醸ん楽座 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

醸ん楽座

「醸ん楽座」さん。
読み方は「かもんらくざ」だそうです。
一番街から一本西側の道の寺町通りにあります。

醸ん楽座

醸す(かもす)という言葉を聞くと、酒が飲みたくなってしまう、呑ん兵衛な私です。

醸ん楽座
軒下の酒玉(杉玉)が良い感じ。

醸ん楽座さんは、「はつかり醤油」で有名な松本醤油店さんや、復活した小江戸鏡山酒造さんらの
集合体を表す総称ということなんですかね。

間違えるといけないので、醸ん楽座さんWEBページより引用させていただきます。
「川越市、蔵の町並みのそばに位置する仲町に、2007年3月にオープンした醸ん楽座。
しょうゆ、地酒の醸造をはじめ、ガラスアート、団子、せんべいなど、さまざまな分野の職人技と店が集合した新しい「観光文化施設」です。」とのことです。(汗)

お店は、
「松本醤油店」さん
「小江戸鏡山酒造」さん
「glass Art Blue moon」さん
「丸和だんご 川野屋」さん
「CAFFE ESAGONO」さん
「あとひき煎餅 塩野」さん
「蔵の茶屋 かくれんぼ」さん
「ギャラリー野守」さん
が入っています。

朝散歩では良く伺わせていただいておりますが、日曜日はお店のやっている時間に行ってみました。
醤油の焦げた匂いに誘われ、ついつい「だんご」を食べてしまいました。(汗)

丸和だんご 川野屋

奥様はお気に入りの「いもドーナッツ」を堪能。

いもドーナッツ

詳しくは醸ん楽座さんWEBページをどうぞ。

また、店内には三宅島アンテナショップもあるようです。

「くさや」、「三宅島焼酎」、「明日葉」等が購入できます。

今日私たちが食いついたのは、限定キューピーでした。

「幸せ明日葉キューピー」
明日葉キューピー


「アカコッコキューピー」
アカコッコキューピー

中でも一番かわいらしかった、NHK連ドラ「ウェルかめ」でもおなじみ、
「ウミガメキューピー」(あくまで三宅島限定です。笑)
ウミガメキューピー

川越まつりで一番街が混んでいたら、寺町通りを通って「醸ん楽座」さんに寄ってみてはいかがでしょうか。

ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中
人気ブログランキングへ
関東ランキングに参戦中
関連記事
[ 2009/10/12 21:12 ] 川越のお店 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する