飯田橋 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

山中慎介チャンピオン V12達成、おめでとうございます。

山中慎介チャンピオン V12達成、おめでとうございます。

具志堅用高さんの持つ、日本人連続防衛記録まであと一つと迫りました。

神の左が冴えわたっておりました。

何かどんどん強くなっている気がします。(汗)

次の防衛戦は秋の予定らしいです。

次の防衛戦も頑張ってくださいね。

支那そば びぜん亭にもまた来てくださいね。(汗)


山中慎介チャンピオン 2010年撮影 ※転載を禁じます。
山中慎介チャンピオン 2010年びぜん亭にて撮影 ※転載を禁じます。

この写真もっと何度も使わせてくださいね。


びぜん亭 支那そば
びぜん亭 支那そば


びぜん亭の支那そばもよろしく。


一歩一歩、歩いていきましょう。


いつもありがとうございます。
[ 2017/03/04 17:27 ] 飯田橋 | TB(0) | CM(0)

東京飯田橋 ぶらり散歩2016夏その2

東京飯田橋 ぶらり散歩2016夏その2
東京飯田橋 ぶらり散歩2016夏その2です。

あいにくびぜん亭は夏休み中。

飯田橋で二番目にお気に入りのラーメン屋さん、博多ラーメンセンターにお邪魔します。

博多ラーメン 650円をハリガネで注文。
お昼にはどんぶりめしのサービスもあります。

本場博多のラーメンは食べたことが無いのですが、
昔呑み屋で会った博多出身の一級建築士の方が、ここのはかなり本場に近いと
言われていたので、私の博多ラーメン基準になってます。(汗)

相変わらす、美味しいです。


さぁ、お腹も一杯になり、飯田橋駅からもかなり歩いているので、このままぶらぶら秋葉原まで歩こうと決めました。(汗)

っで、飯田橋と言えば忘れてはいけない、飯田町駅。
貨物駅として1999年まで使用されていたようです。

この貨物駅があったことから、この辺りに出版社が
多く集まったのかなと想像します。

今では、ガーデンエア、ホテルエドモントが建っていますが、エドモントの裏側に線路がモニュメントとして、
敷設されているんですよ。


東京飯田橋 ぶらり散歩2016夏その2
東京飯田橋 ぶらり散歩2016夏その2


この線路をつたっていくと、ガーデンエアの建物が
建っています。
でここに、甲武鉄道 飯田町駅のモニュメントがひっそり
と有るんです。

東京飯田橋 ぶらり散歩2016夏その2
東京飯田橋 ぶらり散歩2016夏その2


建物の三階辺りにあり、こんなところにという
ところに...。(汗)


東京飯田橋 ぶらり散歩2016夏その2
東京飯田橋 ぶらり散歩2016夏その2

昔の話になってしまい恐縮ですが、こんなぶらぶら歩きも久しぶりにに良いかなと。


東京飯田橋 ぶらり散歩2016夏その2
東京飯田橋 ぶらり散歩2016夏その2


昔話に思いを馳せながら、歩は水道橋、お茶の水へと向かいます。(汗)


一歩一歩、歩いていきましょう。



いつもありがとうございます。
[ 2016/08/23 07:21 ] 飯田橋 | TB(0) | CM(2)

ラーメン愛が止まらない。

ラーメン愛が止まらない。
ラーメン愛が止まらない。


先週、水曜くらいからびぜん亭の大将が体調を崩されて
びぜん亭が今週月曜日までお休みしていました。

月曜日の朝通勤で、びぜん亭の前を歩いていると
なにやら臨時休業の貼り紙の上にヒラヒラと風に
なびく小さな紙が。

1度通りすぎたのですが、もう一度戻ってみると
そこには、大将へのラブレターでした。

流石に飯田橋で30年以上続いている支那ソバ屋さん。
愛されてますね。(笑)

誰が貼ったのかは、依然分かりませんが、皆が思っている
ことをストレートに表現して頂きました。

大将の調子は、未だ万全では有りませんが、お元気そうでは
有りました。

1ヶ月ほど前にも10日ほどお休みされていた時があり、
その時には、夜お会いする常連客の間でも、
どうしたどうしたとなり、その後、SNS、メールを
駆使して連絡網を作り、情報共有をするようになりました。(笑)

まぁ私はここのところ、お通しと焼酎1、2杯飲むだけで
いろんな職業の方と話しをする位なのですが...。(汗)


旨いと思える物が同じと言うことは、結構物の価値観が、
似ているんじゃないかと最近思うようになりました。


びぜん亭の大将も60を過ぎて、まだまだこれからですよね。
遊び過ぎ(アウトドアです)に注意して、これからも
愛される存在でいて下さいね。


因みにこのお店で常連と認められると、お通しがたまに
ヒラメの刺身とか、自然薯とか、支那ソバ屋とは思えない
物が出てくるんですよ。(笑)


皆様も暑い暑い日がこれから続くと思いますが、
お互いに体調には十分気を付けていきましょう。




一歩一歩、歩いていきましょう。




いつもありがとうございます。
[ 2016/07/08 07:35 ] 飯田橋 | TB(0) | CM(2)

千代田区千鳥ヶ淵2015 桜

ソメイヨシノも満開になり、街はすっかり春色になりましたね。
しかしながら、週中に満開となり、週末休みの私はちょっと
ブルーです。(笑)

木曜日の昨日は、この時期には珍しい晴天。
桜が~.........。と言っている場合じゃないと
お昼休みに、千鳥ヶ淵に行ってみました。(笑)

って、本当は、会社のホームページに写真が
欲しいとのことで、ご指名(渡りに船?)を受けて
行って来た次第です。

とはいえ、会社から千鳥ヶ淵までは、歩いて15分
位なので、大層なことはないのですが...。(汗)

会社にはコンデジしか持っていっていないので、
コンデジ画像ですみません。

千代田区安田門付近2015 桜
千代田区安田門付近2015 桜






千代田区靖国付近2015 桜
千代田区靖国付近2015 桜






千代田区千鳥ヶ淵2015 桜
千代田区千鳥ヶ淵2015 桜






千代田区千鳥ヶ淵2015 桜
千代田区千鳥ヶ淵2015 桜






千代田区千鳥ヶ淵2015 桜
千代田区千鳥ヶ淵2015 桜


昼間のコンデジの背面液晶画面は、中々見辛く
画角はめちゃくちゃですが、その分、大胆な撮り方が
出来たのかもしれません。

明日の川越も少しは晴れてくれるかな。(汗)

[ 2015/04/03 07:53 ] 飯田橋 | TB(0) | CM(12)

母の日が近づいています。

母の日が、近づいて来ましたね。
今度の日曜日、5/13です。
飯田橋のお花屋さんでも、色とりどりの紫陽花が、
飾られていました。

飯田橋 お花屋さん
飯田橋 花屋

飯田橋 お花屋さん
飯田橋 花屋

紫陽花っていうのも良かったかな。

でも、私の母は、花より団子かな。
ということで今年は、若狭の魚にしてみました。

私の両親は、昔から旅行というものにいきません。
お金がもったいないというのもあるのでしょうが、
多分、面倒なんでしょうね。(笑)

せめて旨い魚を食べて貰いたいなぁと、のどぐろに
してみました。
カレイ、ぐじ(甘鯛)と悩みましたが、取り敢えず、
幻の魚?ということで。



のどぐろ美味しいですよ。
次は父の日か... 。
何にしよう。(汗)



一歩一歩、歩いて行きましょう。


よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中


[ 2012/05/11 07:44 ] 飯田橋 | TB(1) | CM(2)