川越まつり2010 二日目 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

川越まつり2010 二日目

川越まつり2010の二日目は午後3時に奥様と自宅を出発しました。

川越まつりでの楽しみの一つ裏道歩き。

目抜き通りは山車でごった返しているため、裏道に...。

って混んでるじゃん。

今年の川越まつりの人出は去年よりもかなり多い気がしました。

私の勝手な想像ですが、去年は連ドラ「つばさ」の影響で当然混雑が予想され、
地元の方々、お近くの方々が、敬遠された。
今年は1年たったし、そろそろ行ってみんベーってな感じだったんでしょうか。

当然、地元の方は迂回ルートをよくご存じ、裏道も混むという構図だったのでしょう。

まぁそうは言っても迂回コース、混んではいてもみんな早足でそれぞれの目的地へ。

えっ?私の目的地ですか? 

実は、この裏道が半分目的地だったりします。(汗)

普段あまり通ることのない裏道、普段なら、誰が入ってきたって睨まれてしまいそうな
裏道も、お祭りならスイスイと。

あれ、こんなところに神社がとか、このお店まだやってたんだーとか、ここ空き地になったんだ
とか結構楽しいんです。
川越まつり2010 連雀町神社猫
連雀町の神社で猫の親子に遭遇。


そんなこんなで、宮下町まで来てしまった。じゃあここから南下します。

志多町さんの山車「弁慶」。
川越まつり2010 弁慶
今年はよく志多町さんの山車に遭遇しました。
(なんでだろう?)


裏宿通りを出たところで、元町一丁目の会所。
川越まつり2010 会所

とりあえずビール。

ということで鐘撞き通りを入り、舛屋さんへ。

いつもお世話になっております。って「400円」?

いつもより30円高い。(汗)

色々周りのお店の目も有りますからね。(汗)

気を取り直して、店前で一気飲み。(笑)

別に喉が渇いていたからとか、お酒がとても好きだからとかで、
一気飲みをした訳ではないのです。(九割がた当たっているのですが。笑)

ここのところの川越まつりは、屋台で食べたゴミを捨てるところが、
あまりないんです。
ここ数年は、地元の商店の物しか食べていないんです。
(ゴミ箱が置いてあるので。)
屋台で買っても、お土産で持って帰るくらいにしてました。

まだ私みたいに家が近ければ、持って帰って捨てればいいんですが、
電車に乗ってこられた方は、ゴミを捨てたいと思うのは自然な流れかなと。

でも、今年はちょっと違う。
昨日昼間にお祭りに来て気付いたのですが、結構ゴミ箱が設置されているんです。

川越まつり会館の駐車場とか、クレアパークとか、それにそれに、
今年は、赤いハッピを着たボランティアの方々が、ゴミを拾ってくれているんです。
川越まつり2010 ボランティア※10/16土曜日の画像です。
朝歩きの時は、ゴミ収集車とシルバー人材の方々が大活躍されておりました。

いやー、ありがたい。
ご苦労様です!

ここ数年の川越まつりは、道の脇のゴミがすごいことになってましたからね。
でもまだ足りない感じは否めません。

お金を掛けずに、どうゴミを持ちかえっていただくのかを考えないとなんでしょうね。
あと、広報活動も重要かと。
川越まつりの冊子の地図にゴミ捨て場所を書き込んだり。
若い人は、なかなか冊子を持ち歩かないんで、「ときも」ちゃんグッズに手助け願えれば良いかなと。
なんだか、ちょっと前の川崎市のニュースが思い出されました。

ゴミの話はこれくらいにして、次は舛屋さんの脇道から、りそな銀行駐車場を幸町会所に向かいます。

日も暮れて良い時間帯になってきました。
川越まつり2010 小狐丸

これからが、山車やお祭りの見ごろです。
川越まつり2010 提灯

って、毎年山車が来ると人の波が凄いので、山車と反対側に行く習慣が付いてしまった私ですが、
今年は思い切って、仲町交差点へと向かってみました。

スゴイ人、カメラマン、人...。

負けました...。

普段人混みが嫌いな私、やはり長居は出来ませんでした。
(JACK808さんゴメンナサイ。)

お腹も空いてきたので、何か食べようということになりましたが、
今年は、「いずみ食堂」さんも無くなってしまったので、お隣の
「とんかつ はや川」さんへ。

ちょうどテーブル席が開いていたので、二人でテーブル席へ。

「カキはじめました」の貼り紙につられ、私はひとくちかつ&カキフライの「盛り合わせ定食」に、
奥様は、「ひとくちヒレカツ定食」を注文。

川越まつり2010 「とんかつ はや川」「盛り合わせ定食」

お店のテレビがJCN川越になったところで、お店を出ました。
ごちそうさまでした。

今日は、朝2時間半、夕方4時間半、合計7時間も川越を歩いた私には、
人混みに向かう気力は、もう残っておりませんでした。

曳っかわせの模様は数々の川越ブロガーさんの方たちにおまかせし、
川越まつりを後にしました。(大汗)

それでは、私らしい(?)画像で川越まつりを締めたいと思います。
川越まつり2010 提灯
それでは皆様、お手を拝借。
「よーっ。」「チャチャチャン、チャチャチャン、チャン。」

ありがとうございました。
過去記事参照:御手を拝借! 川越締め


いつもご協力ありがとうございます。
こちらをポチっと。(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中


関連記事
[ 2010/10/17 22:27 ] 川越まつり | TB(0) | CM(6)
ご無沙汰してます、カメゴロウです。
近年・・・川越まつりは行ってませんね~(・_・;)
あのヒトゴミと、それに伴うグッタリとした観衆の中にいるのが苦痛なんですよ;´Д`)
でも。
このブログを読んでたら急に行きたくなってしまいました。
来年は行ってみますかな~(*´ω`*)
[ 2010/10/18 21:55 ] [ 編集 ]
確かに、今年は去年よりゴミ捨てられるとこ多かったです。あと、屋台もゴミ袋置いてる率が少し増えてました。
私は、2日間ともなぜか牛若丸の人形ばかりに遭遇しました(笑)
[ 2010/10/19 22:00 ] [ 編集 ]
おーっ、カメゴロウ。さん。
こちらこそご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございます。

ブログの方、復活されたのですね。
良かった、良かった。

是非是非、来年は行ってみてください。
裏道探訪もお勧めです。(笑)
[ 2010/10/19 22:09 ] [ 編集 ]
K子さん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。
夜、返信したつもりが保存してませんでした。(汗)

折角の綺麗な山車なんで、綺麗なところで見たいですよね。

K子さんは、牛若丸でしたか。
今年一年、何か縁が有るんでしょうかね?
たまたまなんでしょうが…。(笑)
[ 2010/10/20 06:43 ] [ 編集 ]
どうもです。川越まつりには17日午後に新幹線を
飛ばしてお邪魔しました。
川越駅からすごい人出でしたね。クレアモールを
歩きましたが、とても進めないので丸広の中を
抜けて、八幡通りを通ってとりあえず、連雀町交差点を
目差しました。

その後、仲町交差点へ移動して、しばらく成り行きを
見守っていました。とにかくすごい人出でしたね。
新聞発表には2日間で約40万人と出ていましたから
その注目度は高いですね。

日も暮れた7時過ぎには仲町交差点で連雀町と
三久保町の山車のひっかわせは圧巻でした。
山車も町会に寄って大きさが異なるのですね。

屋台のお店も千差万別で目移りしました。
中にはアユの塩焼きを出していた屋台がありましたが
アユって今頃の季節の魚でしたっけ?

帰りもクレアモールは歩けないので、八幡通りを
通って川越駅まで行きましたが、八幡通りの途中で
「ひびき」のお店を見つけました。
以前は丸広の隣の献血センター付近で屋台を
出していましたね。

今回はgloryさんにお会い出来ず、残念でした。
でも、17日4時過ぎの仲町交差点には、カメラを
もった方が大勢いらっしゃったので、ひょっとしたら
いらっしゃったかも知れなかったですね。
[ 2010/10/20 23:33 ] [ 編集 ]
JACK808さん。
おはようございます。
返信が遅れてすみませんでした。
北陸に出張に行っておりました。(汗)

お会いできず残念でした。
私が仲町の交差点に着いた時、JCN川越のスタッフジャンパー(?)の方々とお話をされている方がお二人おられたようでした。スタッフの方に、聞いてみようかと思った瞬間、スタッフの方々が、あわただしく動き始められ、駐車場に人がドッと押し寄せてきてしまい、誰が誰やら分からない状態になってしまいました。(涙)
残念です。
次の機会には必ず...。

鮎は今の時期、確か落ち鮎のシーズンではなかったでしょうか。
でも流石、瞬発力勝負のテキヤさん。
早速、今年のB級グルメグランプリの「鳥もつ煮」の
屋台が多く出ていましたね。(笑)

私、実は川越まつりで十年以上毎年買っている屋台が有るんです。
連馨寺境内と手水舎の間に毎年出ている、鳥ガラスープを使った焼きそば屋さん。
ここの焼きそばは大好きなんです。
今年、代替わりをしたのか、毎年焼いているおじさんは、店の横に座っており、
若い方が焼いておりました。
実は、細麺です。(大汗)

毎年必ずここに出ています。
残念ながら画像は撮ってないのですが、来年は撮ってみたいなと思っています。
[ 2010/10/24 07:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する