川越 夕涼み見学イベント 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

川越 夕涼み見学イベント

本日、夕涼み見学イベントなるものに行ってきました。

川越市の文化財保護指定された旧川越織物市場(松江町2丁目)、旧山崎家別邸庭園(松江町2丁目)、関東屈指の芝居小屋である旧鶴川座(連雀町)が見学できるというイベントです。

あっ、先ずは8/26~31まで川越まつり会館で開催されている「龍馬伝 全国巡回展」(過去記事です。)
から。(笑)
「龍馬伝 全国巡回展」の内容は、...「うーん...(?)」って感じでした。(汗)

ただ、川越まつり会館そのものが無料で見れるということでしたので、こちらは良かった。
以前から、入ってみたいなと思っていましたが、お金を払ってまではと思っていましたので。(大汗)

川越まつり会館

川越まつり会館

観光客の方には、良い内容だったと思います。

川越まつりのポスターは、昔の物が見れて懐かしく思いました。
そういえば、川越まつりは昔、10月14日、15日と日付が固定でしたよね。

いつから土日に変わったんだったっけと見返してみたら、平成9年だったんですね。

前置きがまたまた長くなりました。(汗)

旧鶴川座(連雀町)
旧鶴川座

旧鶴川座
最近、「仮面ライダーWダブル」で「かもめビリヤード」として、ロケ地に使われたとか。

アンケートなるものを、書かされました。
旧鶴川座はどう残したいですか?の問いに、 「ビアホール」(過去記事です。)と書いて来ました。(笑)

続いて旧川越織物市場(松江町2丁目)へ。
川越織物市場

川越織物市場


説明員の方に聞いたのですが、この川越織物市場(過去記事です。)は、当時3週間で建てられたそうです。
(川越の職人恐るべし。)

蓮馨寺に帰ると、朝元気だった、子猫くんたちが、寝ていました。

川越 蓮馨寺 猫

川越 蓮馨寺 猫

川越 蓮馨寺 猫

朝はこんな感じ。
川越 蓮馨寺 猫

中華猫(仮)も冷たそうな石の上でグッタりと寝てました。(笑)
川越 蓮馨寺 中華猫(仮)

猫画像の方が多くなっちゃいました。
あと、旧山崎家別邸庭園は、今回行きませんでした。
すみません。(汗)

朝晩はようやく涼しさが感じられる今日この頃です。
ランキングに参加しています。
最近、日本ブログ村の川越ランキングが、残暑とは関係なく熱いです。
嬉しい限りです。もっともっと盛り上げられればと思っています。
あなたのお力を少しだけお貸しください。(笑)
こちらをポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中



関連記事
[ 2010/08/30 03:24 ] 名所 | TB(0) | CM(2)
ご無沙汰でございます。
9月になりましたが、連日暑いですね。
こちらは内陸なので、尚更です。
館林や伊勢崎・前橋が近いので、暑いですね。

さて、この暑さでさすがのネコも参っていますね。
近くの駐車場で車の下で完全に涼んでいるネコを
見かけて今年の暑さは特別なんだと実感しました。
そのネコは仰向けで寝ていて、ときどき寝返り
打っていましたね。コンクリートの駐車場だったので
日が陰っている部分のコンクリートは
冷たいのかも知れません。

gloryさんはご出張が多いとお見受けしましたが、
今年行かれた地方都市で、どこが一番暑かったですか?
[ 2010/09/05 10:05 ] [ 編集 ]
JACK808さん。
こんにちは。
こちらこそご無沙汰しておりました。

いやはや館林、伊勢崎・前橋ですか、暑そうですね。(大汗)
昔、息子がサッカーをやっている頃、邑楽町の子供たちと良く
サッカーをしていたことを思い出しました。

今年の夏の出張で一番暑く感じたのは、滋賀でしたね。
8/6に前泊で、朝客先に入ったのですが、駅から20分ほど
のところに目的地が有りまして、荷物を一杯持って、駅から歩いて行きました。
日差しが容赦なく照りつけ、途中三度程日陰で休みました。
途中、農業用水がバンバン流れているところが有って、
何十年か振りに、その水に飛び込みたいって
衝動に駆られました。しかも三回も。(笑)

今年の夏の平均気温が平年差+1.64℃と観測史上
第1位だったそうです。
でも、みんなで「いっせーのせっ!」でエアコン停めて、
車にも乗らず、水を撒いたら、下がりそうな温度差の様な
気がしてしまう今日この頃です。(汗)

生活習慣を変えるのは、自分を含めて、
中々難しいことなんでしょうね。(大汗)
[ 2010/09/05 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する