名所(仮) 川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

時薫る街小江戸川越

時薫る街小江戸川越
時薫る街小江戸川越

って、ウナギを焼く薫りが半端ないっすから...。(爆)




一歩一歩、歩いて行きましょう。



よろしければ、こちらをポチっと応援お願い致します。(大汗)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
散歩写真ランキングに参戦中
[ 2014/09/15 19:57 ] 名所(仮) | TB(0) | CM(0)

「うなぎ 小川菊」 川越昼歩き

先週の土曜日、小江戸川越「うなぎ」の有名店、「小川菊」さんに、奥様と二人でお邪魔しました。

実は私、前にも書きましたが、川越に住み始めて二十数年になりますが、「小川菊」さんには
行ったことが有りませんでした。
うちの奥様が魚介類があまり好きではなく、選択肢から外れておりました。

それが何故って?

うちの奥様、ちょっと前に会社の宴会で「いちのや」さんに行って、うなぎを食べたら
「あれ?食べれるジャン。」と思ったそうです。(汗、汗、汗)
多分、先入観が先行してしまっていたのか、生臭さにちょっと慣れてきたのか、
良く解らないのですが、私としては大歓迎。

じゃあ、「小川菊」に行ってみようか、となった次第です。

ただ、「小川菊」さんと言ったら、川越でも名店中の名店。
お店の前に行列が出来るくらいの人気店です。

今度は行列嫌いの私がネックに...。(大汗)

そこで、ちょっと考えてみました。

皆さん「秋の土用の丑の日」はご存知でしょうか。

「夏の土用の丑の日」は結構騒がれますが、「秋の土用の丑の日」は、
あまり騒がれませんよね。
(土用の丑の日は春、夏、秋、冬と年4回有ります。)

でも実は、秋の方がうなぎが冬眠を控えていることも有り、
美味しいと聞いたことが有ります。
(夏は夏バテ予防に効果有り、だそうです。平賀源内さんが言ってたみたいです。汗)

うなぎ好きの方ならご存知なんだろう。

土用の丑の日ってのも、きっかけには最高。

じゃあ、そこを1週外したらあまり混んでないかもと
考えました。

今年2010年の秋は10月30日がその日でしたので、
決行日は1週間後の11月6日と決定しました。(笑)

12時ちょっと前にお店に到着するよう家を出ました。

川越 「うなぎ 小川菊」

目論み通りだったのかどうかは分かりませんが、お店の前に行列はなく、
すぐに入店出来ました。(嬉)

中にも若干、待っている方がおられましたが、待ち時間は10分程でした。
私たちの後は、12時過ぎだというのに、席が開いたりしていました。

ではでは、早速注文を。

私は「上うな重」\2100-、奥様は「うな重」\1800-を注文。

お店の雰囲気を楽しみながらしばし歓談。
川越 「うなぎ 小川菊」
七代続く老舗、建物にも相応の趣が有りますね。
(江戸時代後期の創業だそうです。)


しばし待っていると、やってきました。
川越 「うなぎ 小川菊」

いやはや美味しそう。

それでは一口。

うん、美味い。

みりんなんですかね? 甘み成分がうなぎをしっかりコーティングしていて、

外はパリッとした食感なのですが、中はふっくら柔らかい。

所謂、外パリ、中フワってやつなんですかね。 

尻尾の方だけが若干焦げていて、香ばしさをプラスしています。
(計算ってやつですね。)

「たれ」の美味しさのあとに、うなぎの美味しさが口の中に広がります。

一気に完食しちゃいました。

肝吸いの方も柚子の香りがたまらない。

ごちそうさまでした。

奥様も完食でした。(肝は私がいただきましたが...。笑)

いやー、美味しかった。

値段は、私にとっては若干お高めですが、また来てみたいなと
思いました。

ただ、ちょっと気になるのは、この時期のうなぎの脂の多さ故なのか、
新米の季節でなのか、うなぎの皮の下のご飯が一層だけベチャついているのが、
ちょっと気になってしまいました。

私、つまらないことが気になってしまう性分なんです。
(特に食に関しては...。汗)

だから、「グルメネタ」中々書けないんですよね。
(美味しさを表す、ボキャブラリーが無いだけか...。涙)

でも、そこを差し引いても十分に美味しいお店でしたよ。

皆さんも江戸時代後期から受け継がれた味を、是非ご賞味あれ。


「うなぎ 小川菊」

住所:埼玉県川越市仲町3-22
    大正浪漫夢通り

営業時間:11:00頃~19:00頃迄(売り切れ終了)

定休日木曜:(祝日の場合は翌日休)

地図


応援よろしくお願いいたします。
こちらをポチっと。(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中




[ 2010/11/13 21:48 ] 名所(仮) | TB(0) | CM(2)

祝!NHK朝ドラ「てっぱん」放送

ここのところ、日本バンタム級チャンピオン「山中慎介選手」には会うは、
NHK朝ドラ「てっぱん」の作&脚本協力をされている「今井雅子さん」から
注)朝ドラ「つばさ」脚本協力、「つばさスピンオフ」脚本担当
直接コメントをいただくはで、「俺の人生、もう終わるの?」と思ってしまっている、
川越おやじことglorysotです。(笑)

さて、9/27(月)よりNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」が放送されます。

朝、セブンイレブンに行ったら 「てっぱん料理」なる本も販売されていました。

で、川越で「てっぱん」と言ったら、この画像です。

「情熱のまあるいてっぱん(中)」をどうぞ。

西班牙市場 てっぱん? 注)パエリア鍋です。(笑)

注)西班牙市場さんの2000人前?パエリア鍋です。(大汗)

加乃子さん、パエリア作ったのかな?
再度、注)「つばさ」第1週参照。(爆)

是非是非、朝ドラ「てっぱん」をごらんください。

西班牙市場さんもよろしくお願いします。(汗)

埼玉県川越市今成4-11-4
   席 数:160席
   駐車場:30台

LUNCH  11:30~16:00(LO14:30)
DINNER 17:00~23:30(LO22:30)
定休日:月曜日(祝日は営業、火曜休)

西班牙市場さんのHPはこちら



応援よろしくお願いいたします。
こちらをポチっと。(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中
[ 2010/09/26 13:36 ] 名所(仮) | TB(0) | CM(6)

彼岸花2010 川越 池辺公園 

いやはや、今年の夏から秋への切り替わりはすごかったですね。

今年の彼岸花はお彼岸が終わってからかと思いましたが、
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、彼岸の中日にはにょきにょきと
花を咲かせてくれました。

お墓参りの帰りに寄った、池辺公園での彼岸花(曼珠沙華)です。
午前中のまだ雨が小ぶりの時に撮影しました。

彼岸花2010 川越 池辺公園

彼岸花2010 川越 池辺公園

巾着田も良いですが、ひっそりと咲いているのを見るのも、「おつ」なものですね。

応援よろしくお願いいたします。
こちらをポチっと。(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中
[ 2010/09/26 12:52 ] 名所(仮) | TB(0) | CM(0)

「実るほど 頭(コウベ)を垂れる 稲穂かな」川越 2010 初秋

「実るほど 頭(コウベ)を垂れる 稲穂かな」
「実るほど 頭(コウベ)を垂れる 稲穂かな」川越 2010 初秋

朝晩はようやく涼しさが感じられる今日この頃です。
ランキングに参加しています。
最近、日本ブログ村の川越ランキングが、残暑とは関係なく熱いです。
嬉しい限りです。もっともっと盛り上げられればと思っています。
あなたのお力を少しだけお貸しください。(笑)
こちらをポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
川越ランキングに参戦中



[ 2010/09/05 22:24 ] 名所(仮) | TB(0) | CM(0)