手打ちうどん伊佐沼庵 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

手打ちうどん伊佐沼庵

先週の日曜日ふと思いたって、伊佐沼に出かけてみました。

何かイベントのようなものが開催されていました。
といっても画像はありません。(すみません)

フリーマーケットが開催されたり、室内のホールではおじいちゃんが歌を歌っておりました。

実は私も10年程前、毎年年末の伊佐沼のフリーマーケットに出店していました。
(3年間くらいだったかな)
その当時はもう少し、年末にやっていたような気がします。
今回行った時間が午後2時位だったので、フリーマーケットの出店者の方々が、
売れ残った商品を車に積み始めている姿がちらほら。
この時が一番悲しいんですよね。
家の中が綺麗になったのも束の間、売ろうと決意した
品々がまたまた家に...。(涙)

話がそれました。(汗)

本日は、丁度お昼時だったので、一度伺ってみたかった、「手打ちうどん伊佐沼庵」さんに行ってみました。

伊佐沼庵

伊佐沼庵
この茅葺き屋根の家は旧戸田家の住宅でもともとは福原地区にあったものを、伊佐沼に移設したとのことです。
伊佐沼庵

このお家を利用し、うどん屋さんを営業されているのが、「伊佐沼庵」さんです。

こちらがお品書き。
伊佐沼庵

この日は、イベントが開催されていたため、「けんちんうどん」と「てんぷらうどん(舞茸)」の
2種類のみの販売、なおかつ器は簡易容器とのことでした。(お値段は特別価格どちらも500円)
私は「けんちんうどん」、奥様は「てんぷらうどん(舞茸)」を注文し、お宅拝見。

お家の中はこんな感じです。
伊佐沼庵
縁側もあり、休みの日にはこんなお家でマッタリしてみたいなと感じる空間でした。


しばらくするとやってきました。

伊佐沼庵

田舎のおばちゃんが作ってくれたうどんという感じでした。
小麦、野菜、今回は食べられなかったのですが名物「小松菜ピリ辛いなり」で使用しているお米も川越で採れた
ものを使用しているそうです。

私、若いころはそばばかりでうどんをほとんど食べなかったのですが、(てやんでぃ、江戸っ子はそばと
相場が決まってるんでぃ。(手のひらで鼻擦り上げる)笑)今は小麦の香りにやられて、五分五分です。

熱々のうどんをいただき、大変満足させていただきました。
(「小松菜ピリ辛いなり」が、食べられなかったのは残念ですが。涙)

ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中
関連記事
[ 2009/12/05 09:53 ] 川越のお店 | TB(0) | CM(4)
こんにちは。なんかうまそうなうどんですね~
おみせの雰囲気もいいかんじ。私のすんでるところにはこういう渋いところないんです うらやましいかも。
[ 2009/12/05 23:39 ] [ 編集 ]
伊佐沼は川越では欠かせないポイントですね。
花火大会はいつもかぶりつきで見ています。
来年は伊佐沼の番なので、今から楽しみです。

さて、例の川越出身噺家さんが出ている「街かど情報局」ですが、今回はご当地ヒーローと言う事で川越にもその
ヒーローが登場しました。それは「時の鐘マン」です。
なんとも取って付けた様なヒーローです。ロケ場所も
時の鐘の前でした。その容姿がイマイチなのですが、
市内のあちこちに出没しているそうです。

今朝は霧がすごかったですね。東上線も遅延していた
様ですが、平日で無かったのでよかったですが、
今日もお仕事だった方は大変だったと思います。
[ 2009/12/06 18:29 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん。
こんばんは。
拙ブログへご訪問、コメントまでいただきまして、
ありがとうございます。
川越はこういう場所が多くあり中々良いところですよ。
けんちんうどんも予想外のうまさでした。
野菜最高。(笑)

えぞばふんうにさんのブログも拝見させていただきました。
これまた素晴らしいところのようですね。
都会に近い場所にいますと、人間中心の考え方をしてしまいがちですが、自然と共にすごしていると、人間の小ささを
感じてしまうんでしょうね。
人間ありきの自然なのか。
自然ありきの人間なのか。
勝手に哲学してしまいました。申し訳ありません。

これに懲りずまたコメントをいただけましたら幸いです。
[ 2009/12/06 22:19 ] [ 編集 ]
JACK808さん。
こんばんは。
花火大会、来年は伊佐沼の番ですね。
来年は「寿グループ」さん(ボールペンやさんです。)の花火大会の復活を私は希望しています。(汗)

「時の鐘マン」は先日記事にした時の鐘ブルーライトアップの時にいたようです。うちの奥様は目撃したようですが、私が時の鐘に着いたときにはいませんでした。(悔)
ニアミスです(笑)

今朝の霧はすごかったですね。
霧隠城(川越城別名)、本領発揮です。(笑)

東上線の遅れは5分程度でした。
本日、休日出勤の川越おやじです。
どうも。(笑)
[ 2009/12/06 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する