久喜市(旧菖蒲町) 菖蒲城趾あやめ園 ブルーフェスティバル 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

久喜市(旧菖蒲町) 菖蒲城趾あやめ園 ブルーフェスティバル

またまた、先々週(6/13)の記事になってしまいます。(汗)

笠幡の菖蒲園の前を通ったのですが、咲いている数がまだまだ今一つでした。

旧菖蒲町のあやめ園は、どうなのかなと思い立って、訪問させていただきました。

あやめ園の前の駐車場は混んでいたため、菖蒲総合支所(旧菖蒲町役場)に
協力金(駐車料金)300円を払って駐車しました。

菖蒲城趾 あやめ園

菖蒲総合支所の方は、ラベンダー畑がありますが、見ごろまでは、もう少し
といったところ(記事を書いている6/27には良いかも。汗)。
菖蒲ラベンダー苑

紫陽花を見ながら、菖蒲城趾あやめ園に向かいます。(徒歩5分といったところでしょうか。)
菖蒲城趾 あやめ園

菖蒲城趾あやめ園入口。
菖蒲城趾 あやめ園

入口には立て看板が。
菖蒲城趾 あやめ園

門の脇には、めしべが十字になった、昼咲きももいろ月見草(?)がお出迎えです。
昼咲きももいろ月見草

中に入ってみると、結構咲いていました。が、...。
私にはあやめ、花菖蒲、かきつばたの区別がつきません。(大汗)

画像でご判断ください。(笑)
菖蒲城趾 あやめ園

菖蒲城趾 あやめ園

菖蒲城趾 あやめ園

いっぺんに咲くようではなさそうですので、いかがでしょうか。

第16回あやめ・ラベンダーの
ブルーフェスティバル

6月6日(日)~7月4日(日)
だそうです。
久喜市WEBページはこちら

あれ、もう花菖蒲は終わりですかね。(大汗)

いつもご協力ありがとうございます。
こちらのバナーを、ぽちっとクリックしていただけると
管理人が喜びます。(笑)


日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中





関連記事
[ 2010/06/27 18:16 ] 埼玉の情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する