川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

喜多院2011晩秋

朝歩き 喜多院2011紅葉


朝歩き 喜多院2011紅葉
喜多院2011晩秋
(注)11/26撮影


一歩一歩、歩いて行きましょう。

急に冷え込みが、厳しくなりました。
まだ北風が少ないのが救いです。

よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中



[ 2011/12/01 07:36 ] 川越の紅葉 | TB(0) | CM(0)

朝歩き 上野田町2011 「ど一直線」

朝歩き 上野田町2011 「ど一直線」
朝歩き 上野田町2011 「ど一直線」



一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中



[ 2011/12/02 05:45 ] 「Deepな川越の写真」 | TB(0) | CM(0)

酉の市2011

12月3日に川越熊野神社にて酉の市が行われました。
酉の市2011

私、川越に住んで20数年経ちますが、川越の酉の市に行くのは今回が初めてなんです。(大汗)
というか、酉の市自体、おそらく30数年振りなんです。

昔、親父(おやじの親父です。笑)に連れられ浅草の長国寺に行ったきりだと記憶しています。
私の親父は現在、荒川区に住んでおりますが、元々は、浅草に住んでおりました。
すごーく古い話ですが、戦時中、東京大空襲にて焼け出され、現在の荒川区に移り住んだそうです。
その当時から毎年、酉の市で熊手を買っていたようです。

私が親父に初めて酉の市に連れていってもらったのは、小学校低学年の頃だったかな。
親父、買う熊手を決め、おもむろに値切り始めたんです。
そんなに高い熊手でも無いのに、なんだろうと思いました。

しばし値引き交渉。
「まけた」、「買った」と交渉成立。
財布からお金を出して、値引き前の金額を払って、
「ご祝儀だよ」と。

そこで、熊手商の方々が、お手を拝借と手締めが始まりました。
酉の市2011

帰り際に親父 「これが粋ってやつよ!」と...。
大した額の熊手ではないのですが...。再度(汗)

子供が手締めしているのを見て思いだしました。
酉の市2011

ともあれ今の時代では、どうなんでしょう。
ラッキーとばかりに、ご祝儀なんて粋なことは言わなかったりして。
酉の市2011

本殿脇には、連雀町の山車が出ていました。
酉の市2011

酉の市2011
ちなみに、浅草の酉の市は11月の酉の日に行われますが、川越では毎年12月3日(昭和3年かららしいです)
に行われるんです。
話によると、これは秩父夜祭(毎年12月3日大祭、神幸祭が行われます)対策だとか。
こちらは、張りですね。(笑)

粋と張りが出揃ったところで、手締め...ですかね。(爆)

酉の市2011



一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中


[ 2011/12/04 22:57 ] 小江戸川越 | TB(0) | CM(0)

朝歩き 出世稲荷神社2011 銀杏

朝歩き 出世稲荷神社 2011

朝歩き 出世稲荷神社2011
朝歩き 出世稲荷神社2011 銀杏




一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中


[ 2011/12/04 23:10 ] 川越の紅葉 | TB(0) | CM(2)

師走の朝 喜多院2011

師走の朝の紅葉は、クリスマスイルミネーションに負けないくらい、
輝いていました。

朝歩き 喜多院2011紅葉


朝歩き 喜多院2011紅葉



喜多院2011紅葉



朝歩き 喜多院2011紅葉



朝歩き 喜多院2011紅葉

師走の朝 喜多院2011紅葉


一歩一歩、歩いて行きましょう。

よろしければ、こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中


[ 2011/12/06 07:55 ] 川越の紅葉 | TB(0) | CM(2)