川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

2012年 幕開けに龍?

2012年が始まりました。
2011年、大晦日の紅白で天童よしみさんが、美空ひばりさんの「愛燦燦」を熱唱する姿を見て、
スゲーっ、やっぱりそうだよね。と大感動してしまった川越おやじことglorysotです。
レディー・ガガ→長渕剛→天童よしみ「愛燦燦」(珍しく説明しちゃいました。汗)

拙ブログへお越しいただきました皆様。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたいます。

今日は、元旦。
初詣&初街歩きです。

氷川様は相変わらず大人気なので、熊野神社で参拝をしました。
元旦の昼にも関わらず氷川様は、神社を1週するくらいの賑わいでした。(汗)

今日の街歩き画像は、初詣&街歩きの帰り道、田町付近での画像です。
16時42分の2012年初夕日。
周りの雲の様子とまるっきり別の雲?の画像です。

街歩き 田町 「龍?」

これって「龍」ですかね。(汗)

拡大してみます。
街歩き 田町 「龍?(拡大)」

今日、大きな地震があったので地震雲?

いやいや龍です...と思いたい。(汗)

そしていっそのこと編集して昇り龍にしちゃいます。(大汗)
街歩き 田町 「龍?(拡大&いっそのこと昇り龍)」

これくらいの編集、良いですよね。(冷汗)

2012年は皆様にとりまして良い年になりますように。





今年も、一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中





[ 2012/01/01 23:41 ] 「Deepな川越の写真」 | TB(0) | CM(4)

喜多院 だるま市2012 と思いきや氷川様(初朝歩き)

2012年 初朝歩きです。

川越では、喜多院にて初大師、だるま市が毎年1月3日に開催されます。
混雑が嫌いな私は、川越に住み始めて20数年間で1度しか行ったことがありません。
朝早くであれば空いているかなと思い、自宅を7時半頃出て喜多院に向かってみました。

喜多院付近に8時20分頃到着すると大きい達磨を携えた人たちが結構いました。
やはり、少し出るのが遅かったようです。
とはいえ、喜多院への初詣りをしようと、慈恵堂に向かいます。

祈祷の方は、かなりおられましたが、お詣りする方は数名で待つことなくすみました。

そういえば、紅葉の時期に本堂に入ったのですが、本堂の天井に幾つも違った家紋が
有りました。
不思議に思い、近くにいたお坊さん?に聞いてみたところ40年前に解体修理を
した時に寄進をされた檀家さん達の家紋だそうです。

慈眼堂からの画像
喜多院 だるま市2012

ドンドン混み始めたので、成田山川越別院に向かいます。
喜多院 だるま市2012
今年も混みそうですね。

成田山川越別院2012初春
成田山は混んでました。

そのまま、浮島神社を通り、天神様(三芳野神社)へ。
天神様(三芳野神社)2012初春

だ、誰もいない...。(汗)
お詣りは即終了。(笑)

そのまま、川越城を眺めて、川越美術館脇を通り、氷川様(川越氷川神社)へ。
元旦の昼にお邪魔したときは、すごい人出でしたが(ぐるっと裏門まで並んでました)、
流石に3日ともなるとガラガラですね。
と思ったら、縁結び玉目当ての行列が出来てました。

氷川様(川越氷川神社)2012初春
確か20個(体?)限定でしたよね? それ以上に並んでいる気が...。
皆さん頑張ってください。(汗)

会社近くの東京大神宮もすごいことになってるんだろうな。(大汗)

お詣りの方は、ほとんど並んでいませんでしたので、こちらも即終了。(笑)

氷川様(川越氷川神社)2012初春
朝歩き 氷川様(川越氷川神社)2012初春

氷川様(川越氷川神社)2012初春
朝歩き 氷川様(川越氷川神社)2012初春

氷川様、大盛況ですね...。(汗)


追伸

この写真、載せようか載せまいか迷ったのですが、喜多院に向かう道すがらの画像です。
今度は雨でもないのに、虹です...。1月3日朝8時10分頃の画像です。
朝歩き 松江町2012初春 虹
朝歩き 松江町2012初春

前回、元旦の雲と今回の虹、画質の編集はしていますが、コラではありません。あしからず。
(Twitterで龍の雲が騒ぎになっているみたいなので念のため。笑)


まぁ、虹なんかよくあることですので...。
(注意をするのに超したことはないかな。)



今年も、一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中






[ 2012/01/04 13:53 ] 「Deepな川越の写真」 | TB(0) | CM(2)

朝歩き 上野田町2012 蝋梅

朝歩き 上野田町2012 蝋梅
朝歩き 上野田町2012 蝋梅(ロウバイ)


朝歩き 上野田町2012 蝋梅
朝歩き 上野田町2012 蝋梅(ロウバイ)




一歩一歩、歩いて行きましょう。

名前の通り蝋細工のような花が魅力的ですね。
年の初めに良い香りが心を暖めてくれます。
春が早く来ないかなと感じさせてくれる朝でした。

「春よ来い。」

「早く来い。」

よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中





[ 2012/01/08 13:30 ] 「Deepな川越の写真」 | TB(0) | CM(2)

大雪なう…in 福井県小浜(笑)

寒い日が続きますが、皆様どうお過ごしでしょうか?

寒さに負けて、朝歩きをサボっていたら、
大雪警報の出ている福井県に出張になった、
川越おやじことglorysotです。(涙)

昨日、小浜に着いた時は、晴れていたのに、
夜からの雪で朝には銀世界となっていました。

無事に川越まで帰れるのだろうか…。(汗)


小浜駅




一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中

[ 2012/01/26 15:08 ] 出張 | TB(0) | CM(2)

出張 京都~小浜

Twitter風な報告から数日経って仕舞いましたが、大雪の福井県小浜より帰って来ました。

大雪だと言うのに殆んど遅れなく東京に着きました。
流石雪国の電車ですね。

それでは、水曜日から。

東京の大雪、大混乱から一日挟んで水曜日に東京を出発。

富士山
世界遺産に認定されることを噂されている富士山も綺麗に見える冬晴れです。

先ずは京都で仕事の前に昼食です。(珍しく食べものネタです)

あまり時間もないので、駅ビルの拉麺小路にして見ました。
ここ京都拉麺小路は全国の有名ラーメン店8店舗が入っています。

公式webはこちら

京都「ますたに」
札幌「すみれ」
博多「一幸舎」
東京「大勝軒」
横浜「くじら軒」
富山「麺屋いろは」
徳島「ラーメン東大」
大阪「上方ざんまい屋」

京都、札幌、博多は過去におじゃましているし、関西に来て関東圏のラーメンも何なので、
今回は、大阪「上方ざんまい屋」さんにしてみました。

まぁ、私の胃年齢が、かなり年なのであっさりそうに見えた所に決めたという事なのですが...。(汗)

上方 ざんまい屋
内モンゴル塩ラーメンスペシャル(850円)にしてみました。

上方 ざんまい屋

麺はこんな感じです。
上方 ざんまい屋

今時のラーメンにしては脂が少ないのでしょうが、味が少し濃い気が…。
でも、美味しいんですよ。
でも…。
背脂の甘味に頼りすぎな気がします。
コクが欲しいなら素直に甘味料を使った方が良い気が…。

また、辛口になり過ぎるのでこの辺にしておきます。

仕事の方は順調に進み、午後3時。

小浜にどの路線で行くか考えていると、雪が降ってきました。
JR西のみどりの窓口で、バスの運行状況を聞き、
湖西線で、近江今津、JRバスで小浜に向かうことに。
ちなみに、京都駅には、JR東海のみどりの窓口と、JR西のみどりの窓口二つあるんです。
次に行く方向によって使い分けると良いかもしれません。
知っておくと便利かもです。

大雪の話は次の機会になりそうです。
また明日、出張でチョット早いので。(大汗)
申し訳有りません。


一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中



[ 2012/01/29 08:38 ] 出張 | TB(0) | CM(2)