川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

3000アクセス。

3000アクセスを突破しました。(汗)

皆様のお陰をを持ちまして3000アクセスを突破することが出来ました。

ありがとうございます。

これからも頑張って(不定期のUPですが...。汗)記事を書いていこうと
思っておりますので、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

川越の街でメタボな人が、甘玉堂Tシャツを着ていたら、
私か、NHKチーフプロデューサーの後藤さんの確率が高いと
思いますので、声を掛けて見てください。(後藤さん、ゴメンナサイ)



RE:glorysotさんへ
オニキス君さん。
コメントありがとうございます。
甘玉堂Tシャツは、2度着たのですが、メタボな私にとって
LサイズのTシャツはインナーにしか着れず、上に着たシャツから
透けて見える程度です。(やはりちょっと恥ずかしい...。汗)
プロデューサーの後藤さんとは、お友達でも何でもありません。
去年の10月に川越のロケ現場でお見かけしただけです。
ただ、あのメタボな体を見たら、とても他人には思えず...。(笑)
梅雀さん。良いですよね。
今週の「つばさ」は梅雀さんがメインですね。
「川越オヤジの...」というセリフを多部ちゃんに言われると、
勝手に「ドキッ!」っとしております。(大汗)


ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中


テレビドラマ、関東ランキングに参戦中

[ 2009/08/05 01:24 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

連続テレビ小説つばさのオープニングタイトルバック ロケ地 旧鶴川座

久しぶりの更新です。
今週から会社も夏休みとなりました。
朝からの雨で、散歩にも行けず、ブログ記事の構想を
練っておりました。(笑)
本日の「つばさ」を見ていたら、タイトルバックが若干変わっていましたね。
(先週から...?笑)
多部ちゃんが棒にもたれかかっている場所。
旧鶴川座の入り口のようですね。
旧鶴川座

明治の後期に芝居小屋として建てられたものだそうです。
かつてはこの鶴川座の舞台に立つことが一流芸人の証
と言われた時代も有ったとか...。

連啓寺の立門前通りは、昭和の風情が色濃く残り、
しばしば撮影に使用されるのだとか。

旧鶴川座

旧鶴川座


隣には、川越B級グルメの「太麺やきそば」屋さんがあります。


RE:こんばんは
四十路さん。
おはようございます。
ご来訪、コメントまでいただきありがとうございました。
また、返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

「つばさ」を見ていて知っている場所が出てくると
やはりテンションが上がってしまいます。(笑)

「つばさ」がきっかけで、始めた街ネタ探しですが、
歴史に触れる楽しさを、再認識しております。

焼きそばですが、全国埼玉B級グルメで6位になったそうです。
かなり太い麺でしたよ。(今時のつけ麺の麺を使用しているのでしょうか?)

オニキス君さん。
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
ブログの更新もされていなかったようなので、
どうしたのかなと思っておりました。
お元気そうで良かったです。

梅雀さん良かったですね。
川越オヤジ3人衆、私も後から川越に入ってきた人間なので、
竹雄さんと他のお二人との距離感、なんとなくわかるような気がします。

鶴川座ですが、歴史を残しつつ、何とか上手く使って欲しい
場所のひとつなんです。

小料理屋「こえど」私も通ってみたいです。(笑)


ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中


テレビドラマ、関東ランキングに参戦中

COEDOビール

もやしもんの第8巻((WEBページ)読み終わりました。
今回のテーマは地ビールでした。
川越の地ビールと言えば、「COEDOビール」ですね。
本の最後で各地の地ビールとともに「COEDO」の名が
出ておりました。

私がよくCOEDOビールを飲ませていただいている、
時の鐘前の舛屋酒店さん。
COEDOビール
鏡山も冷蔵庫に入っております。(蔵の町さいだぁもありますよ。笑)

(注:楽天市場です)

COEDOビールのコエドブルワリーさんですが、昔、落合橋のそばに、
飲食店(ビアホール)を出しておられましたよね。
たしか、ドイツ風のレストランだったような...。(汗)
車でしか行けない所だったので、1回行ったっきりでした。

そこでちょっと考えたのですが(妄想です)、前回記事にした旧鶴川座をビアホールにしてみては
どうでしょうか。もちろん、内装は芝居小屋を残しつつですが。
旧鶴川座

小江戸を感じつつ、COEDOビールをゴクリなんてのも良いのでは
ないでしょうか。(小江戸黒豚、ミオ・カザロさんのウィンナーのメニューなんてのも良いですね)

地ビールの大きいビアホール、行って見たいなと思うのは
私だけでしょうか...。(汗)

コエドブルワリーさんのWEBページは
こちらです。


Re: glorysotさんへ
オニキス君さん。
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
ご賛同いただけて嬉しいです。
文化的遺産ですので一般の方が
気軽にその雰囲気に浸れると良いですよね。
実はこの記事を書いた翌日、訪問者リストに
コエドブルワーズのブログのお名前が有りました。
FC2ブログだったんですね。
おそらくリンク、または訪問者リストから来て頂いたのだと
思います。
いやぁ、びっくりしました。
どう思われたかは、判りませんが、
書いてみるもんですね。(笑)

RE:glorysotさんへ
オニキス君さん。
応援ありがとうございます。
大した事をしているわけでは、ないのですが...。(汗)
でも、これからも出来る限り、私の感じた川越を、私なりに紹介していきたいと、
思っております。
よろしくお願いします。



ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[ 2009/08/10 17:53 ] 情報 | TB(0) | CM(4)

霞東グランド

台風、地震と自然の驚異を感じる、ここ2,3日でしたね。

昨日の地震の時は、毎朝見ているフジテレビの「めざにゅう」を見ていました。

「緊急地震速報」なるものが画面に。???
その後、2、30秒後にグラグラとゆれ始めました。

「緊急地震速報」が出ても、何も出来ませんでした。(汗)
何々???⇒10秒後静岡で地震があったんだ。⇒10秒後こっちも揺れる???
⇒揺れた!!
メインキャスターの杉崎さんもアタフタしておりました。(こんなところを冷静に見ている。笑)

でもこれが人間の反応(私だけ?)なんでしょうかね。

キャスターの方も人間ですから、テロップが出るのと一緒に、最初から音声も録音しておいても
良いのではないかと、思いました。

台風の方は、川越ではあまり直接的な被害も無かったようで、良かったですね。

地震の後、川の様子はどうかと気になり赤間川と、入間川を見てきました。
両方の川ともに左程でも無く、安心しました。

おそらく赤間川の方は、雨が多量に降るときは、入間川の堰を閉じているのでしょう。
雨が降っているときのほうが、水量が減っている気がします。

霞東グランドの画像です。

霞東グランド

約10年ほど前のことだったと思いますが、関東に台風が直撃し、川越も若干、あちらこちらで水の被害が出た時がありました。

その時は、結構広い入間川の土手が水でいっぱいになって、土手の上まであと5メートル
位だったと記憶しています。(土手の幅は広いので5メートルでも、まだまだ大丈夫なんでしょうが...。)

資料画像です。(今回の台風時の画像ではありません。あしからず。)
入間川
この時は流石に焦りました。

その台風の際、霞東グランドのサッカーゴールが流されてしまい、おおよそ1年近く使えなくなってしまいました。
(グランドの土も流されてしまったこともあったのですが)
それからというもの、台風が来るというと、関係者の方(?)が土手の斜面までサッカーゴールを
移動されているようです。(関係者の皆様。ご苦労さまです。礼)

また、霞東Aグランドのそばを通っている川越線。
台風など風が強いとすぐに止まってしまいます。

川越線

ガーター橋という構造らしく、線路の脇にトラス橋のような三角形の鉄骨がないので、
風で車両が煽られたら落ちるしかないからでしょうか?
電車好きには、たまらない構造なのでしょうが...。(汗)

ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[ 2009/08/12 10:09 ] 名所(仮) | TB(0) | CM(0)

菓子屋横丁

菓子屋横丁
小江戸川越の人気スポットです。

最近、昼間に行くことが、無くなってしまったのですが、
朝の散歩の時、寄ってみました。

菓子屋横丁

田中屋さんの軒先には、ドリカムさんが訪れた時の写真が、飾られていました。
どうやらリングキャンディ(指輪に飴が付いているもの)が、お目当てだったそうです。

もう少し左の方には、「サザエさん」が田中屋さんで飴を買っている
絵の原画が、飾られていました。(当然、複製でしょうが...。)

どちらも画像は撮ったのですが、著作権とかめんどくさそうなので、
貼るのは辞めておきます。(ゴメンナサイ)

貼る画像がなくなってしまいましたので、蓮の花の画像をどうぞ。
この画像は、菓子屋横丁入り口の「いも膳うなっ子」さんの、
池にある、蓮の花が綺麗に咲いていたので、撮影してみました。

菓子屋横丁

この蓮って、古代蓮なんですかね?
ご存知の方がおられましたら教えてください。(汗)

菓子屋横丁での私のお薦めは、稲葉屋本舗さんの「いもドーナッツ」です。
(食べたあと、若干口の周りが油だらけになりますが...。笑)

いも膳 うなぎ専門店 うなっ子 (WEBページはこちら
住所:川越市元町2-10-6
営業:午前11時~午後9時(ラストオーダー8時)
定休:火曜


稲葉屋本舗
住所:川越市元町2-7-6 
営業:9時~18時30分 
定休:なし


ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度で構いません、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[ 2009/08/12 10:57 ] 菓子屋横丁 | TB(0) | CM(0)