川越おやじブログ

小江戸川越の街の写真 、出張先の街の話等々つらつらと書いているブログです。

銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA

2週間程前、明治神宮の帰り道、ちょうどお昼の時間だったのでお昼をどこで食べようか考えていたんですが、
原宿界隈では中々知ったお店もないので、池袋によって帰ろうということに。

とは言え、池袋だって知ったお店がある訳でもなく、スマホで検索をかけていたら、池袋に銀座 篝さんが4月末にOPEN
したと知り、のぞいてみることにしました。

銀座 篝さんはミシュランガイド ビブグルマン(5000円以下で楽しめるお店)に選ばれる有名店。

その名店が池袋のEchikaに入ったとのこと。

さぞかし並んでいるのかと思いきや、11時半ころ覗いてみると行列は無く、中をのぞくと空きが有ったので、そのまま入店。

もちろん並んでいたらスルーする気満々だったのに、スムーズに入れて、ちょっと意外でした。(汗)

家内と二人で鳥白湯SOBA(880円)を注文。

それと卵かけごはん(280円)を一つ注文してみました。


銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA
銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA




銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA
銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA

麺は中細麺。
スープは白湯なのに全く臭みのない鳥の旨味の詰まった感じですね。
何かポタージュスープを飲んでいる感じです。
でんぷん質を使っている訳ではなく、鳥のコラーゲンのとろみのようですね。スープを飲んだあとに、温度が下がるとベタつく感じから想像します。

非常に美味しいです。

が、非常に優等生過ぎて、何度も訪れようと言う気には...。(汗)

凄く美味しいんです。
またしても好みの問題なのです。
私、ちょいワルが好きなんです...ラーメンは。(汗)

またしても偉そうにすみません。

で、卵かけご飯の方はと言うと、この卵、めちゃくちゃ美味しい。
ヤバいです。


銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA
銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA




銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA
銀座 篝 Echika池袋店 鶏白湯SOBA

この卵は、もう一度来たくなる一品でした。
良い素材は、手をかけてはいけないというのを
再確認するお味でした。

それと卵が1パック98円に騙されてはいけないのだなと。
安いにもそれなりの理由が有るんでしょうね。

情報に振り回されず、しっかりと自分で見極めて
いかなければいけないのでしょうね。




一歩一歩、歩いていきましょう。



いつもありがとうございます。
[ 2017/06/23 07:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

川越 仙波東照宮2017 紫陽花 その3

川越 仙波東照宮2017 紫陽花 その3
川越 仙波東照宮2017 紫陽花 その3




川越 仙波東照宮2017 紫陽花 その3
川越 仙波東照宮2017 紫陽花 その3




一歩一歩、歩いていきましょう。




いつもありがとうございます。
[ 2017/06/21 06:16 ] 喜多院 | TB(0) | CM(0)

川越 仙波東照宮2017 紫陽花 その2

川越 仙波東照宮2017 紫陽花 その2
川越 仙波東照宮2017 紫陽花 その2


ハート型、見っけ。(汗)



川越 仙波東照宮2017 紫陽花 その2
川越 仙波東照宮2017 紫陽花 その2




川越 仙波東照宮2017 紫陽花 その2
川越 仙波東照宮2017 紫陽花 その2




一歩一歩、歩いていきましょう。




いつもありがとうございます。
[ 2017/06/20 06:39 ] 喜多院 | TB(0) | CM(2)

川越 仙波東照宮2017額紫陽花

川越 仙波東照宮2017額紫陽花
川越 仙波東照宮2017額紫陽花






川越 仙波東照宮2017額紫陽花
川越 仙波東照宮2017額紫陽花



一歩一歩、歩いていきましょう。



いつもありがとうございます。
[ 2017/06/18 07:12 ] 喜多院 | TB(0) | CM(2)

裏原 2017オールドレンズ風

裏原 2017オールドレンズ風
裏原 2017オールドレンズ風

Sigma DP2 Quattroにて撮影。

久しぶりに裏原宿をぶらり。

オールドレンズ風とか言いながらピントが甘いだけなのですが、
なんかこれも良いなと...。


一歩一歩、歩いていきましょう。



いつもありがとうございます。
[ 2017/06/16 06:12 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

神楽坂 PAUL クロワッサン

おはようございます。

最近、何故か判らないのですが、食べ物の感想を求められることが増えました。

先日、とあるホテルのブレット担当の方から、
クロワッサン食べて感想聞かせてと言う無茶ぶりが有りました。
すみません。本当は、そんなにたいそうな言われ方はしてなし、単なるお土産を頂いただけなのですが...。(笑)

とは言え、クロワッサンなんて真剣に食べたことはなかったので、率直な感想を言うだけは言いました。(汗)

どうもフランスの伝統的な作り方に習って作ったものだそうです。
作り方等々説明頂いたのですが、長くなるので割愛します。(汗)
発酵バターの香りが良く出た一品でしたよ。
外パリ、中フワでした。
発酵バター、良いですね。
最近自宅でも料理に使ってます。(汗)

そう言えば、クロワッサンってあんまり真剣に食べたことが無いなとネットでちょっと調べたら、日本でクロワッサン食べるならこの3件行っとけみたいな記事が有って、その内の2件が神楽坂に有りました。

なんだ近くにあるんじゃん。
ってなことで、早速、会社の帰り道、ちょっと足を伸ばして(5分くらいですが汗。)、会社から一番近かった、PAULさんにお邪魔しました。


神楽坂 PAUL クロワッサン
神楽坂 PAUL クロワッサン

カメラ禁止マークがあったので、玄関マットだけですみません。(汗)



神楽坂 PAUL クロワッサン
神楽坂 PAUL クロワッサン


フランスのお店の直営店らしいです。


神楽坂 PAUL クロワッサン
神楽坂 PAUL クロワッサン

早速、家内と半分ずつ食べてみます。




神楽坂 PAUL クロワッサン
神楽坂 PAUL クロワッサン


外パリ、中フワで程よい塩分、所々、カリっと甘味を感じる。
生地に少し粒の大きな砂糖が練り込んで有るんですかね、たまに甘味がフワッと感じました。
美味しいですね。
朝はちょっと温めて食べてみたのですが、温めると、
カリっとは感じなくなりました。
中々の一品でした。

これは確かに、朝、コーヒーとこのクロワッサンを頂いたら、大満足な一品ですね。
脂質を如何に美味しく食べるかと言う洋食の真骨頂みたいな一品でも有りました。

もう一件も牛込神楽坂に有るらしいので次回行ってみようかな。(汗)




一歩一歩、歩いていきましょう。




いつもありがとうございます。
[ 2017/06/15 07:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

明治神宮2017初夏

明治神宮2017初夏
明治神宮2017初夏
Sigma SD2 Quattroで撮影した画像が少し有りますので、載せてみます。(汗)
以前の画像と同じような画角が有ると思いますが、換算50mmの画像をお楽しみいただければ...。(汗)


明治神宮も外国人観光客が多いんですね。

参拝客の3,4割が外国人しかも中国系、韓国系の方々が多いような...。

白人系の方々なんか、鳥居をくぐる時、一礼してる。(汗)

礼儀作法まで熟知している外国人の方々も居るんですね。




明治神宮2017初夏
明治神宮2017初夏
Sigma SD2 Quattro





明治神宮2017初夏
明治神宮2017初夏
Sigma SD2 Quattro




明治神宮2017初夏
明治神宮2017初夏
Sigma SD2 Quattro



一歩一歩、歩いていきましょう。



いつもありがとうございます。
[ 2017/06/14 06:53 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

明治神宮 2017ジューンブライド

明治神宮 2017ジューンブライド
明治神宮 2017ジューンブライド


ジューンブライド。
誰が名付けたのか素晴らしいネーミング。
土用の鰻と同じ感覚。
あれっ?ちょっと違う?
考え方は同じですよね。(汗)

あちらこちらで結婚式が行われていました。


明治神宮 2017ジューンブライド
明治神宮 2017ジューンブライド




明治神宮 2017ジューンブライド
明治神宮 2017ジューンブライド



一歩一歩、歩いていきましょう。



いつもありがとうございます。

[ 2017/06/13 06:44 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

明治神宮 2017菖蒲園

明治神宮 2017菖蒲園
明治神宮 2017菖蒲園

6/10土曜日に明治神宮の菖蒲園に行ってきました。

本当は、幸手の権現堂に紫陽花を見に行こうと思っていたのですが、
未だ咲き始めと言う情報と、明治神宮の菖蒲園が良いらしいという情報を
聞いて、急遽、明治神宮へ。(汗)

この時期、菖蒲園は8時半からと言ううことで、朝6時に川越を出て原宿辺りでモーニング。

丁度8時半に菖蒲園に着きました。


明治神宮 2017菖蒲園
明治神宮 2017菖蒲園

大都会の真ん中とは思えない武蔵野の森に感動。


明治神宮 2017菖蒲園
明治神宮 2017菖蒲園

菖蒲よりも、武蔵野の原風景の中を散策できた方が嬉しかった。(汗)

所沢の三富地区辺りも武蔵野の森を少しだけ整備して森の中を歩けたら良いのになと...。(汗)

武蔵野の森って数多くの写真家さんに愛されていたりするんですよね。

何となく判る気がする。(汗)


島らっきょう
島らっきょう

川越の農産物直売所で安く手に入れたので、塩漬けに。

最近、ペティナイフを重宝しております。(汗)



一歩一歩、歩いていきましょう。




いつもありがとうございます。


[ 2017/06/12 06:13 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

川島町 2017 初夏

川島町 2017 初夏
川島町 2017 初夏
Sigma DP2 Quattro

川越の北側に隣接する、圏央道が走る川島町

田んぼが多く、高いものが少ない。

だからこその風景もあるんだな。(汗)


川島町 2017 初夏
川島町 2017 初夏
Sigma DP2 Quattro


どんな場所にも絶景は有るんですよね。

見る人の気持ち次第なんですかね。(汗)



一歩一歩、歩いていきましょう。



いつもありがとうございます。
[ 2017/06/11 11:09 ] 街歩き(番外編) | TB(0) | CM(2)