秩父 三峯神社参拝 序章 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

秩父 三峯神社参拝 序章

画像のレタッチに嵌ってしまい、3週間程まともな記事を
怠ってしまった、川越おやじことglorysotです。

レタッチをやり始めたらディズニーランドに「時の鐘」を建ててしまいそうなので
戻ってまいりました。
いやはや、何やかやと沢山のレタッチソフトをいじりましたが、やはりタダが一番
とのことで、「GIMP」に落ち着きました。

とはいっても、ディズニーランドに「時の鐘」を建てるような暴挙はしませんので、
ご安心を...。(笑)

さてさて、話は3週間前に遡ります。
3週間前の日曜日、雨が降っていたので、秩父の三峯神社に行ってみようと思いました。

「え?何故って。」

特に理由は有りません。(笑)

というのは冗談で、昨今、巷では「パワースポット」という言葉が流行しているようで、
パワースポットといわれる場所は大流行り。
会社のそばにある「東京大神宮」何かは、夜まで大変な人だかり。

川越の氷川神社もご多分にもれず、朝配る「縁結び玉」老若男女問わず
沢山の方が並んでおられるのを拝見いたします。

今年の初めに氷川神社に朝歩きに行った時には、女子高生と思しき集団が沢山
並んでおられましたが、玉砂利の上に「あぐら」をかいて座られている。

「もうちょっと他に頑張るところがあるんじゃ...。」とつい声を掛けそうに
なってしまいましたが、そこは「へたれおやじ」そんなことを言える肝は持っておりません。

ため息をつきながらその場を去ったのは言うまでもありません。(笑)

話がそれました。(汗)

雨が降っている方が、人手も少ないだろうし、厳粛な雰囲気も感じられるのかなと思い
出かけた次第です。

朝10時半過ぎに奥様と家を出て、県道川越日高線から国道299号へ。
道の駅「あしがくぼ」で休憩をとりました。

道の駅「あしがくぼ」

中を覗いてみると、本年度「埼玉B級グルメ王」の「みそポテト」が有るじゃないですか。
早速購入してみました。
埼玉B級グルメ王「みそポテト」

ちなみに奥様の購入品は「芋まんじゅう」。
右門さんの「いも恋」に似たまんじゅうです。(どちらが似たのかは定かではありません。あしからず。笑)

「みそポテト」の中はこんな感じです。
みそぽてと
そのままジャガイモです。(笑)

ジャガイモの天ぷらに、秩父名物の味噌がぬられているもののようです。

味噌がジャガイモの素材の味を引き立てており、なおかつ、ジャガイモのパサツキ感を
天ぷらにすることで、油の力を借りそれを抑え、そして甘めの味噌が、濃厚な味を演出している...。(汗)


私、実はあまりジャガイモが好きではありません。
食べられない訳ではないのですが、好んで食べることはしないのです。
失敗しました。(つい勢いで...。大汗)
※後ほどスタッフが美味しく頂かせていただきました。(笑)

芋まんじゅうの方は、「いも恋」同様、中にサツマイモが入っておりました。
若干、まんじゅうの皮が「いも恋」よりも、ふっくら感が強い感じです。

10分程休憩した後、再び秩父に向かって出発です。

秩父市内に入り、国道140号を左折し、三峰方面へ。

西武秩父駅付近では、反対車線で渋滞が。
「秩父名物豚みそ丼」の、「野さか」さんの駐車場に入ろうとする車での渋滞だったようです。

「みそ、押すね。」と思いながら、さらに奥へ。

そういえば、お昼を食べていなかったので、そろそろ何かと思っていると、道の駅「大滝温泉」の案内板が。

道の駅「大滝温泉」
この頃には、雨が激しくなってきました。

大滝温泉で昼食をとることに。

奥様、私ともに、ざるそばにしました。

道の駅「大滝温泉」 そば

田舎そばという感じで美味しく頂かせていただきました。

道の駅の裏側には、荒川が流れております。
荒川
川の傍まで降りて行けそうでしたが、雨がかなり降っていたので、やめました。

秩父の川や湖ってやけに緑色なんですよね。
銅が多いんでしょうか?

腹ごしらえも済み、三度(汗)、三峯神社へ。

かなり道がうねってきました。

秩父湖手前では何やら信号が。

えらい待ち、やっと青に。

でもその理由が、ちょっと走って判りました。
ココは、車一台分のトンネルになっていて、山梨に抜ける国道140号と三峰神社に行く道が、
トンネル内部で分岐していたのですね。

内部はまさに、インディージョーンズのトロッコに乗っているがごとく、道を間違えたら奈落の底に
真っ逆さま...。とそんな感じのトンネルです。(笑)

内部の画像は有りませんが、帰りに「二瀬ダム」駐車場側からの画像を撮りましたので載せてみます。
二瀬ダム トンネル

ついでに秩父湖。
秩父湖

三峯神社に着く前にかなり文章が長くなってしまったので、一度記事を閉じます。(大汗)

三峯神社本編に続く...。(笑)

いつもご協力ありがとうございます。
こちらのバナーを一日一度、ぽち、ぽちっとクリックしていただけると
管理人の早起きが長続きします。
でも最近、目覚まし時計が不要。(爆)
朝起きて「めざにゅー」見ていると、いきなり目覚まし作動に焦る。(笑)


日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中

関連記事
[ 2010/06/06 12:05 ] 埼玉の情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する