旧川越織物市場 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

旧川越織物市場

本日、旧川越織物市場に行ってきました。
場所は、蓮馨寺立門前商店街、蓮馨寺から、例の興楽飯店さんをもう少し先に行った左側にあります。

旧川越織物市場

正午から午後3時までとのことでしたので、12時30分ごろ到着です。

ここは、明治43年に建てられたそうです。
市場としては大正8年に幕を閉じ、その後は製糸工場の女工さんの寮として利用されていたそうです。
なんと2001年12月まで使われていたそうです。
旧川越織物市場

旧川越織物市場

同じ敷地内に、栄養食配給所というものが有ります。
旧川越織物市場

旧川越織物市場

もともとは、川越織物市場の事務所として使用されていた建物だそうですが、
昭和九年になって、市内の中小織物工業者がみずからの工場へ食事を配給するため、
栄養食配給所が開設されたそうです。
栄養食配給所として、昭和九年から同二十年まで使用されていたそうです。
当時は全国にあった栄養食配給所のうち、現在これだけ原型を留めているのは珍しいそうです。

過去に色々と騒動があったようですが、現在は川越市の文化財として保存が決定しているようです。

現在は数ヶ月に一度の割合で、有志(?)の方により公開されているようです。

いつもタイミングが悪く、公開時に行くことができず、今回初めてお邪魔させていただきました。

いつもご協力ありがとうございます。
皆様のお蔭をもちまして、上位に
ランキングさせていただいております。
感謝、感激です。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中


[ 2010/03/28 23:51 ] 旧川越織物市場 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する