滋賀県長浜 名物焼鯖そうめん 翼果楼 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

滋賀県長浜 名物焼鯖そうめん 翼果楼

Facebookの方では先に記事にしてしまいましたが、ダイジェスト版だったので改めてブログ記事をアップします。
Facebookでご覧の方は、記事がかぶって申し訳ありませんが、画像も増えていますのでご容赦を。(汗)
過去記事へのリンクも貼っておきますので、そちらもお楽しみください。

出張の方は予定より一日早く終わり、木曜日に川越に帰ってきました。

丁度お昼に長浜に寄れたので、何年かぶりに焼鯖そうめんが食べたく、
翼果楼さんにお邪魔しました。

長浜タワー
長浜タワー

画像はすべてスマホ(Xperia)です。
仕事の荷物が沢山あったもので...。(汗)

十数年前初めて長浜駅を訪れた時からは、想像がつかない程、綺麗になった長浜駅前から哀愁のある長浜タワーを目指します。

脇道の黒壁スクエア方面に入って4,5件目に翼果楼さんが有ります。

黒壁スクエア(黒漆喰の建物)は川越蔵造り通りに居る錯覚を覚えます。

滋賀県長浜 名物焼鯖そうめん 翼果楼
滋賀県長浜 名物焼鯖そうめん 翼果楼


ここ翼果楼さんは古民家(築200年?)をそのまま使用している料亭のようなお店です。

滋賀県長浜 名物焼鯖そうめん 翼果楼
滋賀県長浜 名物焼鯖そうめん 翼果楼


滋賀県長浜 名物焼鯖そうめん 翼果楼
滋賀県長浜 名物焼鯖そうめん 翼果楼

名物焼鯖そうめんは900円とちょっとお高いのですが、観光地料金と言うことで...。(汗)

お昼をとうに過ぎていたので、焼鯖寿司は売り切れてました。(涙)

他に鯉の子まぶしというお酒のあてもあるんですが、今日はやめにします。

焼鯖そうめんを単品で注文。

5分ほどで、焼鯖そうめんが出て来ました。

滋賀県長浜 名物焼鯖そうめん 翼果楼
滋賀県長浜 名物焼鯖そうめん 翼果楼

焼鯖を甘辛いタレで煮込み、そのタレでそうめんを茹でてるんだそうです。
茹で上がったそうめんに焼鯖を乗せて完成です。
お好みで山椒をパラパラと掛けたら、もうたまりません。(汁)

鯖も柔らかくホロホロ。
そうめんの茹で加減も中々、甘辛いタレも滲みて最高です。

一気に、たいらげてしまいます。

内陸の長浜で焼鯖?と思いますが、ここ長浜には北国街道と言う、北は新潟直江津から滋賀県米原までの街道があったそうで、
そのためなのかどうかは定かではないのですが、鯖料理が名物料理となっても不思議ではないのかもしれません。
一番の名物は鮒ずしなんですが、私、匂いに敏感みたいなので、遠慮させていただいております。(汗)


何年か前にとんねるずさんの番組で、わざわざご麺なさいという企画でいらっしゃったみたいです。
要は東京からわざわざ行ってまで食べたい麺料理かどうかをとんねるずのお二人が判定するというものだそうで、
判定はわざわざ行く価値「モハメド・アリアリ~」だったそうです。(笑)

滋賀県長浜 名物焼鯖そうめん 翼果楼
滋賀県長浜 名物焼鯖そうめん 翼果楼

Peleまで入っちゃってました。(笑)

私も丁度その放送を見てまして、翼果楼が写った瞬間、ここ何度も行ったことあるお店だとか、
やっぱそうだよねとか、ここ絶対旨いよとか、テレビに向かってしゃべってました。(笑)

お近くに行ったら是非是非、ご賞味ください。

ちなみに、その他にも名物を頂きましたので、後々記事にしていきたいと思います。

長浜名物のっぺい汁うどんは、今回暑かったので食べておりません。
過去記事もあわせてお読みいただければ長浜のことがもう少しわかりますのでいかがでしょうか。
2010年記事:長浜城 桜
       :長浜城 再び
2009年記事:長浜に行ってきました。


長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ちなみに出張だと言いつつ遊んでばかりいるように見えますが、
仕事は仕事でキッチリ片づけておりますので、お間違い無きよう。(笑)


一歩一歩、歩いていきましょう。



いつもありがとうございます。
関連記事
[ 2017/05/13 14:55 ] 出張 | TB(0) | CM(2)
長浜出張ご苦労様です。
長浜も良いところですね。
自分もよく仕事で行きますよ。
まだそうめんは食べてないんですが…

また川越の写真を楽しみにしています!
[ 2017/05/15 21:28 ] [ 編集 ]
滋賀太郎さん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

長浜、良いところですね。

そうめん、お勧めです。(汗)

川越の写真なのですが、最近土日に天気が悪く、
中々良いのが撮れてないんです。(汗)
少しずつ載せてみますね。(激汗)
[ 2017/05/17 06:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する