川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

小江戸川越 蓮馨寺 2012 朝猫

小江戸川越 蓮馨寺 2012 朝猫
小江戸川越 蓮馨寺 2012 朝猫



一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

[ 2012/06/01 06:40 ] 朝猫 「写真」 | TB(0) | CM(2)

小江戸川越 朝歩き2012 パン屋さん

先々週、川越の街中を朝歩きしていた時、
川越ベーカリー楽楽さんが、土日祝日は朝7:30から営業し始めたのを思い出し、
パンを買って帰りました。

そうしたら、家の奥様も行って見たかったらしく(昼間は、混んでいるので)
、先週の土曜日一緒に朝歩きです。

朝6時半過ぎに家を出ました。
川越朝散歩をぐるりとして、ちょうど7時半。
川越ベーカリー楽楽さんに向かいます。

川越ベーカリー 楽楽
川越ベーカリー楽楽

先客が、もういらっしゃいました。
前から思っていたのですが、この辺りのパン屋さんて
始まるの遅いですよね。
今はコンビニが有るからなのか、朝は和食が多いのか、
もっと早くやってても良いのになと。
愚痴はこれくらいにして。

「小江戸黒豚カリー」(\160)にしてみます。
(小江戸黒豚は大野牧場さんのものですかね?)
パンを購入すると、コーヒーを頂けます。

お店の外で早速頂きます。


ベーカリー楽楽 小江戸黒豚カリー
川越ベーカリー楽楽
「小江戸黒豚カリー」

美味しい。
ちょっと小ぶりなので、一気に食べちゃいました。
カレーとパンの味の余韻に浸りながら、コーヒーを頂きました。

朝なので、パンの種類は少ないので、ご注意ください。

改めて朝歩きです。

うろうろと歩き回り、出世神社にたどり着いたのは、
8時半過ぎ。

調子に乗って、前から行きたかった「パン工房とーくん」さんに、
行ってみようということに。


お店の前に行列が出来るほどの人気店。
朝一なら、何とかなるんじゃないかと思い、お店に向かいました。



パン工房 とーくん
パン工房 とーくん


とーくんに着いたのは、9時ちょっと過ぎ。
既にお二方並んでいました。
すぐに順番が回って来そうなので、並んでみました

パン工房 とーくん
パン工房 とーくん

前の方は、何人かの方に頼まれたようで、
三袋くらい買っておられました。

5分程待って順番が回ってきました。

「クルミパン」、「メロンパン」、「あんバタ」を買って、「まかないフランス」なる菓子パンを購入。
食パンを買おうと思ったのですが、10時半にならないと焼き上がらないそうです。(残念)
食パンは、次の機会にします。

この「まかないフランス」、中々いけます。
フランスパンにポテトサラダと、ウィンナーが挟んであるのですが、
まだ温かかったので、早速帰り道で、頬張ってみます。

美味い。
外はカリカリで、中はしっとり。

流石にクレアモールは、沢山の方が歩いていたので、
クレアパークで続きを頂くことに。
これまた一気に食べちゃいました。(汗)

他のものも、つまんでみます。
クルミパンは、まぁ普通ですかね。

あんバタは、んーって感じでしょうか。
油っこいのと、パンがあんバタにあってないような…。

ここのパン、出来立てが、美味しいんでしょうかね。

気がすみました。


今度は食パンを買いに行ってみます。


川越ベーカリー 楽楽
川越ベーカリー楽楽

この釜欲しいな。




一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

[ 2012/06/01 07:50 ] 川越のお店 | TB(0) | CM(6)

小江戸川越 連雀町2012 薔薇

小江戸川越 連雀町2012 薔薇
小江戸川越 連雀町2012 薔薇




一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

[ 2012/06/03 10:54 ] 「Deepな川越の写真」 | TB(0) | CM(2)

梅雨入り前の昼下がり

昨日の日曜のお昼頃、買い物ついでにクレアモールの
パン屋さん「文明堂」さんにお邪魔しました。

私はメンチカツパン、家の奥様はクリームパン、あとはデニッシュなんやら(すみません。名前を忘れました。)
を購入しました。
文明堂 クリームパン
文明堂 クリームパン

早速、丸広百貨店の屋上で食べることに。(笑)
私、甘いのは、あまり得意ではないので、奥様のを
シェアしてもらいました。

確かに美味しい。
クリームたっぷりでした。
お昼より朝か3時のおやつが、あってるかも。
メンチカツパンも美味しかったですよ。


丸広屋上2012

丸広屋上2012

丸広百貨店の屋上は、子供が小さい時、よくきたなぁ。
クレーンゲーム、コインゲーム、昔よりファッショナブルに
なっていましたが、子供たちの笑顔、親御さんの笑顔は、
変わっていないようです。


文明堂今成工場2010
文明堂今成工場2010

文明堂さん、あの有名なカステラの文明堂さんとは関係はなさそうです。
こちらは、「㈲文明堂」。
ただ、お店の中に川越市からの賞状が、飾って有ったのですが、
100年以上パン屋さん、をやられているみたいです。

で、こちらの今成工場の看板。(2010年の画像です。)
ネットで、調べて見たところ、同じ「㈲文明堂」さんの名前が出てきました。
お店に伺った時聞けば良かったな...。(汗)
今は操業は、してなさそうですが、昔、子供が多かった頃、
学校給食用のパンでも作られていたのでしょうかね。(勝手な想像です。汗)

変わらないもの、変わっていくものそれぞれが、
今の川越なんだなと感じさせていただいた、梅雨入り前の昼下がり
でした。


一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

[ 2012/06/04 08:39 ] 川越のお店 | TB(0) | CM(6)

小江戸川越 長喜院2012 古代蓮

小江戸川越 長喜院2012 古代蓮
小江戸川越 長喜院2012 古代蓮



一歩一歩、歩いて行きましょう。

徐々に、徐々にです。

よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中

[ 2012/06/05 07:35 ] 「Deepな川越の写真」 | TB(0) | CM(0)