川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

つばさ展再開

コメントの返信を書いていて、「こんばんは」と書き始め
気がつくと「おはようございます」の時間になってしまっている、
ちょっと疲れ気味の川越おやじです。

本日よりナント旧鏡山酒造跡地で10月末まで開催されていた、「つばさ展」が
今日から再開されるようです。

また、朝ドラ「つばさ」の続編制作要望の署名も実施されているそうで(今日までのようですが...。汗)
お近くの「つばさ」ファンの方は是非とも署名を。

「つばさ」が終わり早2ヶ月半が過ぎましたが、NHKのサイトでの掲示板も益々盛り上がっているし、
先日記事に書きました、スピンオフの川越での撮影も、今週決行されたようですし、ほんとに続編まで
作られてしまうのではないかとドキドキしています。(あの視聴率では無理か。汗)

私も本日また、旧鏡山酒造跡地に出かけてみたいと思っております。

明日、日曜日は休日出勤(涙)ですので、記事を書けるか自信がありませんが、何とかがんばってみたいと
思います。

詳しい情報は川越市公式WEBサイトをご覧ください。



ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中

小江戸鏡山酒造 新酒

画像の整理をしていて、「あー、これ撮ってたんだっけ。」
と40代にしてボケが進行し始めた川越おやじです。

先週の日曜日の画像です。
今年も新酒の季節がやってきました。
小江戸鏡山酒造

酒玉も青々とした杉で新調。

小江戸鏡山酒造 酒玉

買ってきた五合瓶の新酒を、冷蔵庫に入れたままで飲むのを忘れていました。
酒を買ってきて忘れるなんて、忙しい仕事のせいか、はたまた本当にボケが始まったのか...。(汗)
今夜はお鍋で新酒をいただきたいと思います。(日本人でよかった。笑)

ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中
[ 2009/12/05 08:09 ] 情報 | TB(0) | CM(0)

手打ちうどん伊佐沼庵

先週の日曜日ふと思いたって、伊佐沼に出かけてみました。

何かイベントのようなものが開催されていました。
といっても画像はありません。(すみません)

フリーマーケットが開催されたり、室内のホールではおじいちゃんが歌を歌っておりました。

実は私も10年程前、毎年年末の伊佐沼のフリーマーケットに出店していました。
(3年間くらいだったかな)
その当時はもう少し、年末にやっていたような気がします。
今回行った時間が午後2時位だったので、フリーマーケットの出店者の方々が、
売れ残った商品を車に積み始めている姿がちらほら。
この時が一番悲しいんですよね。
家の中が綺麗になったのも束の間、売ろうと決意した
品々がまたまた家に...。(涙)

話がそれました。(汗)

本日は、丁度お昼時だったので、一度伺ってみたかった、「手打ちうどん伊佐沼庵」さんに行ってみました。

伊佐沼庵

伊佐沼庵
この茅葺き屋根の家は旧戸田家の住宅でもともとは福原地区にあったものを、伊佐沼に移設したとのことです。
伊佐沼庵

このお家を利用し、うどん屋さんを営業されているのが、「伊佐沼庵」さんです。

こちらがお品書き。
伊佐沼庵

この日は、イベントが開催されていたため、「けんちんうどん」と「てんぷらうどん(舞茸)」の
2種類のみの販売、なおかつ器は簡易容器とのことでした。(お値段は特別価格どちらも500円)
私は「けんちんうどん」、奥様は「てんぷらうどん(舞茸)」を注文し、お宅拝見。

お家の中はこんな感じです。
伊佐沼庵
縁側もあり、休みの日にはこんなお家でマッタリしてみたいなと感じる空間でした。


しばらくするとやってきました。

伊佐沼庵

田舎のおばちゃんが作ってくれたうどんという感じでした。
小麦、野菜、今回は食べられなかったのですが名物「小松菜ピリ辛いなり」で使用しているお米も川越で採れた
ものを使用しているそうです。

私、若いころはそばばかりでうどんをほとんど食べなかったのですが、(てやんでぃ、江戸っ子はそばと
相場が決まってるんでぃ。(手のひらで鼻擦り上げる)笑)今は小麦の香りにやられて、五分五分です。

熱々のうどんをいただき、大変満足させていただきました。
(「小松菜ピリ辛いなり」が、食べられなかったのは残念ですが。涙)

ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中
[ 2009/12/05 09:53 ] 川越のお店 | TB(0) | CM(4)

「つばさ」続編要望(つばさオフ会)

土曜日の夜、雨の川越の街を川越祭りの山車の車輪の跡を追いかけて
歩いていると、車輪跡が消えてしまい「あれっ?」と思って
次の瞬間、水たまりに、はまって靴下がぐちょぐちょに
なってしまった川越おやじのglorysotです。

朝の記事で書きましたとおり旧鏡山酒造に行ってきました。

連ドラ「つばさ」の続編要望書書いてまいりました。
旧鏡山酒造跡地
ピンボケですみません。

旧鏡山酒造跡地

何故この時間に行ったかというと...。

つばさファン・オフ会に参加してきました。(汗)

引かれちゃうかなと思い記事にするのをためらっておりました。(大汗)

つばさオフ会

ダメモトで申し込んだのですが、まさか当選してしまうとは...。(汗)

約100名の幸運な参加者と共に、楽しませていただきました。

出演は仕切りのNHK後藤チーフプロデューサー(以降、後藤CP)、
つばさの総合演出をされたNHK西谷チーフディレクター(以降、西谷D又は監督)。
つばさ出演者はスピンオフドラマ「中年編(仮)」の川越ロケ終わりのお三方。
間瀬さん役の宅間孝行さん、ロナウ二郎役の我らが川越市観光大使の脇知弘さん、
永遠の浪岡正太郎を宣言されたROLLYさん
(私たちの世代はROLLY寺西の方がしっくり?)こと寺西 一雄さん(笑)、
そして音楽を担当された住友紀人さんを中心に、NHKステラのK友さん、
つばさ公式HPの後藤さん、川越市役所のスリーアミーゴスの方々の紹介もありました。
(ちょっとディープなネタですので、詳しくはNHKスタッフブログをご覧ください。)

ROLLYさんのライブやら、つばさ騒動記なるNG集やら、
間瀬さんこと宅間さんの浪岡正太郎ことROLLYさんいじり(いじめではありません。笑)の話やら、
沢山ありすぎて一日では書けそうに有りません。
追って記事にしてみたいと思います。(つばさファンですが何か。汗)

肖像権とかの関係で、オフ会の画像は有りませんが、オフ会終了後の西谷D(監督)の画像を
アップします。(後藤CPからお許しをいただいたので...。笑)

つばさのとあるシーンについて、熱く語る西谷Dの図。
つばさオフ会
柱に寄りかかっている方です。

ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中

川越総合卸売市場 松阪牛

皆様、ご無沙汰しておりました。
久しぶりの休みで、灰の様に真っ白になっておりました。

とはいえ、川越卸売市場で、松阪牛が特売との広告が
入っておりましたので、土曜の朝、行ってまいりました。

川越総合卸売市場

バラ肉ではありましたが、100g 368円は安い(かな?笑)

川越総合卸売市場

100kg売り切りだったようです。

川越総合卸売市場
本物かどうかは判りませんが、信じてみました。
500g購入。

いつも松阪に出張に行っても、松阪牛は高いため(1皿2000円以上)食べられませんでした。
川越で出会えるとは思ってもみませんでした。(しかもお安く。笑)

野菜も市場で購入し、すき焼きにていただきました。
(すき焼きの画像はありません。あしからず。汗)

最初の2,3口は「すげー!、うめー!」、「幸せ」とか言って、奥様と食べておりましたが、やはり四十路には脂が...。(汗)

残りの大量の肉は息子の腹の中へ。

やはり、「肉も良いけど、野菜もね」と思った、川越おやじでした。

※「松阪牛」は「まつさかうし」と読むそうです。念のため。(笑)

ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中
[ 2009/12/13 23:25 ] 名所(仮) | TB(0) | CM(0)