日記 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA

2週間程前、明治神宮の帰り道、ちょうどお昼の時間だったのでお昼をどこで食べようか考えていたんですが、
原宿界隈では中々知ったお店もないので、池袋によって帰ろうということに。

とは言え、池袋だって知ったお店がある訳でもなく、スマホで検索をかけていたら、池袋に銀座 篝さんが4月末にOPEN
したと知り、のぞいてみることにしました。

銀座 篝さんはミシュランガイド ビブグルマン(5000円以下で楽しめるお店)に選ばれる有名店。

その名店が池袋のEchikaに入ったとのこと。

さぞかし並んでいるのかと思いきや、11時半ころ覗いてみると行列は無く、中をのぞくと空きが有ったので、そのまま入店。

もちろん並んでいたらスルーする気満々だったのに、スムーズに入れて、ちょっと意外でした。(汗)

家内と二人で鳥白湯SOBA(880円)を注文。

それと卵かけごはん(280円)を一つ注文してみました。


銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA
銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA




銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA
銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA

麺は中細麺。
スープは白湯なのに全く臭みのない鳥の旨味の詰まった感じですね。
何かポタージュスープを飲んでいる感じです。
でんぷん質を使っている訳ではなく、鳥のコラーゲンのとろみのようですね。スープを飲んだあとに、温度が下がるとベタつく感じから想像します。

非常に美味しいです。

が、非常に優等生過ぎて、何度も訪れようと言う気には...。(汗)

凄く美味しいんです。
またしても好みの問題なのです。
私、ちょいワルが好きなんです...ラーメンは。(汗)

またしても偉そうにすみません。

で、卵かけご飯の方はと言うと、この卵、めちゃくちゃ美味しい。
ヤバいです。


銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA
銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA




銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA
銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA

この卵は、もう一度来たくなる一品でした。
良い素材は、手をかけてはいけないというのを
再確認するお味でした。

それと卵が1パック98円に騙されてはいけないのだなと。
安いにもそれなりの理由が有るんでしょうね。

情報に振り回されず、しっかりと自分で見極めて
いかなければいけないのでしょうね。




一歩一歩、歩いていきましょう。



いつもありがとうございます。
[ 2017/06/23 07:07 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

神楽坂 PAUL クロワッサン

おはようございます。

最近、何故か判らないのですが、食べ物の感想を求められることが増えました。

先日、とあるホテルのブレット担当の方から、
クロワッサン食べて感想聞かせてと言う無茶ぶりが有りました。
すみません。本当は、そんなにたいそうな言われ方はしてなし、単なるお土産を頂いただけなのですが...。(笑)

とは言え、クロワッサンなんて真剣に食べたことはなかったので、率直な感想を言うだけは言いました。(汗)

どうもフランスの伝統的な作り方に習って作ったものだそうです。
作り方等々説明頂いたのですが、長くなるので割愛します。(汗)
発酵バターの香りが良く出た一品でしたよ。
外パリ、中フワでした。
発酵バター、良いですね。
最近自宅でも料理に使ってます。(汗)

そう言えば、クロワッサンってあんまり真剣に食べたことが無いなとネットでちょっと調べたら、日本でクロワッサン食べるならこの3件行っとけみたいな記事が有って、その内の2件が神楽坂に有りました。

なんだ近くにあるんじゃん。
ってなことで、早速、会社の帰り道、ちょっと足を伸ばして(5分くらいですが汗。)、会社から一番近かった、PAULさんにお邪魔しました。


神楽坂 PAUL クロワッサン
神楽坂 PAUL クロワッサン

カメラ禁止マークがあったので、玄関マットだけですみません。(汗)



神楽坂 PAUL クロワッサン
神楽坂 PAUL クロワッサン


フランスのお店の直営店らしいです。


神楽坂 PAUL クロワッサン
神楽坂 PAUL クロワッサン

早速、家内と半分ずつ食べてみます。




神楽坂 PAUL クロワッサン
神楽坂 PAUL クロワッサン


外パリ、中フワで程よい塩分、所々、カリっと甘味を感じる。
生地に少し粒の大きな砂糖が練り込んで有るんですかね、たまに甘味がフワッと感じました。
美味しいですね。
朝はちょっと温めて食べてみたのですが、温めると、
カリっとは感じなくなりました。
中々の一品でした。

これは確かに、朝、コーヒーとこのクロワッサンを頂いたら、大満足な一品ですね。
脂質を如何に美味しく食べるかと言う洋食の真骨頂みたいな一品でも有りました。

もう一件も牛込神楽坂に有るらしいので次回行ってみようかな。(汗)




一歩一歩、歩いていきましょう。




いつもありがとうございます。
[ 2017/06/15 07:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ストロベリームーン2017

ストロベリームーン2017
ストロベリームーン2017


ストロベリームーン

ネーミングが素敵ですね。
何かというと、地球と月が一番離れる時の満月、一番小さく見える満月のネーミングなのです。
スーパームーンの逆ですね。

ネーミングから赤い月を想像しがちですが、実際にはそんなに赤く見えることはありません。

上の写真も、色温度を少し高くしたものです。

そして鬼トリミングです。

ストロベリームーン2017
ストロベリームーン2017


実際に見えた感じの色合い?

あれ? ...赤いかな。(汗)




一歩一歩、歩いていきましょう。



いつもありがとうございます。
[ 2017/06/10 04:12 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

UMIC(ウルシヤマ金属) 謹製 釜炊き三昧

南古谷ウニクスの雑貨屋さんをブラブラしていたら、ガス火用の羽釜を発見。

紹介のために何かの雑誌の切り抜きがあったのですが、それによると、
高級炊飯器を抑えて第2位の評価。(驚)
MONOマガジンか家電評価という雑誌でしょうか?(よく見なかったので、はっきりはわかりません。ごめんなさい。)

電気屋さんに行くたびに、高級炊飯器を眺めては、値段の高さに二の足を踏んでいました。

1位は土鍋だったのですが、値段も羽釜の3割高、加えて重そうで洗うのが大変そうなので、
羽釜の方が良いかな。

さらにその雑誌の評価者の名前が金子さんでした。

おそらく、川越 宮下町にある金子商店の五つ星お米マイスターの金子さんのことだろうと...。(汗)

気になるお値段ですが、3合炊きで店頭価格7000円弱だったと思います。

即、羽釜を購入し、早速炊いてみると、これはヤバイやつです。

ちょっと火加減の調整の問題か、少し硬めに出来上がりましたが、中心までふっくら炊けていました。(汗)

やばい、旨過ぎる。
香りも全然違う。

「これ、ヤバイやつやん!!」と宮川大輔風に叫んでみます。(笑)

画像の方も載せてみますが、画像は2回目の炊飯の時の画像です。(汗)

UMIC(ウルシヤマ金属) 謹製 釜炊き三昧
UMIC(ウルシヤマ金属) 謹製 釜炊き三昧

隣はヤオコーで見つけた、のど黒出だしの海藻スープです。



UMIC(ウルシヤマ金属) 謹製 釜炊き三昧
UMIC(ウルシヤマ金属) 謹製 釜炊き三昧

初めは中火で、ステンレス製の圧力蓋から中の煮汁が出てきたら、弱火に切り替え8分ほど炊きます。

最後に1分ほど中火にして、火を止め蒸らしに15分程。


UMIC(ウルシヤマ金属) 謹製 釜炊き三昧
UMIC(ウルシヤマ金属) 謹製 釜炊き三昧

出来上がりです。
結構簡単です。

ガス火なので火加減調整が楽ですね。

炊き上がったら、即、釜から出すと、釜を洗うのも簡単ですよ。

それでは朝ご飯をいただきます。

朝ごはん
朝ご飯

やはり、卵かけご飯ですよね。
それと、自家製のカブの糠漬けに最近もらうことの多い柚子の皮をちょっと乗せて、
スープはのど黒だし海藻スープです。

ちなみにお米は新潟魚沼の農家から買ってきた、天日干しのコシヒカリです。
最高に幸せな朝ご飯を頂けました。

しかし、せっかく3年掛けて15kg痩せたのに、また太っちゃいそうです。(笑)

今回衝動買いしちゃいましたが、ネットではもう少しお安く買えるようです。





今度はおひつが欲しくなりました。(汗)



一歩一歩、歩いていきましょう。


いつもありがとうございます。
[ 2017/01/15 18:17 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

神の左炸裂

山中慎介チャンピオン 11度目の防衛おめでとうございます。
最強挑戦者モレノとの1年越しの再戦。
山中慎介チャンピオンの神の左が炸裂して見事KO勝利しました。

本当におめでとうございます。

日本歴代2位に並ぶ11度の防衛です。

あと5回で具志堅さんに並ぶ歴代1位です。

頑張ってください。

お会いしてから丁度6年になるんですね。

山中慎介チャンピオンとの出会いの記事はこちら
過去記事:日本バンタム級チャンプ 山中慎介選手

何度もこの記事を使わせてもらってます。(汗)

あと6回は使わせてくださいね。

山中慎介チャンピオン 2010年撮影 ※転載を禁じます。
山中慎介チャンピオン 2010年撮影 ※転載を禁じます。

撮影、ブログ掲載許可は6年前にご本人に頂きましたが、問題がありましたらご連絡ください。(汗)

山中慎介チャンピオン 、また、びぜん亭でお会いしましょう。


山中慎介チャンピオン も良く食べにくる?、びぜん亭の支那そばがこちら。
びぜん亭 支那そば
びぜん亭 支那そば (麺固目注文です)

びぜん亭の大将、宣伝もしておきました。(笑)



支那そば びぜん亭

場所:東京都千代田区富士見1-7-10

営業時間:11:30~21:00前後

1F:カウンター6席
2F:テーブル14席

飯田橋駅より徒歩5分 東京大神宮そば

※土日、祝日はお休みです。




一歩一歩、歩いていきましょう。



いつもありがとうございます。
[ 2016/09/17 06:19 ] 日記 | TB(0) | CM(2)