つばさファンオフ会part2 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

つばさファンオフ会part2

つばさ」ファンオフ会の様子が 、つばさ公式HPにて公開されました。
「つばさ」騒動記の部分以外は、ほぼありのままに文章化されています。(GHPさん、VTR見ながら
文章化されましたね。スゴイ...。)
その時の情景が浮かび上がってくる、素晴らしい文章表現力です。(汗)
恐るべし日本放送協会。

スピンオフの件は、記事にしようかと思っていたのですが、公式HPにて近日公開の文字が出た瞬間、
恐るべき「つばさチーム」のこと、何か背筋に冷たいものを感じたので、静観しておりましたが、
やはりという感じでした。
私が覚えている原文のまま、細かい「つばさチーム」の紹介、ライブの模様、「つばさ」騒動記の件以外は
後藤CPが熱く語られたていた、質問コーナーの倫理問題も全てありのままに。

補完するべきことは、浪岡正太郎ことROLLYさんが、ライブとなったとたん、宅間さんがおっしゃられていた「ROLLYさん歌に関してはNGがない」という言葉です。

そこには浪岡正太郎ではない、寺西和夫ではないROLLYさんがいました。
久しぶりに音響が悪いライブハウスでの歪んだギターの音(元酒蔵なもので...。汗)を楽しませていただきました。
若い頃を思い出しました。(大汗)

ROLLYさんの件で思い出しましたが、年末の紅白での出演が決定されたそうです。
おめでとうございます。
残念ながら、アンジェラアキさんの「愛の季節」でのコラボ「あなたが好き」の熱唱はおあずけとなりましたが、平原綾香さんの曲にてギターで参戦が決定したそうです。
やはり現在の朝ドラ「ウェルかめ」を全面に押し出したい、NHKならではの番宣の意図がありありと、
という感じでは有りますが...。(崩落)

ただただ、ファンオフ会にて披露されていたギター(ギターのネックにtsubasaロゴの施された浪岡正太郎モデル2)をこれ見よがしに披露してくれるものと、大、大期待しております。

話がそれましたが、ファンオフ会の模様は、「つばさ」の裏側が垣間見える内容となっております。
「つばさ」ファンおよび「つばさ」何故と思う方、総集編を見てみようかなと思っておられる方は、ご覧いただければ、「つばさ」ワールドの一端が感じていただけるのではないかと思います。

「つばさ」公式HPも来年1/9に、閉鎖が決定されました。(当初は放送終了後2~3か月とのことでしたが、熱い「つばさ」ファンの想いにより幾度か延長されてきました。)
是非是非、お早めにご覧ください。

「つばさ」公式HP 中央にある「ファンオフ会in川越」をクリックしてください。

ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中 
関連記事
こんにちは、またコメントさせていただきます。

あのファンオフ会の完全再現ドキュメントは、すごいですね。
あますところなく当日の全発言、さらには雰囲気まで伝えています。

後半にわたしのした質問まで、その意図まで汲み取って文字化されているのに驚きました。なにがあそこまで記録者を突き動かすのか。やっぱりNHK朝ドラの革新を果敢に挑戦した後藤CPへの敬愛と、作品『つばさ』への限りない愛情なのでしょうね。

総集編が終わり、公式HPが閉鎖され、掲示板も終焉となったら、わたしはかつてない寂寥感に教われるような気さえしています。

せめてまた川越を歩いて、思い出をたどりたいと思います。

『つばさ』の放映以前から川越にはしばしば通っていましたけど、あのドラマを通り抜けたら、まったく街の見方が変わりました。

ついこの間、東武線新河岸駅に下車して新河岸川を旭橋あたりまで歩き、さらに川越線の南古谷駅まで、あてもなく彷徨いましたが、あのあたりに人生の分岐点を象徴させたこのドラマの制作、演出陣の慧眼にはしびれますね。

橋のたもとなど宅地造成が始まって景観が変わり始めていましたが、下流方向の風景は、わたしにもいろいろ考えさせるものがありました。

川越、懐の深い街ですね。
[ 2009/12/28 22:53 ] [ 編集 ]
昨日、仕事納めとなりまして、ホッとしております。
川越おやじさんはいかがですか?

さて、現在、「つばさ」総集編を楽しんでおります。
本放送が始まった頃は第二週を見逃していて、
「つばさ」のリクルートスーツ姿があったなんて
今、知りました(笑) 新鮮な感じですね。

今年、川越は連ドラで明け暮れた1年でしたね。
改めて川越の良さを知る事が出来た年でした。
まだまだ川越に住んでいても、知らない事が多いので
来年からはこまめに市内を探索してみたいですね。

去年の今頃は第何週あたりを収録していたのかな?
[ 2009/12/29 08:55 ] [ 編集 ]
jackbakerさん。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
おっしゃるとおり、オフ会の記事は、すごい情熱を感じましたね。
現在大晦日ですが、総集編も終わってしまい、また一つ
区切りをつけないといけないなと思っております。

おそらく、川越の観光課の方からの説明を元に、自らの足でのロケハンを繰り返されたのでは
ないかと思いますが、すごく感受性が研ぎ澄まされているのでしょうね。(私も見習わなくては)

先日、とある大学の先生が講演された記事を読んだのですが、
観光地としての成功は、観光資源だけではなく、「良いまちづくり」が成功のカギではないかと
書かれておりました。
この「まちづくり」というのは、その街に住む人が誇りを持って自分たちが住みやすい街を造っていく、そのことによって、外から訪ねて来た人も、良い街だと感じてくれるのだとのことでした。
一見、「観光地」と「良いまちづくり」は相反する物のようですが、確かに一理あるなと思いました。
川越の街が、これからも多くの方に訪れてもらうには、私も含めた川越の住人が、もっとしっかりとしていかなければいけないなと感じました。
今回の「つばさ」を、良い「きっかけ」していかないといけないなと、思っております。

[ 2009/12/31 19:59 ] [ 編集 ]
JACK808さん。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

私も28日が、仕事納めでした。
が、大掃除やら買出しやらで、紅白前にやっと落ち着いた感じです。(汗)

リクルートスーツ姿の多部ちゃんも良いですよね。(汗)
ただ今年はリクルートスーツを見ると、ちょっと可哀想に思ってしまいます。
(不景気で大変だけど、就活がんばれ!と思ってしまいます)

年初は東照宮がお奨めです。
普段は閉ざされているの東照宮ですが、年初は開放されるそうです。
[ 2009/12/31 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する