神幸祭2010/川越まつり2010  川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

神幸祭2010/川越まつり2010

氷川神社 神幸祭を皮切りに川越まつりがはじまりました。

私は今まで恥ずかしながら、氷川神社の神幸祭を見たことが無かったのです。

現在の川越まつりは、元々この神幸祭の付け祭りで行われていたもののようです。

今年こそは見ておこうと思い、お昼に自宅を出て、徒歩で氷川神社へ。

いやー今年は川越まつりの時期になっても、暑いですね。
10月も中旬だと言うのに、半袖で出かけました。

市役所前には、「まつり」はまだかと川越市の山車が...。

川越まつり2010 大手門跡

ここから、氷川神社へ。

神幸祭2010 氷川神社

13時スタートだったので、12時45分に着きましたが、氷川神社前は
見物客の方々、高そうなレンズが装着されたカメラを持った方々で一杯でした。

これじゃ見えないな。
氷川神社前を諦め、裏道を歩き、裁判所前へ。

先回りするも、何故か、神幸祭の行列にカメラマンの方々も付いてきて敢え無く、氷川神社前と
同様になってしまいました。(パパラッチか?)

このまま一番街に入ったらもうカメラに収めることは難しいと思った瞬間、
「ロートレックの路地だ!」と閃き、裏道を駆使してロートレック入口に到着。
さすがにここには数人しかおらず、絶好のカメラポジションをキープ出来ました。
(って俺がパパラッチか?笑)

各町内の代表の方々、氏子の方々、巫女さん、猿田彦、神輿、神馬、宮司、斎姫輿と続きます。

神幸祭2010

神幸祭2010

と画像はここまでとします。最近は何やら色々と細工が面倒なので。(汗)

この後、札の辻に行くと各町内の山車が動き始め、身動きが出来ないほどの人出となっていました。

志多町の山車(珍しくモノクロで。)
川越まつり2010


市役所前に戻り、川越市の山車を撮影しているところを撮影して見ました。
川越まつり2010

昨日は、15時から浦和レッズ戦が有るためこの辺で御開きにしました。

本日は夕方から行ってみようかな。(汗)



いつもご協力ありがとうございます。
こちらをポチっと。(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中

関連記事
[ 2010/10/17 13:47 ] 川越まつり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する