写真集 川越 [1979-2009] 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

写真集 川越 [1979-2009]

先週の日曜日、一番街にある「服部民俗資料館」にお邪魔しました。

家内とお昼に買い物がてら、一番街を散歩したついでに覗いてみました。

しばしご主人とお話をさせて頂きましたが、最近は遠くから来ていただく観光客の方が
増えてるんだとか。
先日も北海道から泊まりで、川越だけを訪ねていただいた方がいらっしゃったとか。
川越住民としては、ありがたいことです。

ご主人とお話させていただいて、川越に観光客が増え始めたのは、やはり大河ドラマ「春日の局」の放映が
きっかけで、平成に入ってからだと意見が一致しました。

またまた前置きが長くなりました。
こちらのショーケースの中に一冊の写真集を見つけました。

写真家「宗形 慧」さんの写真集 「川越 [1979-2009]」でした。
ご主人に言って見せてもらうと、いや懐かしい。
駅ビルになる前の川越駅だとか、銀パリさんの新装開店とか、
旧鶴川座が怪しげな映画館だったりとか、小ヶ谷に牛がいたなとか
忘れていたことまで思い出させていただきました。

ついつい衝動買いしてしまいました。

あとがきにあった宗形 慧さんが写真家としての方向性を暗示させる
ほどの写真家「小島一郎」さんの存在も知ることが出来ました。
青森「津軽」の光景を撮られていたようですが、この写真がまたすごい。

ネットでググって出てきた画像を見ただけなのですが、
それでも心が震えるほどの衝撃でした。
実物の写真集はもっとすごいのだろうなと感じました。
(って買ってないのかよ!と一人ツッコミ。笑)

話を元に戻しますが、「川越 [1979-2009]」は過去30年間のありのままの
川越が見れる、そんな1冊でした。

変なまとめ(?)ですみません。



宗形 慧 写真集 川越 [1979-2009]


小島一郎写真集成

いつもご協力ありがとうございます。
皆様のお蔭をもちまして、上位に
ランキングさせていただいております。
感謝、感激です。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中
関連記事
[ 2010/02/27 13:16 ] 情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する