川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

川越朝歩き 長喜院2011

川越朝歩き 長喜院2011
川越朝歩き 長喜院2011




寒い日々が続いております。
皆様どうお過ごしでしょうか。
拙ブログにお越しの皆様、ご来訪本当に感謝いたします。

徐々に、朝歩きを始めております。
本調子になるまで、今しばらくお待ちください。(汗)

よろしければ、応援お願いいたします。
こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中




[ 2011/02/01 22:44 ] 「Deepな川越の写真」 | TB(0) | CM(2)

川越朝歩き 菓子屋横丁2011

川越朝歩き 菓子屋横丁2011
川越朝歩き 菓子屋横丁2011




最近、都内を歩いているのですが、
「モヤモヤサマーズ2」とかぶってしまうのは
何故なんだろう???????。

よろしければ、応援お願いいたします。
こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中




[ 2011/02/08 23:20 ] 菓子屋横丁 | TB(0) | CM(4)

モヤっとどころじゃない街 荒川区 町屋を街歩き

寒さを理由に更新を怠っている、根性無しの川越おやじこと、glorysotです。

昨日、私の母親が体調が悪いとのことで、実家に顔を出してきました。
先週ぐらいから調子が悪く、いろんな病院に行っていたらしいんですが、
原因が分からず、また休み明けに紹介された病院に行くそうです。

すぐに、どうこうというところは無いと医者からは言われたそうです。

実家は、父と母の二人暮らし、去年まで自宅で工場(「こうば」です。)を
やっていたのですが、父親も80才を過ぎて、この不況でまとまった仕事も来ないので
思い切ってやめてしまったようです。

いつものことなのですが、私が実家に帰ると母親は、烈火のごとくしゃべりまくります。
ただ今回は、話の途中で「フーフー」言っているので、まぁ少し体調が悪そうだなと。
挙句の果てに、牛だか羊だかのコートが有るから持っていけとか言って、出し始めようと
するんで、「調子が悪いんだから寝てなさい」と言わざるおえない感じに。

まったく、何しに来たんだか判らなくなる雰囲気だったので、
実家を出ることに。
(これ以上マシンガンのごとく喋られて、調子が悪くなられても困るので...。汗)

父親もまだまだ元気で、いまだに夏の時期になると自転車で自宅の東尾久から
水元公園辺りまで(直線で約10kmくらい?)釣りに行っているみたいです。
(戦前生まれは恐ろしい)
事故が怖いのでもうやめてくれと言っているのですが、こればっかりはやめられないとのこと。

まぁ、何だかんだ言っても二人とも歳なんだなぁ。(汗)

と、高速使ってここまで来てこのまま帰るのは勿体ないと、貧乏人根性丸出しで
考えました。

「そうだ、最近実家の墓参り行ってなかったっけ」と思いだし、いざ実家のお寺へ。
町屋駅近くのコインパーキングへ車を置いて、歩く気満々。

実家のお寺は町屋駅裏にあるんです。
数年前に、町屋駅は駅ビルになったんですけど、お寺の周りもビルに囲まれスゴイ圧迫感
を感じるように。
町屋駅ビル裏のお寺

(町屋駅と言えば、しなびた感じの赤札堂が有名でしたが、今はホント綺麗になっちゃいました。汗)

このお寺、太田道灌さんゆかりの「山吹の塚」なるものが有るんです。
山吹の塚

「七重八重、花は咲けども山吹の、実の一つだになきぞ悲しき」
落語「道灌」でもおなじみの場所だそうです。

ちなみにこちらは埼玉県越生町の「山吹の里」。(笑)
越生町 山吹の里
解説は埼玉県さんからどうぞ。
越生町 山吹の里(解説)

東京、埼玉の他、神奈川にもこういうところが有るみたいです。(笑)
道灌さんネタはこれくらいにして。

街中をブラブラ町屋~荒川5丁目(元々実家が有った辺り)~新三河島駅~コバト商店街を通って
宮地のロータリー~またまた町屋に戻って来ました。

京成線高架下
京成線のスカイライナーのスピードアップのため耐震補強された高架です。
昔はこの高架下にお店が入っていたんですよ。
隠れた焼き肉の名店なんてのも有ったようです。
現在は、耐震補強するため立ち退きされてしまったそうです。

ただ変わっていないだろうと思しきところが有りました。
町屋花の木
花の木の高架です。

町屋駅前には、子供たちを多数見かけたので、もっと活気が有るのかと思って街を歩いたのですが、
私の歩いた方面は、モヤモヤを通り過ぎていました。(汗)

おそらく、尾竹橋から尾久橋にかけてのリバーサイドエリアの発展からきているものなんでしょうね。
尾竹橋通りがすごい賑わいです。

帰りに昔良く通っていた餃子の美味い店「天元」に行ってみたところ、
中華料理屋から今時のラーメン屋に変わっていました。(大汗)

相変わらず餃子が美味かったので許します。(笑)
がしかし、写真はやめときました。(ゴメンナサイ)

3,40年前にも有ったお店も有れば、新しいお店もある、何か不思議な街になっちゃいました。
(どこも同じですかね。笑)

ちょっとモヤモヤも度が過ぎている感が有るのと、昭和42年生まれの「さま~ず」さん達には
「町屋」という名前にあまり良い印象がないと思いますので、「モヤさま」では取り上げられないんだろーなと
思い家路につきました。

町屋の街歩き、画像が少なくてすみません。
結構色々深く知っちゃっているため、町屋の印象が悪くなっても何なんで。(笑)

最後はコインパーキングにいた、猫くんをパチリ。
町屋の猫




川越の情報ではなくすみません。(大汗)

よろしければ、応援お願いいたします。
こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中






[ 2011/02/13 21:32 ] 街歩き(番外編) | TB(0) | CM(8)

久しぶりに川越朝歩き 幸町2011

川越朝歩き 幸町 薬師神社2011
川越朝歩き 幸町 薬師神社2011




久しぶりに川越朝歩きです。(大汗)
原点回帰してみました。

よろしければ、応援お願いいたします。
こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中






[ 2011/02/19 14:15 ] 時の鐘(鐘撞き堂) | TB(0) | CM(2)

朝歩き 一番街(蔵造り通り)

一番街(蔵造り通り)2011

川越朝歩き 一番街(蔵造り通り)2011





少し暖かくなってきましたね。
そろそろ、本格的に歩いてみようかな。(汗)

よろしければ、応援お願いいたします。
こちらをポチっと。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中






[ 2011/02/27 10:46 ] 「Deepな川越の写真」 | TB(0) | CM(4)