出張 若狭小浜(OBAMA?) 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

出張 若狭小浜(OBAMA?)

先週木、金曜日と出張で福井に行ってきました。
朝一でのアポのため、前のりで小浜に宿泊です。
東京からだと、電車の待ち合わせも含めて6時間弱の長旅でした。
敦賀から小浜線に乗っていこうと思っていましたが、あいにく乗り継ぎが悪く、
近江塩津駅にて30分待ち、敦賀で30分待ち。(冷汗)
近江塩津駅は高架駅。
この日は寒く、電車の待ち合わせで、高架駅なんかで待っていたら
凍えそうでしたので、湖西線に乗換え、近江今津からバスで小浜に行くことに。
それでも近江今津で40分待ちでした。

ようやく小浜駅に到着し、いざホテルへ。
小浜駅

小浜には今回で2度目となります。前回訪れたのは、去年の節分の時でした。
前回は、判りづらい場所にあるホテル(ペンション?)で夜1時間半も彷徨ってしまったので、
今回は大通り沿いにあるホテルを取ってもらいました。

2回目、1時間半も歩き回った街だったので、土地勘はバッチリ?(笑)

はまかぜ通り商店街を歩くと、ありました。
小浜 I LOVE OBAMA
小浜といえば先ずはこれが有名ですね。(笑)

そしてNHK朝ドラ「ちりとてちん」のヒロインの実家がある街。
NHK朝ドラ「ちりとてちん」

そしてそして、川越市とは姉妹都市なのです。
まぁそれは置いておいて。

ホテルにも着き、夕飯へ。
前回来たときに、意気投合した大将の店、「居酒屋 大」(ビックではなくダイと読みます。笑)
へ...と思いきや、来る時にシャッターが下りていたのを目撃。(夜8時過ぎだと言うのに。汗)
定休日?にしては、表に何も表示はしていない。
もしかして...。(大汗)

美味しい若狭の魚でもと思っていたのですが、焼き鳥屋にしました。
ちょっとショックで、焼き鳥屋の画像は有りません。(汗)

この日は、早めにホテルに帰って就寝しました。

さてさて、小浜市は城下町ということもあり、川越おやじブログの真骨頂。
朝5時起きして朝歩きです。
小浜 街並み
地名は良く解からないので、ご容赦ください。(笑)

でもこの感じ、川越と何処となく似ています。というか川越以上かも。
小浜 街並み

小浜 街並み

小浜 街並み

小浜 街並み

私が子供の頃の下町ってこんな感じだったなと、思い出すほど下町っぽいところでした。

そして何より...、
小浜 街並み
山あり、

小浜 街並み
海あり、

そして、
小浜 マーメイドテラス
人魚ありでした。

これは勝てません。(笑)

小浜 マーメイドテラス

それにしても、この「ロケ地を紹介!」の看板は良いですね。

足早にホテルへ帰り、朝食をいただきました。

せくみ屋さん 朝食

せくみ屋さん 朝食

それにしても、若狭の鯖は最高です。

あ、最後になっちゃいましたが、仕事はキッチリです。(爆)

いつもご協力ありがとうございます。
こちらのバナーを、ぽちぽちとクリックしていただけると
管理人が喜びます。(笑)


日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中
関連記事
[ 2010/04/25 19:45 ] 出張 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する