川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

出張 尾道

今週、水木と出張で尾道に行ってまいりました。

水曜の夜7時頃現地入り、朝?3時にホテル前集合、お仕事という
漁師なみのスケジュール...。(汗)

せっかく尾道に宿をとったのに、尾道水道は真っ暗。
尾道水道

ホテルにチェックインしたら、ネットプランのせいか、お土産付きでした。

部屋に入って開けてみると、こんなものが。

出張 尾道

顔怖っ。

はっさくの顔も、パックの顔も怖かったのですが、
はっさくゼリーは以外に美味しかった。(笑)

勿論パックの方は、奥さんへのお土産に持って帰りました。

次の日は夜中の2時起きですが、せっかく尾道に来たのに、
ホテルでくすぶっているわけもなく、夕飯に出かけます。

少し歩いて商店街方面へ。

ベッチャー祭
ベッチャー祭?

朝ドラ「てっぱん」で、やっていたお祭りですね。
残念ながら翌日からのようです。

興味のある方はYoutubeで見てください
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=RLDA-A_hwPM

少しベッチャー祭のことを調べたのですが、これが中々興味深い。


ベッチャー祭りとは
尾道ベッチャー祭りは、尾道市民俗文化財に指定されている奇祭で、毎年11月1日・2日・3日に行われ、3日には「ベタ」、「ショーキー」、「ソバ」の面を付けた氏子たちと獅子が、神輿とともに市の中心街を練り歩き、子どもを見つけると追い回し、手にした「ささら」や「祝棒」で頭をたたいたり、体を突いたりします。「ささら」でたたかれると頭が良くなり、「祝棒」で突かれると子宝に恵まれ、また1年間の無病息災が約束されると言われています。
尾道ベッチャー祭り公式サイトから引用  尾道ベッチャー祭り公式サイト


こんな動画もありました。

三鬼神のクライマックス太鼓の乱舞。これ結構しびれます。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=izeeO5uMBK0

話がそれました。

平日だからか、明日からベッチャー祭りだからか、お店がほとんど閉まっていました。

だらだら歩いていると、ビールの看板がやっと見えてきました。

隠れ居酒屋「きっ粋」
尾道 隠れ居酒屋 きっ粋

脇道にそれ過ぎました。
長くなったので、続きは次回に...。(汗)
怖い顔の話ばかりで、申し訳ありません。(笑)






一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

[ 2012/11/03 18:54 ] 出張 | TB(0) | CM(2)

小江戸川越ライトアップ 2012

小江戸川越ライトアップ2012の点灯式が11/4行われ、
川越の秋の夜に彩りを加えてくれています。

って、「出張 尾道」の続きはと思われている方もいらっしゃいましょうが、
先にこちらの記事をお楽しみください。(続きはそのうち...。大汗)

11/4の夜、早速撮影に行ってみます。
小江戸川越ライトアップ

夜7時くらいでは、まだ一番街の通りは車の通りが激しく、
車のライトがところどころ入っていますが、ご容赦を...。(汗)

小江戸川越ライトアップ

こちらの、光のモニュメントはペットボトルを使用しているようです。

朝の映像はこんな感じ。
小江戸川越ライトアップ


小江戸川越ライトアップ

小江戸川越ライトアップ


小江戸川越ライトアップ

勿論こちらもライトアップです。
小江戸川越ライトアップ

小江戸川越ライトアップ


小江戸川越ライトアップ

小江戸川越ライトアップ

小江戸川越ライトアップ
街灯も、お店側だけ照らすようにしてあるみたいです。

川越蔵まちバル2も開催されているようです。
来週は、歩行者天国にもなるようです。
小江戸川越ライトアップ

小江戸川越ライトアップ

来週土日にバルにでも出かけようかなと思ってます。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://pr.gnavi.co.jp/promo/kawagoe-lightup/

2012.11.7追記
沢山のコメントありがとうございます。
返信が似かよってしまって申し訳ありませんでした。
風邪をひいてしまい、頭が回らなくて...。申し訳ありませんでした。
悪意はありませんので、ご容赦のほどよろしくお願いします。(汗)



一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

[ 2012/11/05 06:24 ] 情報 | TB(0) | CM(12)

川越まつり2012 「受け継ぐという誇りと責任感」

「受け継ぐという誇りと責任感」

受け継ぐという誇りと責任感


受け継ぐという誇りと責任感


受け継ぐという誇りと責任感


受け継ぐという誇りと責任感


受け継ぐという誇りと責任感



受け継ぐという誇りと責任感


受け継ぐという誇りと責任感
「受け継ぐという誇りと責任感」

川越まつりが終わって、はや二週間が経ちました。
少し気持ちが鎮まってきたようです。

その中で、少しやり残した感が、何なのか考えつつ
二週間が過ぎてしまった様に感じていました。

沢山の方からコメントを頂き、読ませて頂きながら
固まってきたようです。

工夫しながら撮っていたつもりでしたが、最初の
写真が、不粋な横文字を入れざるを得なかったこと
ご容赦ください。
恐らく、誇りを持って祭りに挑まれているので、
こんな邪魔なものかえって迷惑かも知れませんが、
それも私だけの考えかも知れません。

話しが、言い訳になりました。(汗)

360年の歴史と口々に言われて降りますが、
この歴史を繋ぐことへの責任感、そして誇りを
持って祭りを運営されている方々の、ご尽力の
お蔭ではないかと思って降りました。

リスペクトの意味も含めまして、僭越ながら
記事にさせて頂きました。

削除等、ご要望がございましたら、ご連絡ください。

あともう一つ忘れていることがありました。

皆様、お手を拝借。

ヨーっ。チャチャチャン、チャチャチャン、チャン。

ありがとうございました。

過去記事:川越締め参照ください。





一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

[ 2012/11/07 07:48 ] 川越まつり | TB(0) | CM(8)

出張 尾道 part 2

出張 尾道からの続きです。(汗)

過去記事:出張 尾道

尾道 隠れ居酒屋 きっ粋
「隠れ居酒屋 きっ粋」さんにお邪魔しました。

尾道といえば魚が美味しいということで、先ずはお造り。

尾道 隠れ居酒屋 きっ粋

地エビとニシ貝とカンパチ

それと広島といえば、日本酒の賀茂鶴。

美味しい。

尾道 隠れ居酒屋 きっ粋
焼鯖ともろきゅう


なにやら見慣れない唐揚げがありました。

尾道 隠れ居酒屋 きっ粋

尾道 隠れ居酒屋 きっ粋

ねぶとの唐揚げ

「ねぶと」は正しくは「テンジクダイ」だそうです。
親指大くらいの小さな白身の魚です。
調理するのに手間がかかりそうですね。

こちらも美味しい。

最後には、じゃこ飯をいただいて大満足でした。

ごちそうさまでした。

明日に備え10時過ぎに就寝しました。



次の日の仕事の方は、バッチリで午後2時くらいに、新尾道に着きました。

お昼は尾道ラーメンでも食べようということになったのですが、

新尾道駅周辺は、食事をするところがあまりなく、

街道沿いのラーメン屋「起八ラーメン」さんにていただく事に...。

昔ながらのラーメン屋さんでメニューを見ると、ラーメンの札の上に手書きで

ちっちゃく「尾道」と書いてあります。(汗)

おすすめは、ラーメン・チャーハンセットとのこと。

尾道ラーメンと半チャーハンのセットだそうです。

おすすめにしてみます。(大汗)

出張 尾道

一度手をつけてから写真を撮ったので、具がバラバラになってしまいました。
すみません。

スープを一口飲むと出汁が効いていて、意外に美味しい。

一気に食べてしまいました。

意外なんて失礼な言い方ですが、お店の外観からは想像できないほど、意外でした。(笑)

美味しかったです。

ありがとうございました。

意外な充実感とともに帰路につきました。

食べてばかりのようですが、仕事はきっちりやってますよ。

誤解無きよう。(笑)



一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

[ 2012/11/11 11:02 ] 出張 | TB(0) | CM(4)

小江戸川越ライトアップ&川越蔵まちバル2

昨日の土曜日、小江戸川越ライトアップと川越蔵まちバル2に出かけました。
午後6時ちょっと前に家を出て、連雀町交差点を北上一番街を目指します。

鍛冶町ライトアップの様子はこちらをどうぞ。

過去記事:小江戸川越ライトアップ 2012

今日のお目当ては、プロジェクトマッピングと蔵まちバル2の料亭メニューの山屋さんです。

それと夜の川越も少々。

歩行者天国になっている一番街の通りは、結構混雑しておりました。

埼玉りそな銀行さんの前では、東邦音楽大学のビックバンドが演奏してます。

フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」の「ここ調」のジャンパーを

着た方が何人かいらっしゃいました。

月曜にでもやるのでしょうか?

それを横目に、北上。

蔵まちバルの方も盛況なようで、店前には行列が目立ちます。

でも一番並んでいたのは、東松山名物やきとり「エース大松」さん。

流石です。

ここのお店をご存知ない方のために解説します。

東松山発祥と言われるやきとり、といっても豚のカシラなんです。

それにコチュジャン仕立ての味噌を付けていただくというものです。

東松山の大松屋さんとの関係はよくわかりません。すみません。

東松山 大松屋さんの記事はこちら。

過去記事:東松山 やきとり 大松屋 2010.7.10

話が脱線しました。(汗)

プラプラしていたら、午後7時、この日3回目のプロジェクションマッピングが始まる時間が
近づいていますので鍛冶町広場に急ぎます。

定刻、午後7時10分に始まりました。

写真は撮るものの、うまく撮れないので、動画に切り替えました。

動画からの静止画です。

小江戸川越ライトアップ プロジェクションマッピング

保刈歯科医院(旧山吉デパート)さんの建物にてマッピングです。

小江戸川越ライトアップ プロジェクションマッピング

小江戸川越ライトアップ プロジェクションマッピング

これは凄いです。
思った以上でした。面白かったですよ。
ことある毎にやって欲しいです。

東京駅でもやっていたので見に行けばよかったなと後悔。(汗)

動画を上げる時間もないので追い追いということで、
東京駅での模様を、Youtube動画でどうぞ!(大汗)


10分程度で終わったので続いては、山屋さんに行ってみます。

川越蔵まちバル2 山屋

今回2回目から加わった料亭メニュー 1500円です。

川越蔵まちバル2 山屋

川越蔵まちバル2 山屋

バル(スペインでは立ち呑み屋さん的なお店の総称)というぐらいなので、ガッツリメニューではなく

飲み物とおつまみ的な感じのメニューです。

飲み物は奥さんが、赤ワイン、私は勿論、鏡山です。(汗)

川越蔵まちバル2 山屋

先付け 自然薯、うずらの卵、青のり
川越蔵まちバル2 山屋

椀物 鯖船場汁
川越蔵まちバル2 山屋

先週末も、北陸に出張に行っていました。
三日連チャンで鯖です。(汗)
美味しいから良いのですが...。(笑)

煮物 豚の角煮、長芋、茄子、絹さや (メニューには、南瓜と書いてありましたが、茄子でした。)
川越蔵まちバル2 山屋

お料理の方は品が良く、美味しかったです。

割り箸が寂しかったのですが...。(汗)
安いメニューなので仕方ないか。

お庭の方は、厳かな雰囲気ではありましたが、昼間の方が綺麗かも。

写真には撮ったのですが、どれもピンボケで載せられる写真がありませんでした。
ごめんなさい。

本日日曜日はあいにくの雨のため、お客さんは少なかったのでしょうかね。


小江戸川越ライトアップ&川越蔵まちバル2
詳しくはこちらをどうぞ。
http://pr.gnavi.co.jp/promo/kawagoe-lightup/

ちなみに月曜から木曜まで、韓国に出張です。(汗)
売れっ子スター並みの忙しさ...ですかね。(大汗)

それではカムサハムニダ。(笑)



一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

[ 2012/11/11 20:49 ] 情報 | TB(0) | CM(2)