川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

川越八幡神社2012 梅の花

川越八幡神社2012梅
川越八幡神社2012梅の花

川越八幡神社2012梅
川越八幡神社2012



一歩一歩、歩いて行きましょう。

モヤさまの関係で、載せ忘れてました。
先週、土曜日の画像です。
これから花の咲く季節になって来ますね。(嬉)

「梅は~、咲い~た~かぁ。桜~は~まだかいな。」
お粗末。(笑)

よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中

[ 2012/03/01 07:32 ] 「Deepな川越の写真」 | TB(0) | CM(0)

川越市上野田町2012なごり雪

川越市上野田町2012なごり雪
川越市上野田町2012なごり雪



雪の降り積もった次の朝、天気が良いと、
おひさまの光が演出してくれる景色に、
心を揺すられます。

変わらない季節はない。
春はそこまで…。

一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中

[ 2012/03/02 08:22 ] 「Deepな川越の写真」 | TB(0) | CM(2)

朝歩き 川越市新富町西雲寺2012

川越市新富町2丁目
朝歩き 川越市新富町西雲寺2012


一歩一歩、歩いて行きましょう。

モヤさま公式サイトにて川越予告編が完成動画が公開中です。
モヤさま公式サイト
熊野神社 足踏みロードでは、やはりはっちゃけちゃうみたいです。

やっぱり週またぎでしょうかね。
関連記事:モヤモヤさま〜ず2 in 川越 「ロケ」


よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中

2月の出張ダイジェスト 甲府・浜松・長浜 2012

出張 甲府・浜松・長浜 です。

2012年 2月は出張に行きまくりでした。

景気が低迷する中、「売れないね〜。」と何もしないのは、
ちょっと寂しい。

同じ売れなくても、ジタバタしてやろうと、営業部門と一緒に出張に
行きまくりました。

結果的には、ジタバタした甲斐があったのか、少しは種が撒けたかな。
まぁこれから実がなるまでは大変ですが。

さてさて、いろんなところに行きすぎたので、代表的な(写真をとったところ?)
をダイジェストでどうぞ。(笑)

甲府駅 武田信玄
甲府駅前 武田信玄像

駒ヶ岳?
駒ヶ岳?

峠のめし屋さん(すみません名前を忘れました)で山菜そばを頼みました。
山菜そば
いかすナルト入です。(笑)

あっ!?「ほうとう」を食べ忘れました。(悲)

次は浜松。
東京駅19番線
東京駅の東海道新幹線19番ホームのそば屋さんがリニューアルしてました。
たまに、使わせていただいてます。

ここのところのお気に入りは、グランスタRF1(アールエフワン)さんのサンドイッチ(350円)と
DripManiaさんか、DEAN & DELUCAさんのコーヒーです。
グランスタRF1サンドイッチ
この日は、DripManiaさんの東京ブレンドでした。


新幹線からの富士山
天気の良い日は富士山が綺麗に見られて気分上々。

浜松についたら、レンタカーで東へ西へ。

天竜川
浜松 天竜川

浜名湖
浜名湖SAでお昼ご飯

海老天そばしらすご飯
浜名湖と言えば「うなぎ」ですが、お昼からは流石に値段が高いので、遠州庵のおそばです。

浜松駅で、噂の浜松餃子
去年は震災の影響で宇都宮を抜いてTOP消費だったそうです。
浜松餃子
浜松餃子

続いては滋賀県長浜へ

北陸線2012
北陸線

長浜タワー
長浜タワー
哀愁が漂います。

長浜「翼果楼」
長浜「翼果楼」さんでお昼ご飯

焼鯖そうめん
名物「焼鯖そうめん」

以上
ダイジェストでお送りしました。

この他にも、千葉、神奈川、埼玉と出回ってました。(汗)

でも、充実感のあるひと月でした。



一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中

[ 2012/03/04 13:27 ] 出張 | TB(0) | CM(0)

お出かけ 越生町梅林(?)

昨日、3/3の土曜日に越生町に行ってきました。

越生の梅林は、まだまだ「蕾」ばかりのようで、
ついでだからと車を駐車場方向に切ってみましたが、
どこも咲いていません。
駐車場に入らず、そのまま直進、
梅園小学校前でちょっと失礼して車を停車。

越生梅林2012
越生梅林2012/3/3

越生梅林2012梅の花
越生梅林2012/3/3梅の花

このようにまだまだでした。(汗)

ちなみに梅の花は、ひと月ほどかけて満開になるのですが、
「咲き始めに見ごろあり」と言われているそうです。
何でも咲き始めの花が一番綺麗に咲くそうですよ。(多分)


で、今回の目的は何かというと。
「柚子粉」です。

秩父に行ったときに、舞茸の天ぷらを食べたことがあったのですが、
その時、お店のカウンターに塩と一緒に置いてあった「柚子粉」が
香りが良くて美味しかったんです。
そこのお店には柚子粉が売っていなく、色々探していたのです。

ちょっと前の話になるんですが、川越の小江戸蔵里さんの前で、
越生町の物産展(テントでですが)をやっていて、柚子と言えば越生町か、
毛呂山町だよねと意気込んで探してみたもののありませんでした。
思い切って物産展をやっていた越生町の方に、聞いてみました。

私:「柚子の粉ってどこかに売ってないんですかね。」

越生町の方「いやぁーないですねー。」

私:「そーですか。(悲)」

越生町の方:「!? あっ!売ってるところあります。」
      「ここで売ってたと思います。まだあると思います。」
ご親切に地図を持ってきてくれて、越生町の方が地図を指さした場所が
「越生町自然休養村センター」でした。
(ありがとうございました。)

そこは、越生駅から黒山三滝方面に梅林を超えたちょっと先でした。

梅の花のシーズン前に行かなきゃと思っていて、やっと行けました。(汗)

越生町自然休養村センターの建物のドアを開けた瞬間、柚子の香りが
迎えてくれます。

越生町 柚子粉
ありました。「柚子粉」
210円のものを2個購入です。
一つは食用、一つはアロマ用に買いました。
それにしても良い匂い。
食用は、密封容器に入れておくと長持ちするそうです。

そして、梅干し。しかも規格外品いわゆるB級品。
越生町 梅干し規格外品
安い、500円です。

上の段の大きめの粒のものは、美品であれば2000円です。
大して味も変わらないのに1/4のお値段です。
こちらも購入。

そして、私の大好きな、ふき味噌を購入。(写真は撮り忘れました。ごめんなさい。)

越生町のゆるキャラ「うめりん」が可愛いこと。
越生町 うめりん
「うめりん」は買ってないですよ。(念のため。笑)

家に帰って、タラの芽の天ぷらを柚子塩でいただきました。(嬉)


柚子つながりの
過去記事:川越つながり? 三重県桑名「石とり舎」って「つながり」が好きな私(汗)
鶴梅のゆず酒が賞を取ったようです。
 鶴梅のWEBサイト

第6回天満天神梅酒大会 リキュール部門 「優勝」
東京駅地下「グランスタ」に売ってますよ。



越生町自然休養村センター

営業時間:9:30~16:30
定休日:年末年始
住所:越生町小杉308-1

地図




一歩一歩、歩いて行きましょう。

梅一輪一輪ほどの暖かさ

よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中

[ 2012/03/04 17:44 ] 埼玉の情報 | TB(0) | CM(2)