チョコレートスパークリング 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

チョコレートスパークリング

チョコレートスパークリング

SUNTORYさんから発売された、チョコレート味のジュースを
ゲットしてきました。

チョコレートスパークリング

朝のラジオで紹介されていて、どんなものかと思っていたのですが、
コンビニに行ったら置いてあったので、買ってみました。

コンビニにて会計をしていると、二人の店員さんが目配せし、うっすら笑みを浮かべていました。
なんだろうなと思っていると、私たちの前に会計を済ませたカップルが、やはり同じものを購入したらしく
お店の前でこのジュースを眺めていました。
やはりインパクトは大きいようですね。

家に帰って早速、飲んで見ることに。

ラジオでも言っていたのですが、ペットボトルから中を透かしてみると、若干茶色くみえます。
でもコップに注ぐと、無色透明のようです。

一口飲むとチョコレートの味が口の中に、そして炭酸のシュワシュワが来て、最後にすごい甘さが残ります。
気になるチョコレートのお味ですが、ほぼチョコレートを食べない私のコメントよりも、
チョコ好きな奥様のコメントをいただきました。
「昔、駄菓子屋で売っていた、チューブのチョコレートのようだ。」とのこと。
んー確かに。(笑)

私は普段チョコレートを食べることは、ほとんど有りませんが、何故そんな私が、
この飲み物に食いついたかというと、PETボトルが気になったのです。

最近のPETボトルの中に、薄い茶色のものが有るのをご存知でしょうか。
お茶とか炭酸飲料に多いようです。

川越はPETボトルは資源ごみとしてPETボトルで、纏めて捨てますが、
色々な種類のPETボトルの容器の中に薄い茶色のものが混じっているのを見つけ、
何だろうと調べた次第です。
(このPETボトルも、ラジオを聴いていて、そうなんだろうなと思ったので、
つい買ってしまいました。汗)

これ実は、PETボトルの内側にダイヤモンドライクカーボンなるものが、着けられているのだそうです。

ダイヤモンドライクカーボンとは何ぞやと言うと、読んで字のごとくダイヤモンドみたいなカーボン
です。(笑)
詳しく話すとややこしくなるのでやめますが、要はダイヤモンドほど固くないけどダイヤモンドに近い
カーボン(炭素)なのだそうです。

何でこのようなものがPETボトルの内側に?と思われるでしょうが、そもそもPETボトルは、
微量ながら酸素、二酸化炭素を透過してしまうのだそうです。
ですので、開封していなくても長い間放置すると、お茶だと酸化してしまい、炭酸飲料は炭酸が
抜けてしまうということが起きるようです。

それを防ぐのが、ダイヤモンドライクカーボンなるものだそうです。
PETボトルのリサイクルへの影響は少ないようです。

世の中、見えない(見えにくい)ところでも、色々工夫されているのですね。
話が大きくそれましたが、この飲み物は半分以上を残して、我が家の冷蔵庫に居ることは、
言うまでもありません。

※残った飲み物はスタッフが、美味しくいただかせていただきました。(スタッフって誰。笑)

ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中 

関連記事
[ 2010/01/24 18:42 ] 日記 | TB(0) | CM(6)
こんにちは♪

この炭酸飲料、初めて見ました。
こんなのがあるんですね。
奥様の「駄菓子屋で売っていたチューブの
チョコレートみたいな・・」
うんうん、想像できます(^_^)
ダイヤモンドライムカーボン・・これもお初です。
勉強になりました♪
[ 2010/01/25 14:39 ] [ 編集 ]
こんばんは~
この様な飲み物があるとはビックリですね。
チョコと炭酸とは、ミスマッチの様な気もしますが、
飲んでみたい気もします。(新し物好きなので)

ちなみにコンビニならどこでもあるのでしょうか?
セ○ン・イ○ブンですか?
[ 2010/01/25 23:17 ] [ 編集 ]
おたべさん。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
この飲み物、チョコレートは一切入っていないようです。
(裏側に書いてありました。)
香料だけでこの味を作れるのはすごいですね。
ダイヤモンドライクカーボン略して「DLC」と言うようです。
DHCみたいですね。(笑)
[ 2010/01/26 23:02 ] [ 編集 ]
JACK808さん。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
新物好き、私もです...。(汗)
どのコンビにでも売られていると思いますよ。
ちなみにわたしは、ファミ○で買いました。

明日から関西に出張です。
もう寝なきゃ。(汗)
[ 2010/01/26 23:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~
関西出張、お疲れ様です。
私は出張らしい出張が無いので、
仕事は言え、出張される方がうらやましいです。
出張の頻度はどのくらいなのですか?

関西なら美味しいものも多いでしょうね。
無事に川越へ御帰還される事をお祈りしています。
[ 2010/01/27 23:22 ] [ 編集 ]
JACK808さん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
無事、川越に帰還いたしました。
ありがとうございました。
関西からは木曜日に帰ってきたのですが、金曜日は、茨城に出張だったもので、
昨日は体力回復に努めておりました。(笑)

出張の頻度ですが、今は不景気ですので月に2,3度ってところですかね。
景気の良い時は、日帰り九州、翌日東北、翌々日北陸なんてことも。
そーなるとトンボ帰りしないと体力が持たないので、何も見る気になりません。(汗)
今ぐらいの単発の出張が、丁度良いかも知れません。(笑)
[ 2010/01/31 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する