小江戸川越 しだれ桜2014 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

小江戸川越 しだれ桜2014

3/29 土曜日の朝、やっと川越のしだれ桜が見れました。

先ずは中院。

小江戸川越 中院2014しだれ桜
小江戸川越 中院2014しだれ桜





小江戸川越 中院2014しだれ桜
小江戸川越 中院2014しだれ桜


今年も何とか撮影できました。(汗)


そして中院のこの季節は、上ばかり見ていてはダメなんですよ。
ひっそりとひっそりと、カタクリの花が咲いているんです。(笑)


小江戸川越 中院2014 カタクリの花
小江戸川越 中院2014 カタクリの花

ギリギリ見られました。(汗)
一つはもう葉っぱだけになってました。
こちらも、咲き始めてから1、2日経ってるようですね。


スプリング・エフェメラル

エフェメラル「ephemeral」

1.つかの間の,はかない.
2.一日の命の,一日[数日]限りの; 短命な.

という意味なんです。


つまり、春の数日間だけ、地上に草花が出てあとは地中で過ごす植物のことを言うそうです。


中院のしだれ桜は、夜ライトアップもしているそうです。





続いては、喜多院のしだれ桜。

小江戸川越 喜多院2014 しだれ桜
小江戸川越 喜多院2014 しだれ桜



小江戸川越 喜多院2014 しだれ桜
小江戸川越 喜多院2014 しだれ桜


朝のラジオ体操に参加する人も、暖かくなったせいか、多くなりました。



庭園のしだれ桜を外から失礼します。(汗)

小江戸川越 喜多院2014 しだれ桜
小江戸川越 喜多院2014 しだれ桜

2月の大雪の影響で拝観も休止していたようですが、3/23再開されたそうですよ。


ソメイヨシノの方は、日当たりの良さそうな桜が3~5分咲き、といったところでしょうか。(汗)

明日の日曜日はどうやら、春雨の予報。
今年の桜、私の撮影は明日の午前中までとなりそうです。(涙)





一歩一歩、歩いて行きましょう。


よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中
関連記事
[ 2014/03/29 19:07 ] 2014 | TB(0) | CM(2)
こんにちは♪

見事な枝垂れ桜ですね、とっても綺麗です^^
枝ぶりも見事で、圧倒されるほど。
樹齢はどのぐらいなんでしょうか・・・?
川越はすっかり春色ですね♪
[ 2014/03/30 00:15 ] [ 編集 ]
Mikaさん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

しだれ桜は、枝振りが凄いですよね。
本当に圧倒されます。
樹齢は、調べてみましたが、はっきり分かりませんでしたが、中院は、百年以上、喜多院は、三百年くらいらしい
です。(汗)
三百年前に、喜多院、中院を焼き尽くした大火が有ったのでそれ以降なの
でしょうが...。(汗)

川越もすっかり春色となりました。
土曜日の日中は、半袖で歩いている
人もいたほど、暑かったんです。
昨日の日曜日は、春雷がなりました。
(汗)

今週末には、ソメイヨシノは、残って
いないかもです。(涙)
[ 2014/03/31 07:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する