つばさ ロケ地 入間川河川敷 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

つばさ ロケ地 入間川河川敷

「つばさ」スピンオフ 「好きと言えなくて 青春編」のロケ地として使用されていた、
入間川河川敷 霞ヶ関東グランド、サッカー関係者通称「霞東」。


この季節、霞東グランドから川越橋、雁見橋にかけての土手の上からの風景は、結構私のお気に入りです。

まずは、下流の西側に見える筑波山。

筑波山


次に北側に見える赤城山、榛名山。
(雪雲がかかって若干判りづらいかな。汗)

赤城山


その次に北東に見える秩父連山。

秩父連峰

そして東に見える富士山。

富士山


これだけの山々が一度に綺麗に見られるのは、この季節の午前中に限られるのかな?


ここで少しディープな河川敷の話題を。

東上線橋脚

東武東上線の入間川橋脚の脇にある遺構です。
これは、東上線がまだ単線だった頃のレンガ造りの橋脚跡です。

この画像だと見づらいので、5月ごろに撮った画像をどうぞ。

東上線橋脚

入間川の両脇にはもっと綺麗に残った橋脚もありますが、ネット上に画像が有るみたいなので、そちらをどうぞ。(笑)


最後にこの季節限定ということで、レンガ造り橋脚付近の宝物です。(笑)

jewel


ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中 
関連記事
今日は金曜日が仕事の山場だったので、
帰宅も遅くなりました。疲れているのになかなか
寝付けないのでPCを開いています。
ロケ地探訪良いですね~ 入間川付近はなかなか
行けませんが、重要なシーンでは欠かせない場所ですね。
川越と一口に言ってもとても広い市ですから、
端から端まで移動すると大変ですね。

ロケ地で好きな場所がありまして、翔太のお父さんが
小屋を立てて住んでいた不老川ですね。
確か砂中の脇だったかな? ここも自宅から近いので
放送後に行って見ました。

入間川の東上線鉄橋ですが、大昔は確か、夏の時期だけの臨時の駅がこの入間川の近辺に出来たそうです。
水遊びをする行楽客用に開設したと聞いた事が
ありますね。

当時は入間川もキレイだったのでしょうね。
昔の川越市の写真などを常設展示している場所って
無いでしょうか?市立博物館なんてありそうですね。
[ 2009/12/26 03:25 ] [ 編集 ]
JACK808さん。
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。
砂中の脇、息子のチャリを借りて、私も行かせていただきました。
ウグイスの鳴く頃だったと思います。
「つばさ」でよく出てくる土手はどこなのかと、新河岸川を下っていった頃です。
良い場所ですよね。
街の喧騒とは、一線を画している場所ですよね。
私はもっぱら朝、行動するタイプの人間でして、朝散歩をする方によくすれ違う場所でもありました。

>入間川の東上線鉄橋ですが、大昔は確か、夏の時期だけの臨時の駅がこの入間川の近辺に出来た>そうです。
>水遊びをする行楽客用に開設したと聞いた事が ありますね。

入間川水泳場駅の話ですね。(興)
この話は、記事にしたいと思っておりました。
ここ数日(何時になるかなるかはわかりませんが...汗)」の更新にて、必ず記事にしたいと思っておりますので、その記事で、返信に代えさせていただきたいと思います。
ご容赦ください。(笑)
[ 2009/12/26 13:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する