鎌倉2014梅雨晴間 建長寺~鶴岡八幡宮~腰越 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

鎌倉2014梅雨晴間 建長寺~鶴岡八幡宮~腰越

前回記事からの続きです。

明月院から、建長寺に向かいます。
北鎌倉から鎌倉のルートは下りになるので、このルートが楽ですね。

鎌倉 建長寺2014
鎌倉 建長寺2014

いきなり、仏殿の中の画像ですみません。

2年前の冬と同じ内容になりそうでしたので、周りの風景は過去記事でどうぞ。(汗)
手を抜いているわけではありません、絶対に...。(汗)

過去記事:お出かけ 鎌倉2012冬 完結編





鎌倉 建長寺2014 雲龍図
鎌倉 建長寺2014 雲龍図

雲龍図も寄ってみます。

建長寺を出て、鶴岡八幡宮へ。




鶴岡八幡宮2014
鶴岡八幡宮2014梅雨晴間




鶴岡八幡宮2014
鶴岡八幡宮2014梅雨晴間


日が良かったのか、結婚式をやっていました。
晴れてよかったですね。




小町通り通って、鎌倉へ。


鎌倉 小町通り2014梅雨晴間
鎌倉 小町通り2014梅雨晴間



鎌倉 小町通り2014梅雨晴間
鎌倉 小町通り2014梅雨晴間



鎌倉から江ノ電に乗って長谷寺に行こうと思ったのですが、江ノ電が大混雑。
長谷寺は諦め江の島駅へ。(汗)

鎌倉 江の島駅2014梅雨晴間
鎌倉 江の島駅2014梅雨晴間



お腹が空いてきたので、お昼にしようかと、どこを覗いても行列が出来ていました。
片瀬江ノ島まで歩いたのですが、江の島へは向かわず、
シラス丼を食べたかったので、腰越に向かうことに。


江ノ電が商店街の真ん中を走っています。

レトロな街並みに、これまたレトロな建物の「そば切り 佳人」さんを見つけました。

生シラスの貼り紙に引かれて中をのぞくと、ちょうど出るお客さんがいて、すぐに入れました。

入った瞬間、ほかのお客さんが頼んだ、かき揚げせいろが目に入ります。
一つでも大きい(直径20cmくらい?)かき揚げが3段重ね。
なんて店に入ったのかと思ったのですが、これは「めちゃイケ ガリタ食堂」で紹介された、
「かき揚げせいろ 多め」というメニューだそうです。

あーびっくりした。

私はもちろん、シラス三色丼、そばセットを注文しました。

鎌倉 腰越2014 シラス丼
鎌倉 腰越2014 シラス3色丼
生シラス、釜揚げシラス、炒めたシラスの三色。
炒めたシラスが香ばしくてなかなかでした。
もちろん生シラス、釜揚げシラスも美味しかったですよ。

そしてお蕎麦も私好みの細麺。



鎌倉 腰越2014 せいろ
鎌倉 腰越2014 せいろ

美味しゅうございました。

江ノ電の写真もまともに撮っていませんでした。(激汗)

最後に、私をここに誘ってくれた、生しらすの貼り紙を江ノ電をバックでどうぞ。



生しらすと江ノ電
生しらすと江ノ電



また近々、鎌倉には寄らせてもらいたいと思います。




一歩一歩、歩いて行きましょう。


よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

関連記事
[ 2014/06/16 04:19 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
こんにちは。
江ノ島、鎌倉は何回行ってもいいでうsね。
季節ごとに。
腰越付近で江ノ電は路面になりますね。

鎌倉ビールは高いですよね。
[ 2014/06/16 16:52 ] [ 編集 ]
鎌倉へいってらしたのですね~
人が多すぎますよね


友達情報 伊佐沼にまた珍しい鳥がいるらしいです

蓮角という珍しい本来なら中国、台湾にいるはずの鳥が
田んぼに隠れているらしいです

朝早く行くとあえるとか~

PPっと
[ 2014/06/16 22:30 ] [ 編集 ]
sasamintさん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

本当に江ノ島、鎌倉は、何度でも伺いたい場所ですね。
sasamintさんのブログでも写真を載
せられていた、江ノ水のクラゲも見
に行きたかったのですが、次回のお
楽しみにしました。(汗)

今度こそは、人の少ない季節に朝歩き
をしてみたいと思っています。
朝4時に川越を出ると、6時半には、
鎌倉に着けますので...。(笑)

鎌倉ビールは、車で伺っていたので
その場では飲めませんでした。(涙)
が、帰りがけのコンビニで購入しま
した。(笑)
値段の方は、大量生産ではないので
仕方がないのでしょうね。
[ 2014/06/17 07:16 ] [ 編集 ]
mamanさん。
おはようございます。
コメント&PPありがとうございます。

この時期の鎌倉は、とても観光客が、
多いんですね。
驚きました。(汗)

江ノ電と紫陽花を一緒に撮るみたい
なことをされる方が、かなり増えて
いるとか...。(汗)
非常に危ない状態らしいです。
事故が起きないことを願います。

伊佐沼で蓮角という鳥ですね。
貴重な情報、ありがとうございます。
少し調べてみましたが、夏羽が綺麗な
鳥のようですね。
今度、朝、探してみます。
[ 2014/06/17 07:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する