長浜城 桜 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

長浜城 桜

先週木曜日、急遽滋賀県に出張に行ってきました。

午後一からの訪問の予定だったため、長浜にて途中下車して、
早めのお昼にしました。

長浜は、川越と同様の城下町、黒漆喰とガラスの街だそうです。
長浜駅

先ずは腹ごしらえということで、駅近くのお蕎麦屋さん「善光」さんへ。

何にするかしばし迷ったのですが、長浜名物のっぺい汁うどんはまだ食べたことが無かったのでこちらを
チョイス。
のっぺい汁

のっぺい汁というと長野のそれを想像しましたが、ちょっと趣が違う様子。
のっぺいは片栗粉を溶いたドロっとした、ダシ汁が特徴ですが、それは同じようです。

うどんは手打ちでシコシコ。
具財の方は、湯葉、お麩、青菜そして、しいたけ、お汁の上には、おろし生姜。
このしいたけ画像では見えにくいのですが、直径10cm以上ある大物。
しっかりダシが染込んで美味しかった。
ただ、とろみが強すぎて、うどんをすすることが出来なかったのが残念。
まぁこういう物なんでしょうね。(汗)
今度は、にしんそばにしたいと思います。(笑)

まだ電車の時間まで30分程有ったので、早々にお昼を済ませ、今まで行ったことが無かった
長浜城を一目みたいと思いお店を後にしました。

長浜城は長浜駅から徒歩5分。
豊公園内に有るとのことで、観光客に紛れて歩いていくと何やらすごい人手。
そうなんです。この豊公園は桜の名所でもあるらしく、地元の花見客の方が
わんさかおられたのです。

良いときに来ちゃいました。(汗)

長浜城

長浜城

長浜城

長浜城は羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)の初めての居城なのですが、本物は当時取壊され彦根城の資材として
使われてしまったとのことです。
現在ある城は、有志の方の募金等により昭和58年に建てられたそうです。

長浜城

長浜城

長浜城

今回は時間が無かったので(って仕事で出張ですが、なにか?大汗)、お城に登ることは出来ませんでしたが、
琵琶湖の画像は取れましたので載せておきます。

琵琶湖

その後、仕事の方は順調に終わり、無事その日中に川越に帰れました。(汗)

やはりお城は良いものですね。
川越も富士見櫓再建すると良いな。

いつもご協力ありがとうございます。
皆様のお蔭をもちまして、上位に
ランキングさせていただいております。
感謝、感激です。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中


関連記事
[ 2010/04/11 10:18 ] 出張 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する