「ポン酢」だけ分かって、ようわからん品を頼みました。
堺 居酒屋おやじ お通し

でも、美味い。

何を頼もうかと考えていたら、
再びおやじさん。「刺身、いってみるか?ウマイで。」
の言葉に刺身にすることに。

何種類かあったので、
「なんにする? 活じめやから何でもウマイで」とおやじさん。

ひとしきり考えて、久しぶりにシマアジが食べたくなり、
「シマアジ。」と私。

そうしたら、おやじさん、「じゃあ、カンパチももろうか?」

「って、最初からカンパチ進めんかい。」とツッコミを入れました、心の中で。(笑)

堺 居酒屋おやじ シマアジ・カンパチ
シマアジとカンパチのお造り

確かに美味い。活魚だからなんでしょうね、身がコリッコリで、ぷりっぷり。

「コリコリして、うまいやろ。」と
おやじさん、満面のどや顔です。

ビールがなくなったので、すかさず「(ふぐ)ヒレ酒」。

堺 居酒屋おやじ ひれ酒

その後、どて焼き、白子の天ぷらを注文。

堺 居酒屋おやじ どて焼き
どて焼き

堺 居酒屋おやじ 白子の天ぷら
白子の天ぷら

美味いなー。

ここで、気になるメニューが目に入ります。

「がっちょ唐揚げ」

「ん?がっちょってなんだ?」

解らないことは、聞いてしまえと、
器を下げに来たおねえさんに聞いてみました。

私:「がっちょってなんですか。」

おねえさん:「がっちょですか。」としばらく悩んで、おやじさんに
助けを求めに行っちゃいました。

三度、おやじさん登場。

いろいろ説明してくれましたが、要は「魚のメゴチ」だそうです。

後で調べてみたところ、泉州岸和田地方でよく夏に食べられるものだそうです。

泉州地方では多く生息しているようで、釣りをしているとまず釣れる、
餌にがっつく魚ということで「がっちょ」と言う俗称が付いたそうです。
大阪府民でも泉州岸和田地方の人しか、「がっちょ」といわないそうです。

堺 居酒屋おやじ がっちょ唐揚げ
がっちょ唐揚げ

松葉揚げにしてありました。

堺 居酒屋おやじ おやじ鍋
おやじ鍋

チゲ鍋風で、スジ肉の出汁が結構、濃厚でした。

といつもなら、ここでお腹いっぱいになって、終了なのですが、
メニューに鯖の棒寿司がありましたので頼んでみることに。

堺 居酒屋おやじ 鯖棒寿司
鯖棒寿司

思った以上のボリュームでした。(涙)

しかし、これまた美味い。
ちょっと漬かりすぎだけど、私にはピッタリでした。

かなり、お腹がパンパンの状態でしたが、大満足でした。

さすが、おやじと名の付く店、中々やるなといった感想です。(瀑)

しかし、仕事の方は、今ひとつでした。(悲)
翌月曜日に再度 堺入し、きっちりでした。(笑)

また、大阪に行く機会が増えると良いな。

大阪といえば、トータス松本さんですよね。
こんな曲は如何でしょうか。


ウルフルズ最新アルバム
『EMI ROCKS The First::爆発オンパレード』
2012年01月25日 発売



一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中

関連記事
[ 2012/03/10 13:37 ] 出張 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する