川越百万灯夏まつり2010 2日目  川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

川越百万灯夏まつり2010 2日目

川越百万灯夏まつり2010 2日目

2日目の今日は、午後5時に祭りに繰り出しました。
いやはや、暑い。
屋台の匂いと暑さで、2年前よく出張で行っていたタイを思い出しました。
さてさて今日の目的は、「陶舗やまわ」さんの一日限定「甘玉堂」です。

川越百万灯夏まつり2010 2日目 甘玉堂

甘玉堂復活です。

そのお店の脇では、つばさファンクラブによる「ラジオぽてと」が、オンエアされていました。

川越百万灯夏まつり2010 2日目 甘玉堂

2009年年末に開催された、つばさファンオフ会でお見かけした方々のお顔がずらりといらっしゃる。
川越市役所スリーアミーゴスの方々も。
お疲れ様でした。

また、あの時を思い出してしまいました。

声をかけてみようかとも思いましたが、私のことを知らないだろうなと、
タイミングを逸してしまいました。(ヘタレです。大汗)

またまた、COEDOビールを片手に、東松山やきとりが食べたくなって、「大松」さんへと
歩いて行ったのですが、すごい行列。
並ぶのが不得手な川越おやじは涙(COEDOビール?)をのんで諦めました...。(汗)

そうこうしていると、何やらサンバのリズムが。

そうですあの伝説のサンバがやってきたのです。

川越百万灯夏まつり2010 2日目 サンバ
十数年ぶりに川越でサンバを見ました。
「何故川越でサンバ?」と言わしめた、あの伝説のサンバに。

川越百万灯夏まつりは当初、ちょうちんまつりとして、ただちょうちんが飾ってあるお祭りからはじまり、
浅草サンバカーニバルの影響からサンバダンサーが踊るようになり、現在のスタイルへと変貌しています。
(昔は、各町内でも踊りをしていたような記憶が有ります。多分。)

ここ数年は、一部でのみ開催されていたので、サンバを見ることも有りませんでした。
いやー運が良い。

「ん!これは、甘玉堂とコラボ?」と思った時には、かなり先まで行っていました。

「ここは、地の利を生かして裏道だ!」と敢えて反対側の「豆屋」さんを曲がり、「松本醤油」さんの前を通り、
「養寿院」の前を通り、「よふきゆさん」の前を通り、「陶舗やまわ」さんの裏手へ。

時すでに遅しでした。
もう、「陶舗やまわ」さん改め「甘玉堂」さんの前でサンバが踊られていました。(涙)
正面にはもう行けそうもない雰囲気。(汗)

が、しかし諦めず、その場からCANON X4の実力発揮。
ノーファインダー、ライブビュー撮影で何とか撮影することが出来ました。
川越百万灯夏まつり2010 2日目 甘玉堂

なんとか、甘玉堂、サンバのコラボも画像に納められ良かったです。

その後は、一番街をプラプラして、
川越百万灯夏まつり2010 2日目

one more time」主宰のおたべさんがよく撮っておられるランプ屋さんを撮影し、家路に着きました。

川越百万灯夏まつり2010 2日目 ランプ
また来年も来られると良いな。

いつもご協力ありがとうございます。
こちらのバナーを、ぽちっとクリックしていただけると
管理人が喜びます。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中


関連記事
[ 2010/08/01 23:06 ] 川越百万灯夏まつり | TB(0) | CM(8)
川越サンバと甘玉堂、見られたんですね。
いいなあ、うらやましい~。
私が毎年ふらつくのは夜なので。
来年は、昼間に出かけようかな。

ランプ屋さん、まだやっていましたか?
夜に通りかかったら閉まっていたので、
もしかしたら閉店しちゃったのかなと。。
あのあたりは道路拡張区域ですから。
ご主人は、年内には閉店しますと言って
いました。
残念です。

素敵な写真ばかりで楽しませていただきました(^^♪

[ 2010/08/02 16:54 ] [ 編集 ]
懐かしの甘玉堂!そして川越サンバ隊!
もしも、私がこの場にいたら、きっとテンションあがって一緒にサンバを踊っていたことでしょう!!
ラジオぽてとにも乱入したかも!!ww
お祭りの雰囲気っていいですねー!
ランプ屋さんの写真も幻想的で、とてもステキです!
[ 2010/08/02 23:38 ] [ 編集 ]
おたべさん。
おはようございます。
コメントありがとうございました。
返信が遅れてすみません。
風邪をひいて寝込んでおりました。

断りなく、名前を出してしまって、
申し訳ありませんでした。

いやはや昼間の川越は強烈な暑さでしたよ。
汗を拭くタオルが絞れそうなくらいでした。
この後サンバの皆さんは、祭り会館で休息を取られていたようですが、
グッタりといった様子でした。(笑)
(裏道に抜けようと思って、たまたま見かけちゃいました。)

こういうお店が無くなっちゃうのは残念ですよね。(寂)
川越でも最近はそういうところが多いですね。
朝日屋さんとか、いずみ食堂さんとか...。
(あれ、これ食べ物屋さんばかりかな...。汗)
[ 2010/08/07 08:23 ] [ 編集 ]
椿屋小春さん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
風邪をひいて、寝込んでおりました。

川越の夏まつりは、秋の川越まつりとのギャップが
実に面白いんですよ。
秋の川越まつりは伝統・格式にこだわり。
半面、夏まつりは、変化・挑戦が感じられる。
バランスの妙?何ですかね。(笑)
この二つのお祭りを見て頂けると、
連ドラ「つばさ」を体感できるのではと、
(勝手に)感じる川越おやじです。(汗)
[ 2010/08/07 08:40 ] [ 編集 ]
はじめまして?

偶然こちらのブログを拝見しました。
8月1日の甘玉堂復活イベントを取り上げて下さりありがとうございました。

そこで提案なのですが、こちらのブログは川越情報も独自の視点でかなり充実されてますよね。よろしければ相互にリンクを貼るというのはどうでしょうか?御検討いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

[ 2010/08/21 23:32 ] [ 編集 ]
つばさファンクラブ事務局@川越班さま。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
多分どこかで、お会いしているのではと思います。(汗)

甘玉堂復活イベント、ご成功おめでとうございます。
つばさファンクラブの方々のご尽力の賜物ではと思っておりました。
数々のイベントの企画・運営、「素晴らしい行動力だなぁ」と感服しておりました。

私も最初は興味本位で、はじめたブログだったのですが、
「つばさ」に出会い、川越の街を歩くようになり、
いつの間にか、川越の魅力の虜となっておりました。
そんな川越の街に、私なりのやり方で、僅かながらの
恩返しが出来ればと(勝手に)思い、ブログを続けてまいりました。(大汗)

ご提案の相互リンクの件ですが、私の方は全然問題は有りません。
こちらこそ、よろしくお願いします。

リンクを辿っていただいた方々が、少しでも「つばさ」のこと、
川越のことを、好きになっていただける、
そんな相互リンクになることを切に願っております。

ちなみに、リンク名は、
【連ドラ「つばさ」ファンクラブ公式HP】
でよろしいでしょうか?
[ 2010/08/22 18:48 ] [ 編集 ]
さっそくのご返信ありがとうございます。

相互リンクの件、ありがとうございました。
お互いの目的は同じだと思います。
今後もイベントなどを企画しますので、是非ご参加下さい。よろしくお願いします。
なお、つばさ再放送&続編の署名活動を行っております。
ご協力いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

つばさファンクラブ事務局@川越班
[ 2010/08/22 22:26 ] [ 編集 ]
つばさファンクラブ事務局@川越班さま。
こんばんは。

イベントの方、中々時間が合うかどうか自信が有りません。
お見かけした際は、お声を掛けさせて頂くかもしれませんが、
その時は、よろしくお願いします。(汗)

署名の方は、ファンオフ会時にさせていただきました。

リンクの方、貼らせていただきました。
ご確認ください。
何かありましたら、ご連絡ください。

これからもよろしくお願いいたします。
[ 2010/08/23 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する