小江戸川越 時の鐘2014師走 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

小江戸川越 時の鐘2014師走

小江戸川越 時の鐘2014師走
小江戸川越 時の鐘2014師走



コンデジ考

先日コンデジについての書き込みを頂き、
私なりの考え方、選定基準みたいなものを
少し考えて見ました。

ご興味がありましたら続きをどうぞ...。(汗)



一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

続きです。

お時間のある方、お付き合いください。(汗)

最新のコンデジ状況は、あまり知らないの
ですが、少しだけ調べてみました。
それと、あくまでも私感ですので、コンデジ
選びの一助にでもしていただければ、幸いです。

先ずは私の使用しているコンデジからお話し
します。
リコー GR Digital 3を使用しています。

このコンデジを選んだ理由は、1cmマクロと
F値の明るい単焦点レンズを使用していると
言うことが、大きかったですね。

画質が良いと言う評判もあり、コンデジに
しては少し高かったのですが、購入した次第
です。

コンデジの選定基準と言うことですが
次に挙げるものが多いのではと思います。

-価格
-マクロ
-望遠の有無
-撮像素子の大きさ
-画質
-携帯性
-多機能
等々。

選定基準は、色々有りますが、最近のコンデジは
かなり良くなっているので、非常に選ぶのは、
難しいですね。

私の場合は、一眼レフを持っているので、
コンデジは、携帯性の良いものを一番に
考えます。

携帯性で言ったら、スマホのカメラが一番ですが、
次の基準として、画質ということになります。
スマホのカメラでは、やはり、奥行き感が無い様な
気がします。
スマホはあくまで記録用と割りきって使用
しています。

携帯性と画質を考えると、やはり、撮像素子が
大きく、ズームではなく、単焦点の明るいレンズが
良いのかなと考えています。

ズームに関しては、コンデジの場合はあまり使用せず
足ズームを使います。(笑)

ズーム全盛の時代ですが、この足ズーム結構良いんですよ。
足ズームそのものだけを考えると、非常に
非効率なんですが、この自分の足で動くという
行為が、対象物の大きさだけでなく、アングルはどうかな
とか,こっちから撮ったらどうかなとかの
体を動かす、きっかけになる気がしています。

写真をはじめると、最初に良く聞くのが、単焦点レンズで練習
しましょうと言うのが、この理由なんですね。

また、コンデジの場合、ファインダーを覗かないので、
カメラを傾けて撮ったりも出来るので、色んな画角(カメラを傾けたり)
の写真を撮ったり出来ます。

そう言う意味でも、写真の練習にコンデジを使うという
考え方も有るのかなぁと、最近感じています。

あと、最近のコンデジは、色んなシーンモードが
有りますが、私の場合、AE優先で撮影することが
ほとんどで、露出、絞り(SS)、ISOを弄って好みの
感じにしています。これは一眼レフでも同じこと
をしています。

また、RAW撮影が出来るものも必須かな。
あとで現像するとき画像を弄れるというのが
大きいのですが、カメラ内でJPEGにするのって
結構大変かなと思ってます。
非常に多くのピクセル数(画素数)の処理を一瞬で
やってますものね。
処理スピード追い付いているのでしょうかね。
最近のハイブリッドICは、進化しているのかな。

かなり、あれやこれや書きましたが、纏まりがなくなって
どう結論付けるのか途方に暮れました。(笑)

結論としては、色々考えてあれにしようか、これにしようか
迷っている時が一番楽しい。

......。(汗)
半分冗談、半分本気です。(大汗)

私の場合は、やはり、撮像素子が大きく、
明るいレンズのRAW撮影出来る、なるべく
仕事のカバンに入れても邪魔にならない
大きさのものを選びます。

気になる機種は、カールツァイスレンズの
ソニー製かなぁ。
APS-CのリコーGRも気になります。
あと、興味という点では、シグマのDPが一番
気になりますね。
Foveonセンサー、ソニーさんもキヤノンさんも
開発してるんだろうなぁ。
ちょっと楽しみです。
どんな絵が出てくるのか、非常に興味が湧きます。

ちなみに、東京ミッドタウンの画像、ロートレックの画像、今回の時の鐘の画像
すべて、カールツァイスレンズの画像です。(汗)
お分かりになられた方、いらっしゃいましたでしょうか。(汗)
ドイツ人恐るべしです。
日本の純正レンズとは全く違う絵が出てきます。(激汗)

そんなこんなで結局、どれが良いとか言えなかったです。
すみません。
写真って結局感覚なんだと思います。
色に対する感覚だったり、ボケ方に対する感覚だったり、千差万別なんだろうなと
最近感じています。

長々文にお付き合い頂き、ありがとうございますした。

そして、こんなに楽しい時間を過ごさせていただいた書き込みをしていただいた鍵コメさま
本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

次回、一眼レフ考もお楽しみに...。(嘘です。汗)

ありがとうございました。
関連記事
[ 2014/12/17 22:19 ] 時の鐘(鐘撞き堂) | TB(0) | CM(6)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/17 23:40 ] [ 編集 ]
こんなバスが運行しているんですね、同業なんで興味あります。私はもっぱらスマホなんですが、先日久しぶりにデジカメ(コンデジ)を使ったらやはりきれいですね、カメラがそうしてくれるわけですが、ただし携帯性が別に持ってとかできなくなってしまいましたね。

リコーは一時欲しかったです。
[ 2014/12/18 10:54 ] [ 編集 ]
鍵コメさま。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ベタな画像で、お恥ずかしい限りです。
この画像も丁度、お昼時でした。
私は、朝6時の鐘を聞くことが多いです。

すみません。
酔っぱらっての書き込みだったので、
余計なことを書いてなければ良いのですが...。(汗)
サイタマに関連した素敵な歌、誰か作ってくれないですかね。
[ 2014/12/20 04:13 ] [ 編集 ]
tontanさん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ボンネットバス、昔は休日だけ運行していた気がしましたが、
最近は台数を増やしたのか、良く見かけるようになった気がします。
イーグルバスさんが運行しています。
元々は、市民の足としてマイクロバスで運行をはじめたよう
ですが、最近は観光用途が増えてきたようです。

Web用だけであれば、スマホでも十分な気もします。

私も一眼+2、3本レンズを持って歩くときはリュック背負って
歩きますが、重さが半端じゃないので、コルセット巻いてます。(笑)

リコーは昔(二十数年前)、本社に学校の先輩がいて、職場見学
に行ったことがありましたが、当時はレンズ研磨を若い女性が、
されていたらしく、食堂に沢山の若い女性が居てびっくりしたのを
覚えています。
それ以来、リコーのカメラは特別な存在に...。
ってどこに引かれているだろう。(笑)

冗談はさておき、コンデジでは数年前まで1cmマクロはリコー
さんしかなかったような気がします。
仕事柄、小さいものを撮る機会が多く、愛用していました。(汗)
[ 2014/12/20 05:40 ] [ 編集 ]
コンデジも機能を使っていないのに(^_^;)
無謀にも一眼レフを手にしてしまいました  アハハ

重いのは持ち歩くのが難儀なので
軽さと、「初心者向け」を重視(苦笑)
とりあえず・・・
撮ってみることにします。
勉強しますっ!!

明日、昼頃にリッシュへケーキを買いに行こうかなぁ~
[ 2014/12/22 12:56 ] [ 編集 ]
由桜さん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

新たなカメラライフ、おめでとうございます。
あと、二人の娘さんのお誕生日もおめでとうございます。(汗)
貴ブログへ書き込むタイミングを逸してしまいました。(激汗)

ご自分のライフスタイルに合った物が一番だと思いますよ~。
撮影技術とか、機能とかは二の次で、先ずは日々の生活が楽しく
なれば、良いのではないのでしょうか。
色々な考え方はあるのでしょうが、撮ることが楽しめれば、
良いのではないでしょうか。
それが私も含めたアマチュアカメラマンの特権なのですから。(笑)
先ずは、新たなカメラライフを楽しみましょう。

リッシュさんは、ご親戚でしたよね。(汗)
そうか、巷ではクリスマスですね。
我が家では、ケーキを食べるのは家内だけになるので、
ここ数年はホールのケーキを見ていないなぁ。(笑)
[ 2014/12/23 06:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する