古代蓮の咲く頃 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

古代蓮の咲く頃

蒸し暑い日が続きますね。
去年までは、日本で着るのにちょっと抵抗があったアロハシャツ。
今年は、大活躍しています。(笑)


そろそろ、蓮の花が咲く時期ではないかと思っていましたが、咲き始めたようです。
去年よりも1週間程早いんですかね。

日曜日の朝早くに、息子の自転車を借りて、先ずは善長寺へ。
午前5時前に着いちゃいました。(汗)

蓮の花は、午前9時頃が見ごろなのに...。(大汗)

古代蓮 善長寺2011夏
古代蓮 善長寺2011

古代蓮 善長寺2011夏
やはり、朝早すぎたようです。
これはこれで、まぁまぁ良いかも...と自分に言い聞かせ、
シャッターを切ってみました。(笑)

古代蓮 善長寺2011夏
今日は3~4輪ぐらいが咲くのかな。

古代蓮 善長寺2011夏


古代蓮 善長寺2011夏

見ごろは週中辺りですかね。

一旦、家まで戻って、車に乗って伊佐沼へ。

古代蓮 伊佐沼2011夏
伊佐沼の方も、数輪といったところでした。

この時期、伊佐沼に行くと、バズーカ砲みたいな望遠レンズを持った方々がいっぱいいるんです。
おー、そんな望遠で蓮を...ん、ちょっと違う?
サギが飛ぶと違うカメラでパシャパシャ。

なんだろうなと去年はそこで帰ってしまったのですが、
今年はちょっと様子を窺っていたら、皆さんがバズーカ砲を構えはじめました。

どうやらカイツブリの親子が被写体のようでした。
私は、50mmの単焦点レンズしかもっていなかったので、トリミングしての現像です。
見えますかね、すみません。(汗)

カイツブリ親子 善長寺2011夏

善長寺

場所:去年の記事を参照ください。こちら



一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、応援お願いいたします。
こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中




日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中





関連記事
[ 2011/07/03 14:12 ] 名所 | TB(0) | CM(6)
こんにちは~蓮の花夏ですね!
花の咲く時間帯に合わせてバズーカ
ショット(笑)
控えめにちょと開いたぐらいも
良いかも!せっかく大汗かいて
撮りに行った写真ですもの~
カイツブリの親子見えますよv-392
[ 2011/07/04 11:46 ] [ 編集 ]
こんにちは

蓮、きれいですねぇ~

ゆったりした気分になりますね~
[ 2011/07/04 11:56 ] [ 編集 ]
同じくアラフォー?のゴリかみです(笑)
猫好きなんですが、結構猫の画像載せているので嬉しくてコメントします!

先週は鎌倉のようですね
今週はどこへ行くのですか?

私は…大好きな旦那さんと千葉へ行ってきます
毎月いろいろなところを出歩いています

[ 2011/07/09 03:05 ] [ 編集 ]
オニキス君さん。
おはようございます。
返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

いやー、梅雨が明けちゃいましたね。(大汗)
今朝は、セミが鳴き始めました。
夏本番ですね。

昨日、6時半位に満開の蓮を見に行こうと歩き始めたのですが、
夏の日差しがあまりにも暑く断念しました。(笑)
この季節は、もっと早く朝歩きしないと…。(汗)
[ 2011/07/11 04:42 ] [ 編集 ]
とあさん。
おはようございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

蓮の花はつぼみのほうが、ピンクの色が濃く、良いのかも…。(汗)
今年も暑い夏が、やって来ましたね。(大汗)
[ 2011/07/11 04:53 ] [ 編集 ]
ゴリかみさん。
おはようございます。
はじめまして。
返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

私も猫好きです。特にのらが…。
この季節は、盛りの季節らしく、朝方は沢山の猫に
出会います。(笑)

旦那さんと千葉ですか、良いですね。
私は、先週仕事で、千葉に行ってました。2回も…。
あと、長岡と、横浜にも...。(大汗)
お休みは近場の散策となりました。(笑)

千葉はどの辺りに行かれたのですか?

またのご来訪お待ちしております。
[ 2011/07/11 05:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する