川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

川越百万灯夏まつり2010 1日目

川越百万灯夏まつり 1日目

今年の百万灯夏まつりは、7/30、8/1両日とも、午後2時から開催されます。
奥様の知り合いの方が、午後2時からのイベントに参加されるとのことで、
若干早めに家を出ました。

午後1時40分に一番街に到着。
さすがに、ちょっと早く着きすぎだったのか、まだ街中は閑散としてました。

午後2時とともに、交通規制がかかり、イベント開始です。

先ずは、「小江戸川越打ち水風情2010」

川越百万灯夏まつり2010 1日目
川越市長をはじめ、皆さん、浴衣姿で打ち水をされていて、なんとも涼しげ。
撒いている水も新河岸川のお水だそうです。

確かに、若干気温が下がった気が...。(汗)

知り合いの方にご挨拶を済ませ、時の鐘方面へ。

1日目は、午後2時15分に時の鐘が鳴らされました。
それを合図に、各商店街の軒先に水が撒かれたようです。

その時の鐘の合図とともに、私は胃袋に「COEDOビール」を撒きました。(笑)
いやー、やっぱりお祭りには「COEDOビール」ですね。
ちなみに、舛屋酒店さんは、いつも通りの価格「370円」でした。(嬉)

川越百万灯夏まつり2010 1日目
この画角、実はどなたかのブログで見たもので、パクリです。すみません。

でも、あなたも飲みたくなっちゃうでしょ。(汗)

さてさて、午後3時からはパレードが始まるとのことで、本川越駅前へ向かいました。

川越百万灯夏まつり2010 1日目

パレードの1番手は埼玉県警のマーチングバンドの方々です。
川越百万灯夏まつり2010 1日目

川越百万灯夏まつり2010 1日目

さすがに、ほぼプロ。動きのキレが違いますね。

一日目は始まったばかりですが、あまりの暑さと、午後6時から浦和レッズ戦が有ったので、
午後5時には帰宅しました。
同じ時間に「サンバ」も有ったようですが、浦和レッズ戦を取ってしまいました。
(レッズ戦の結果は、負けでした。悔)

今日、2日目は、「陶舗やまわ」さんが一日「甘玉堂」になるとのことで、
そちらを覗きに行こうかな。

いつもご協力ありがとうございます。
こちらのバナーを、ぽちっとクリックしていただけると
管理人が喜びます。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中

[ 2010/08/01 10:19 ] 川越百万灯夏まつり | TB(0) | CM(2)

川越百万灯夏まつり2010 番外編「中華猫(仮)」

川越百万灯夏まつり2010 番外編「中華猫(仮)」

中華猫(仮):「そこのお客さん、安いわよ。」
川越百万灯夏まつり2010 番外編「中華猫(仮)」

中華猫(仮):「朝早すぎてお客さんいないじゃない。マッタク。」

川越百万灯夏まつり2010 番外編「中華猫(仮)」

中華猫(仮):「あーそこのお客さん。安いわよ。寄ってって。」
川越百万灯夏まつり2010 番外編「中華猫(仮)」

中華猫(仮):「なに、散歩だからお金持ってない。あーそう。」
川越百万灯夏まつり2010 番外編「中華猫(仮)」

中華猫(仮):「そりゃそーよね。だって売るもん無いんだもん。」
       「寝~よおっと。」
川越百万灯夏まつり2010 番外編「中華猫(仮)」

いつもご協力ありがとうございます。
こちらのバナーを、ぽちっとクリックしていただけると
管理人が喜びます。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中

[ 2010/08/01 10:38 ] 川越百万灯夏まつり | TB(0) | CM(0)

川越百万灯夏まつり2010 2日目

川越百万灯夏まつり2010 2日目

2日目の今日は、午後5時に祭りに繰り出しました。
いやはや、暑い。
屋台の匂いと暑さで、2年前よく出張で行っていたタイを思い出しました。
さてさて今日の目的は、「陶舗やまわ」さんの一日限定「甘玉堂」です。

川越百万灯夏まつり2010 2日目 甘玉堂

甘玉堂復活です。

そのお店の脇では、つばさファンクラブによる「ラジオぽてと」が、オンエアされていました。

川越百万灯夏まつり2010 2日目 甘玉堂

2009年年末に開催された、つばさファンオフ会でお見かけした方々のお顔がずらりといらっしゃる。
川越市役所スリーアミーゴスの方々も。
お疲れ様でした。

また、あの時を思い出してしまいました。

声をかけてみようかとも思いましたが、私のことを知らないだろうなと、
タイミングを逸してしまいました。(ヘタレです。大汗)

またまた、COEDOビールを片手に、東松山やきとりが食べたくなって、「大松」さんへと
歩いて行ったのですが、すごい行列。
並ぶのが不得手な川越おやじは涙(COEDOビール?)をのんで諦めました...。(汗)

そうこうしていると、何やらサンバのリズムが。

そうですあの伝説のサンバがやってきたのです。

川越百万灯夏まつり2010 2日目 サンバ
十数年ぶりに川越でサンバを見ました。
「何故川越でサンバ?」と言わしめた、あの伝説のサンバに。

川越百万灯夏まつりは当初、ちょうちんまつりとして、ただちょうちんが飾ってあるお祭りからはじまり、
浅草サンバカーニバルの影響からサンバダンサーが踊るようになり、現在のスタイルへと変貌しています。
(昔は、各町内でも踊りをしていたような記憶が有ります。多分。)

ここ数年は、一部でのみ開催されていたので、サンバを見ることも有りませんでした。
いやー運が良い。

「ん!これは、甘玉堂とコラボ?」と思った時には、かなり先まで行っていました。

「ここは、地の利を生かして裏道だ!」と敢えて反対側の「豆屋」さんを曲がり、「松本醤油」さんの前を通り、
「養寿院」の前を通り、「よふきゆさん」の前を通り、「陶舗やまわ」さんの裏手へ。

時すでに遅しでした。
もう、「陶舗やまわ」さん改め「甘玉堂」さんの前でサンバが踊られていました。(涙)
正面にはもう行けそうもない雰囲気。(汗)

が、しかし諦めず、その場からCANON X4の実力発揮。
ノーファインダー、ライブビュー撮影で何とか撮影することが出来ました。
川越百万灯夏まつり2010 2日目 甘玉堂

なんとか、甘玉堂、サンバのコラボも画像に納められ良かったです。

その後は、一番街をプラプラして、
川越百万灯夏まつり2010 2日目

one more time」主宰のおたべさんがよく撮っておられるランプ屋さんを撮影し、家路に着きました。

川越百万灯夏まつり2010 2日目 ランプ
また来年も来られると良いな。

いつもご協力ありがとうございます。
こちらのバナーを、ぽちっとクリックしていただけると
管理人が喜びます。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中


[ 2010/08/01 23:06 ] 川越百万灯夏まつり | TB(0) | CM(8)

川越朝歩き 2010 夏 「川越小江戸横丁」

川越朝歩き 2010 夏 「小江戸横丁」
川越朝歩き 2010 夏 「川越小江戸横丁」

いやー暑いですね。
ランキングに参加しています。
最近、日本ブログ村の川越ランキングが、賑やかになってきました。
嬉しい限りです。もっともっと盛り上げられればと思っています。
あなたのお力をお貸しください。(笑)
こちらをポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中

[ 2010/08/07 09:20 ] 「Deepな川越の写真」 | TB(0) | CM(8)

川越朝歩き 2010 夏 「川越まつり会館」

川越朝歩き 2010 夏 「川越まつり会館」
川越朝歩き 2010 夏 「川越まつり会館」

いやー暑いですね。
ランキングに参加しています。
最近、日本ブログ村の川越ランキングが、賑やかになってきました。
嬉しい限りです。もっともっと盛り上げられればと思っています。
あなたのお力をお貸しください。(笑)
こちらをポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中

[ 2010/08/08 09:58 ] 「Deepな川越の写真」 | TB(0) | CM(0)