川越豊田本 善長寺の古代蓮 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

川越豊田本 善長寺の古代蓮

本日、川越豊田本にある善長寺に行ってきました。(川越水上公園のそばです。)

お目当ては、古代蓮の花。

お寺の敷地内にある放生池にて大輪の花を咲かせていました。

善長寺 古代蓮
淡いピンクの花びらが綺麗ですよ。
善長寺 古代蓮

善長寺 古代蓮
みつばち君たちが蜜を集めていました。

善長寺 古代蓮
これから見ごろを迎えるのではないでしょうか。

蓮の花は朝の時間に咲きますので、少し早起きして、行かれてみてはいかがでしょうか。

曹洞宗 善長寺
住所:埼玉県川越市豊田本939



いつもご協力ありがとうございます。
こちらのバナーを、ぽちっとクリックしていただけると
管理人が喜びます。(笑)


日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中



関連記事
[ 2010/07/03 13:07 ] 名所 | TB(0) | CM(4)
ちょうど明日は仕事が休みなので、行ってみたいです。


(;^_^A でも早起き出来るかなぁ…?
[ 2010/07/03 18:00 ] [ 編集 ]
ナイトイーグルさん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ちょっと調べてみましたが、午前9時頃が見ごろの
ようです。
午後3時頃には萎んでしまうそうです。
[ 2010/07/04 06:28 ] [ 編集 ]
御無沙汰でした。
しかし、古代蓮の群生、すごいですね。
蓮は伊佐沼しか知らなかったので、興味津々です。

蓮の花もとてもキレイですね。生で見たくなりました。
改めて川越の自然の多さに脱帽です。

昨日からの「まちかど」で、私の小江戸カレー
試食レポートが紹介されています。
よろしければ見てやって下さい(笑)
[ 2010/07/04 08:49 ] [ 編集 ]
JACK808さん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

返信が遅れてすみません。
この善長寺のある場所は、車で行くのは不便(分かりづらい?)
場所なんですが、その分あまり人が少ない場所のようです。
私も朝歩きで偶然見つけた場所です。
水上公園が近いのですが、今週末(土日のみ?)はプールがオープン
するそうで、駐車場が有料になるので気を付けてください。

今週の「まちかど」はまだ見れていません。(汗)
金曜までには見させてもらおうと思ってます。
[ 2010/07/06 05:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する