川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

はじめまして

はじめまして。

川越に住み始めて23年目を迎えました。

川越の事、趣味の事、出張先の街の事など
つらつらと書いていきたいと考えています。
よろしくお願いします。
[ 2009/03/15 19:52 ] はじめまして | TB(0) | CM(3)

川越といえば 時の鐘

川越といえばこの春、3/30からNHKの連続テレビ小説「つばさ」
がスタートします。
非常に楽しみにして
いるドラマです。

去年11月にたまたま、川越の街を散歩して
いたら、撮影現場に
出くわしました。
時の鐘前での川越祭り風景の撮影をしていました。
081109_1155~02
川越の住人なら1度は、撮影風景を、見てお
いたほうが、良いと思い、妻と2人で
2時間ほど、撮影が始まるのを、待って
おりました。

待っている間に、付近を散策。
蔵造りの街を歩き、太陽軒(国の登録有形文化財
らしい)という建物を発見したり、スカラ座で何を
上映しているのかを見たり。
そうこうしているうちに、撮影が始まった模様。

次回につづく
「川越といえば2」

関連記事:NHK「つばさ」スタッフブログ「つばさ」まつり再現、川越は熱いぜ!


ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中


テレビドラマ、関東ランキングに参戦中

川越といえば2 時の鐘

「川越といえば2」です。

「川越といえば」からお読みください。


081109_1341~01

すっ、すごい人、人、人。

主演の多部未華子さんを一目でも見れれば
と、密かに思ってい
た私の淡い期待を
打ち砕く見物客の
人垣。(私の周りだけでも100人くらいは
いるようでした)

まったく見えないっ!
しょうがなく、撮影
画像をチェックして
いるらしいテレビ
画面を拝見。

あっ!多部未華子
さんだ!

ってこれじゃ
テレビで見てるのと同じジャン。と自分で
ツッコミを入れつつ、再度チャレンジ。

やはり見えない。

妻と、もう帰ろうか
と話をしたが、撮影
中は、反対側にはいけないとのことで、
しばらく待つことに。
エキストラの方々が歩いているところ(?)を撮影を始めたところ、あまりの見物客の多
さに、徐々に、収集がつかない雰囲気に。


プロデューサーらしき方が、見物客に
川越祭りを見に来て、歩いている観光客役
をやってくれないか
とリクエスト。


見物客もスタートの掛け声と共に、歩きはじめ演技スタート。
しばし歩き、カット。プロデューサーさんが即席エキストラに演技指導。
仕切り直して再度
スタート。

みんなその気に。
そして自分も。

このプロデューサー
さん、この人数の
見物客の気持を、
野次馬から制作側へと変えてしまわれた。
この後しばらくは、
皆さん制作側目線で、ドラマ作りに
参加(?)。


流石、NHKのプロデューサー。
見習わなければと思いつつ、次回につづく。

「川越といえば3」

ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中


テレビドラマ、関東ランキングに参戦中

川越といえば3 時の鐘

「川越といえば3」です。

「川越といえば」からお読みください。

081109_1155~01
一旦撮影がストップ。
プロデューサーの方が一旦、通行止めを解除。
銀パリ側へと妻と2人で、人ごみをかき分けて行くと、

な、な、なんとそこには次の撮影を待っている多部未華子さんと、幼馴染役の吉田桂子さんが並んで立っているではありませんか。


あまりにも唐突というのと、その場の雰囲気にあまり直視できず向こう側へ。


一瞬しか見れなかったのですが、さすが女優さん、きれいでなおかつ、可愛かった。
2時間待った甲斐がありました。


またいつか撮影現場が見れたらいいなと思いその場を去りました。

その後、この場面が私の自慢話になったのは言うまでもない。

ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング

日記・ブログランキングに参戦中


テレビドラマ、関東ランキングに参戦中

いづみ食堂

餃子のいづみ食堂
いずみ食堂

仲町交差点を星野学園の方に入っていき
NTTの前にある食堂です。
非常にレトロ感のあるお店です。
たまに、餃子を買いに行きます。
川越祭りや、川越散策をしていて
食事の時間になった時はよく利用させて
いただいております。
年のせいか最近ラーメンの油を、
妙に受け付けなくなっています。
頑者、アンダーグラウンドラーメン
うーんという感じです。
そこでここのラーメンはというと
懐かしい味、澄んだスープ
細い麺、中々最近にしては珍しい
ラーメンです。ほめ言葉ですよ。
ここ最近野菜LOVEな自分にとっては
タンメン最高ってゆう感じです。
また、餃子との組み合わせも、おやじにとっては
堪りません。
皆さんも昭和を感じてみませんか。(笑)

関連記事:いづみ食堂 タンメン
      川越まつり 2009 1日目 

2010年5月追記:いづみ食堂さんは2010年4月末日で閉店いたしました。

ブログランキングに参加しています。
管理者のモチベーション維持のため、
一日に一度、下記バナーをぽちぽちっとクリック、
ご協力お願いします。



日記・ブログランキング



[ 2009/03/16 23:18 ] 川越のお店 | TB(0) | CM(0)